みんなでeスポーツ!

交流・楽しみ まちに広がる

【問】地域振興戦略部 ☎ 0258-39-2515、スポーツ振興課 ☎ 0258-32-6117、健康増進課 ☎ 0258-39-7508
 電子機器を用いたゲームの腕を競う「eスポーツ」。年齢や体格に関係なく楽しめる スポーツ として近年、注目が集まっています。
 市は、今年度からeスポーツを活用して、地域のにぎわいづくりや健康づくりのほか、誰もがデジタルに親しめる環境づくりに取り組みます。6月には栃尾・寺泊地域に誰でも利用できる場を整備しました。
 まずは気軽に、eスポーツの魅力に触れてみませんか。
イメージ

人気のゲームを高性能なパソコンで楽しむ!

栃尾・寺泊にeスポーツスペース誕生

トチオーレ
利用日=毎週火・木曜日
時間=正午〜午後8時
寺泊文化センター
利用日=毎週水・金曜日
時間=正午〜午後7時
いずれも 設置台数=5台 利用料金=無料 利用方法=直接会場へ。 1回あたり2時間

eスポーツで目指す

地域のにぎわいづくり
体験会やイベントなどで関係人口の創出、拡大につなげます。

市民交流の拡大
誰もが気軽に楽しめる環境を整備し、まちの活力や交流を生み出します。

健康増進生きがいづくり
高齢者の健康づくりや認知症予防への活用を進めます。
イメージ

スポーツの指導や普及に取り組むスポーツ推進委員向けの体験会(6月4日)

イメージ

ゲームを活用して高齢者の健康づくりと交流を支援する「健康ゲーム指導士」の認定を持つ職員

イメージ

eスポーツが地域活性化の後押しに

長岡eスポーツクラブ代表 島田 泰維 さん

 誰もが楽しめるeスポーツは、オンライン・オフラインを問わず、新しい居場所やコミュニティづくりにぴったり。対戦や観戦を通して多様なつながりが生まれます。また、開催機会がまれなゲームタイトルの大会には全国から人が集まるので、地域に人を呼び込むきっかけにもなると思います。
 eスポーツは、アイデア次第で地域を元気にできるツールです。まずは、多くの人から体験してもらい、まち全体で楽しめる環境になるといいですね。