「まちのほっとフォト」の画像
は、まちかどカメラマンが取材・撮影しました
(13人が登録しています)

「集えば、元気に陽気に」の画像
えば、元気に陽気に
 三島地域の介護予防サークル「七日市つるかめ会」が、筋力づくりと認知症予防の体操を行いました。約20人が集まり、お茶飲みや合唱もして、楽しく仲を深めました。
(4月6日)土田千栄美さん

リっと安全をお願い
 中之島保育園児2人が1日警察署長と交通課長に。りりしい制服姿で交通安全を呼び掛けました。(4月8日)栗原佳宏さん
「キリっと安全をお願い」の画像

「おめでとうの記念」の画像
めでとうの記念
 子育ての駅やまこし「やまっこ」で4月生まれのお誕生会。色紙に手形を押し、計測した体重・身長を書き入れて、今日の記念にしました。(4月14日)

に遊ぶは桜と・・・
 与板河川緑地たちばな公園の桜のライトアップ。子どもたちの声であふれる昼から一転、夜は桜と恐竜の滑り台が静かに浮かび上がり、幻想的な空間に。(4月10日)
「夜に遊ぶは桜と・・・」の画像

“幸 せ”の訪問者
 小国地域に“幸せを運ぶ鳥”とされるコウノトリが飛来。足環(あしわ)から兵庫県から来たと分かりました。自然豊かな小国を気に入った!?
(4月9日)
「“幸せ”の訪問者」の画像

「満開に咲く、先人の想い」の画像
開に咲く、先人の想い
 5月6日(日)まで開催の悠久山桜まつり。江戸時代からの桜の名所で、長岡開府400年の今年も満開の桜を楽しみに多くの人が足を運んでいました。(4月13日)

ろん守るよ、交通安全
 寺泊保育園で交通安全教室の後、餅つきをしました。お巡りさんと一緒にぺったん、ぺったん。「交通ルールを教えてくれてありがとう」とお礼を言ってみんなでおいしく食べました。
(4月11日)
「もちろん守るよ、交通安全」の画像

も踊るダンス、スタート!
 栃尾市民会館のヒップホップダンス教室で、約20人が来年2月の発表会に向けた練習をスタートしました。初日からやる気いっぱいでステップ!(4月7日)野尻明張さん
「心も踊るダンス、スタート!」の画像

「春の日をみんなで楽しく」の画像
の日をみんなで楽しく
 和島地域で「妙法寺しだれ桜と信昭公祭り」を開催。歌謡ショーや和太鼓演奏、地元の子どもたちのリードで合唱などを行い、春の一日を満喫しました。(4月15日)

域からの「ありがとう」
 中越大震災をきっかけに地域の活性化と交流を目指して、毎月、東川口本町通りで開催している「よってげてぇふれあい市」。運営を手伝っている長岡技術科学大学のボランティアサークルに、住民が感謝状を手渡しました。
(4月15日)
「地域からの「ありがとう」」の画像

「お茶会のはじまり、はじまり」の画像
茶会のはじまり、はじまり
 長岡開府400年を記念し、各地域をつなぐリレー大茶会が越路地域の松籟閣(しょう らい かく)から始まりました。この日が初めてのお茶会という参加者も、緊張しながら一服。
(4月15日)

上へ