「まちのほっとフォト」の画像
は、まちかどカメラマンが取材・撮影しました
(13人が登録しています)

「心一つに、故郷の歌」の画像
一つに、故郷の歌
 中之島中学校で「ミ・アモーレ・ライブ」を開催しました。吹奏楽部の演奏に乗せて、越後長岡応援団・宇崎竜童さん作曲、阿木燿子さん作詞の「故郷(ふるさと)はひとつ」が響きました。
(3月3日)

好きな寺泊、トランプに
 大河津小学校の3・4年生が、地域の自然や史跡を描き「ふるさとトランプ」を作りました。遊べば遊ぶほど地元を好きになるカード。早速2年生が楽しんでいました。(3月15日)
「大好きな寺泊、トランプに」の画像

「我が子の成長願って」の画像
が子の成長願って
 入園・入学を前に、川口地域の「つきいち手芸教室」でグッズ作り。楽しくお話をしながら、バッグやよだれかけなど、心を込めて作りました。(3月8日)土田千栄美さん

「曲尺は大工さんの計算機!?」の画像
尺は大工さんの計算機!?
 みしまコミュニティセンターで講座「曲尺(かね じゃく)1本で家が建つ!?」が開催されました。3種類の目盛りを使って、丸太の円周や、丸太から取れる角材の太さが測れる驚きの道具を体験しました。
(3月17日)遠藤幸明さん

〜、きれいだね♪
 栃尾東小学校6年生が総合創作劇「外山脩造物語」を栃尾産業交流センターおりなすで公演。日本経済をリードした脩造の生涯を一生懸命に演じる姿に、大きな拍手が送られました。(2月4日)箕輪務さん
「わ〜、きれいだね♪」の画像

「大きくなって戻ってきてね」の画像
きくなって戻ってきてね
 柿小学校の脇を流れる柿川の上流には山下(さんか)遺跡があります。1・2年生は、サケを捕っていた縄文人に思いをはせながら、稚魚1万匹を放流しました。
(3月16日)高津敏さん

とりどりのひな飾り
 道の駅良寛の里わしま和らぎ家を彩るつるし雛に、和島幼稚園・保育園の園児たちの目はくぎ付けに。「あれ、かわいい!」と、お気に入りを見つけていました。(3月7日)
「色とりどりのひな飾り」の画像

「みんなで元気に、幸せに!」の画像
んなで元気に、幸せに!
 子育ての駅よいた「にじの子広場」で行ったひな祭り。ひな人形の飾り方やひな祭りの由来を教わり、歌を歌って桃の節句をお祝いしました。(3月3日)

「どっちが近い?」の画像
っちが近い?
 小国会館でインドアペタンク大会を開催しました。目標球に狙いを定めて投球。白熱した戦いの結果はいかに!?(3月4日)

中は熱い!
 山古志地域「古志の火まつり」の闘牛大会は、雪壁3m以上の特設会場。威勢のいい掛け声の中、激しく角をぶつけ合うさまに歓声が沸きました。(3月10日)
「雪中は熱い!」の画像

「昨春からの成長を実感」の画像
春からの成長を実感
 越路地域「るんるん親子教室」で、1年間さまざまなことに挑戦してきた子どもたち。年度最終回の親子体操では、マットの上をバランス良く進み、「見て見て!」と得意そう♪
(3月8日)

上へ