
技大の研究力を最大限に活かすため、これまで以上に市内の産学官連携を強化し、地域・産業の活性化につなげます。
担当=政策企画課 ☎ 0258-39-2204、産業イノベーション課 ☎ 0258-39-2402
※GX(グリーントランスフォーメーション)...化石燃料をできるだけ使わず、太陽光などのクリーンなエネルギーを活用していくための変革やその実現に向けた活動のこと

また、「DXRものづくりプラットフォーム」を設立。最新鋭の機器などを活用し、企業の部品や材料の開発をサポートします。
※DXR...DX(デジタル連携)とXR(現実と仮想世界の融合技術)を組み合わせた造語

期日 = 9月14日(日)
対象・時間 = ①小学3年生以上と保護者...午前10時30分〜11時30分 ②一般...午後1時〜2時
定員 = ①10組[抽選](1組3人まで) ②20人[抽選]
申し込み = 8月19日(火)まで
教育力の高さを国内外に伝える「THE日本大学ランキング2025」で技大は全国29位、甲信越地区1位に。特に高く評価されたのが「国際性」です。
学生の9人に1人が外国人留学生。また、日本人の学生が海外にチャレンジする機会として、1年生からの留学プログラムを設け、留学費用の支援制度も整えています。多様な価値観や文化に触れ、世界を知るチャンスがあふれています。

一口メモ
250人以上いる外国人留学生の強い味方「むつみ会」
昭和63年に63人の技大の外国人留学生を支援するため発足した市民ボランティア団体「むつみ会」。現在も、日本の文化体験会や日本語スピーチコンテストの開催、生活相談会など慣れない土地で生活をする外国人留学生とその家族をサポートしています。
学生の約8割が大学院に進学す国外33機関る技大では、4年生の時に長期インターンシップ「実務訓練」を実施。約4~5カ月間、企業などに派遣され、実習生として実務を体験します。国内のみならず、海外の企業などでも毎年約50人が実習をしています。

工学専攻機械工学分野修士1年 吉井陸さん
自動車に関わる研究をしており、実務訓練は日本精機(株)で行いました。
印象に残っていることは、大学ではなかなかできない部品の分解をしたこと。見た目や説明書だけでは分からない構造や原理を実際に確認でき、より深い理解につながりました。長期間の実習によって現場の実務や求められる人材像を肌で感じることができました。この経験が、自動車業界に就職を目指す励みになっています。
学生が希望の道へ進めるよう、きめ細かく就 職活動をサポートします。
例えば...
・就職ガイダンス
・模擬面接などの体験型セミナー
・専攻ごとに就職担当教員や就職窓口を配置
・外部相談員との個別相談会
・学生と企業の相互理解などを深める合同企業研究会
・WEB面接などに対応できる環境の整備 など
起業した卒業生も

(株)パンタレイ代表取締役 佐藤靖徳さん
大学で生まれた技術を世の中に届けたいと思い、大学発ベンチャー企業として2021年に起業しました。寺泊水族博物館で実証実験を行いながら、従来よりも小型で安全性の高い風力発電機の開発などに取り組んでいます。
自分たちの持つ技術によって社会に喜びや価値を提供できるよう活動しています。地元企業と連携して新産業を創出するなど、長岡の産業界も盛り上げていきたいですね。
また、学生時代に長岡の企業の奨学金制度を利用し、支援していただきました。教育への投資という米百俵の精神を引き継ぎ、今度は自分が学生たちを支えるようなことをしていきたいです。