「まちのほっとフォト」の画像
は、まちかどカメラマンが取材・撮影しました
(13人が登録しています)

「青空舞う、こいの群れ」の画像
空舞う、こいの群れ
 越路地域の渋海川沿いに岩田地区住民が飾るこいのぼりは、今年で17年目。300匹が気持ち良さそうに空を泳いでいました。
(5月5日)
「品川和之さん」の画像
品川和之さん

見心地の音色
 みしまコミュニティセンターで行った「東京フィルコミュニティコンサート」。来場者はイ草の香りに包まれながら、クラシックの調べに酔いしれていました。(5月15日)
「岡美緒さん」の画像
岡美緒さん
「夢見心地の音色」の画像

「それいけっ!」の画像
れいけっ!
 与板河川緑地たちばな公園で毎年恒例の「地域対抗ディスクゴルフ大会」を開催しました。ゴールめがけてフリスビーを投げ、入ると大盛り上がり。チーム力、地域力もアップ!
(5月13日)
「土田千栄美さん」の画像
土田千栄美さん

シーズンも、一緒に
 アオーレ長岡で行われた新潟アルビレックスBBの「ブースター感謝祭」に約1,500人が来場。選手とファンが、共に戦ったシーズンを振り返りながらサイン会などを楽しみました。
(5月19日)
アルビBB特集は8ページへ
「来シーズンも、一緒に」の画像

もてなしの心を込めて
 寺泊地域での海岸一斉清掃に、ボランティア約850人が集まりました。砂浜に漂着したプラスチックなどを拾い集め、夏の観光シーズンに備えました。(5月13日)
「遠藤幸明さん」の画像
遠藤幸明さん
「おもてなしの心を込めて」の画像

「花も笑顔もいっぱい」の画像
も笑顔もいっぱい
 栃尾地域の住民がまちづくりの一環で植栽活動を行いました。話に花を咲かせながら、きれいな花壇を完成させました。(5月12日)


「井口庸一さん」の画像
井口庸一さん

「“打った!!”」の画像
“打 った!!”
 川口運動公園野球場では、川口地域野球大会が開幕しました。ホームランが出るなど、試合は白熱。優勝を狙う熱い戦いは7月まで続きます。(5月15日)土田千栄美さん

け継ぐ、地域の伝統
 「牛の角突きの習俗」は国の重要無形民俗文化財指定から40年。今年も山古志闘牛場で始まりました。牛と牛、牛と勢子(せこ)の手に汗握る取り組みに大きな拍手が送られました。
(5月4日)
「箕輪務さん」の画像
箕輪務さん
「受け継ぐ、地域の伝統」の画像

「団結のススメ」の画像
「団結のススメ」の画像
結のススメ
 和島地域・北辰中学校の全校生徒が、妙法寺(みょうほうじ)などの良寛さんの足跡をたどりました。学年の垣根を超え、団結してゴール!(5月2日)
◇        ◇
 小国中学校では学年混合の班でウオークラリー。指令書を手に、仲間で協力しながら課題をクリアし、絆を深めました。(5月2日)

「合戦に向けて、準備は着々」の画像
戦に向けて、準備は着々
 6月の大凧合戦に向け、中之島凧組合20人が絵付けの真っ最中。畳8枚分の大きさの大凧に、勇ましい武者が現れました。
(5月11日)




「高津敏さん」の画像
高津敏さん

上へ