その悩み…

子ども家庭センターが力になります!

交流サロン(7月27日)

ペアレントトレーニング(9月10日)
 子ども家庭センターにあるこども発達相談室では、主に就学前の子どもの言葉の遅れや行動面の心配ごとなどの相談に応じています。
 7月から、子どもの発達に悩みを抱える保護者同士が気持ちを共有する「交流サロン」を定期的に開いています。9月には子どもの気になる行動を分析し、関わり方を学ぶ「ペアレントトレーニング」を初開催しました。
 ぜひ一緒に子どもとの接し方を考えてみませんか。
【問】子ども家庭センター☎36・3790

小さい頃の悩みは尽きないもの
子ども家庭センター・島津 直美主任保育士

 子どもの発達のスピードは一人ひとり違いがあります。小さい頃ほど、言葉や行動などの心配ごとはたくさんあるものです。
 気になることがあれば一人で悩まず、気軽に私たちを頼ってください。たくさんお話を聞きますよ。

まずは気軽にお電話を
こども発達相談室(さいわいプラザ内)☎36・3727
★随時、講座や交流会を開催しています。詳しくは市ホームページで

センター利用者(4歳の男の子を育てる母親)の声

 言葉よりも先に手が出るのが気になり、7月から相談室にお世話になっています。
 悩みに共感してもらえたり、解決策を一緒に考えてもらえたりするので気持ちが楽になります。
 他の子と比べてできないことだけでなく、できることにも目を向け、本人にわかりやすく伝えられるようになりたいです。