地域のできごと

まちのほっとフォト

クワク!ドキドキ!

 川口小学校4年生がEボートで魚野川の川下りに挑戦。「いちに!いちに!」と声を合わせ、約4キロをこぎ切りました。
8月30日

さかな釣れたかな?

 寺泊小学校4年生が船釣りを体験。地元漁師の手ほどきを受けながら、アジやタイなどを釣り上げました。
9月15日
遠藤幸明さん

らしくも美しい“ミニ錦鯉”

 今年の春に生まれた錦鯉の品評会が、発祥の地である山古志地域で行われました。出品された305匹は小さいながらも色鮮やか。どれもビッグになること間違いなし?
9月3日
外川正明さん

い付け、追い越せ

 赤軍と青軍に分かれて熱戦が繰り広げられた三島中学校体育祭。選抜リレーでは、両アンカーが気迫あふれる走りで会場を盛り上げました。
9月10日

ちどき、勇ましく

 上杉謙信ゆかりの栃尾地域で行われた「謙信公祭」。武者行列や鉄砲隊の演武で地元の偉人に思いをはせました。
8月28日

レッキレで魅了

 「越路ていしゃばフェス」で、市内ダンスサークルの子ども約100人が元気でキレのあるダンスを披露。ステージ上に笑顔が弾けました。
8月27日

らだが喜ぶごちそう♪

 おぐにコミュニティセンターでの健康料理研修会。豆腐のつくねハンバーグや肉をお麩(ふ)で代用した“麩じゃが”など、栄養満点、おいしさ満点の料理が完成しました。
9月7日
箕輪務さん

っこいい車とパシャリ

 道の駅ながおか花火館の2周年祭。子どもたちは展示されたスポーツカーと一緒に写真撮影してご満悦でした。
9月17日
酒井弘剛さん

ームランなるか?

 和島地区野球大会に地元の5チームが参加しました。“カキーン”。澄んだ秋晴れの空に打ち上がった白球の行方はいかに。
9月11日
関優作さん

合い十分!熱気ムンムン!

 与板十五夜まつりが3年ぶりに帰ってきました。街中を練り歩いてきた屋台が都野(つの)神社に近づくと、盛り上がりは最高潮に!
9月17日
池田勝晃さん

分は宝探し!

 中之島文化センターでフリーマーケットを開催しました。所狭しと並ぶおもちゃに夢中の子どもたち。「お宝は見つかった?」。
9月4日
棚橋洸也さん