地域のできごと

まちのほっとフォト

と夜景に酔いしれる

 深緑が映える越路地域のもみじ園で、ナイトコンサートが初めて開催されました。静かにお酒を飲みながら音楽と夜景を堪能する人も。ぜいたくなひとときを過ごしました。
6月11日
棚橋洸也さん

に本気の時間

 栃尾地域図書館で地元の小学生がお仕事体験。緊張しながらも、カウンターでの本の貸し出しに挑戦。本尽くしの1日となりました。
6月5日
野尻明張さん

が待ちきれない♪

 小国中学校の生徒たちがデッキブラシ片手にプール清掃。晴天の下、さわやかな汗を流しました。みんな、夏はもうすぐだよ!
6月9日

寛のこころ脈々と

 和島地域の隆泉寺(りゅうせんじ)で、毎年この日に行われる良寛の墓前法要。雨が降る中、地元の住民や県内の学生など約40人が参列しました。良寛の心は次代へ脈々と受け継がれています。
6月6日

の継承、青空も後押し

 刈谷田川の堤防で行われた中之島地域の大凧の技能伝承会。大空高く舞い上がる凧に「手繰れ、手繰れ」とベテランの指導にも熱が入りました。
6月4日

なしにも花が咲く

 三島地域の花愛好家などが花苗を販売。丹精込めて育てられた花苗を格安で買えると、早朝から多くの人が訪れました。真剣におすすめを聞くお客さんの姿も。
6月4日

本で効くんだわ

 山古志体育館で開催した「貯筋体操教室」。タオルを使ったストレッチでは、ゆっくりとした動きと裏腹に、腕や背中に確かな刺激が。終わった頃には全身ポカポカ、「あ~楽になったわ♪」。
6月6日
箕輪務さん

期一会の面白さ

 全国から工芸作家136人が集った「長岡クラフトフェア」。千秋が原ふるさとの森にたくさんの作品が並びました。運命の出会いはあったかな?
6月4日
保科祐太さん

冷剤がかわいく!?

 飲食や体験ブースが集うイベント「WONDER LAND(ワンダーランド)」を寺泊文化センターで初開催。保冷剤をびんに入れて飾り付けする置き物づくりが、子どもたちに大人気でした。夏休みの自由研究にいかが。
6月12日
品川和之さん

わず足が止まっちゃう

 川口地域の橋を巡り、約7㎞を50人でウオーキングしました。道中現れたのは、信濃川と魚野川、越後三山が織りなす絶景。参加者は思わず目を奪われていました。
5月29日

今月の表紙

 与板地域の蓮正寺(れんしょうじ)で行われたキャンドルナイト。10回目となる今年のテーマは「蓮灯華(れんとうか)-しあわせをともす-」です。地元の20~40代の有志が地域を盛り上げようと企画。ハスの花を表現したキャンドル飾りやドライアイスを使った演出などで、長岡造形大学の学生が協力しました。
 境内や本堂に広がる一夜限りの幻想的な世界に、来場者はうっとりしていました。
6月11日