世界のプロの音づくりを間近で体験!

アフィニス夏の音楽祭

【問】文化振興課☎32・5110、長岡市芸術文化振興財団☎29・7715
室内楽演奏会 Photo:K.Miura
 市や市民音楽団体などで組織する長岡の実行委員会とアフィニス文化財団が主催する「アフィニス夏の音楽祭」。今年は3年ぶりに国内外の演奏家が集結し、8月21日から8日間にわたって開催します。
 同音楽祭は、プロによる音楽づくりを間近で見られることが最大の魅力です。33人の演奏家たちが意見を出し合いながら名曲に取り組む様子を一般公開。その成果を室内楽演奏会で披露します。
 さらに、子どもから大人まで参加できる長岡ならではのプログラムや、中・高校生向けの楽器別講座を実施。誰でも気軽に一流のクラシックを体感できる企画が盛りだくさんです。
 この夏、特別な音楽体験をお届けします。

取り戻した活力で伝える想い

アフィニス夏の音楽祭音楽監督
ナショナルアーツセンター管弦楽団コンサートマスター
川崎 洋介 さん


 この夏、再び長岡へ集まることができ大変うれしく思います。これまでの2年間、新型コロナウイルスの影響で多くのホールや芸術団体は活動停止を余儀なくされました。今、私たちはついにそこから脱し、決意や情熱といった活力を取り戻したのです。
 復活を祝う今年、演奏家や聴衆のみなさんが、コンサートホールで一体感というかけがえのない感覚を再発見することになるでしょう。
 芸術の未来や存続は、若い人たちの創造性とひらめきにかかっています。音楽祭を通して、ひらめきを感じられる場を提供したいと思います。リリックホールでお会いしましょう!


今年のポスターのメインデザインは高等総合支援学校3年・金子大綺(だいき)さんが作成
詳しくは公式ホームページをチェック!チケットの購入・申し込みはリリックホール(☎29・7715)で

一足先に体感♪プレイベント【入場無料】

●音楽講座
「クラシック音楽の世界をのぞいてみよう」

 演奏を交えながら、クラシックの魅力を紹介します。 日時=8月7日(日)午後2時~3時30分 場所=リリックホール 講師=上越教育大学大学院准教授・玉村恭さん ※要申し込み

●議場コンサート(未就学児は入場不可)

日時=8月11日(祝)午後2時~2時50分 場所=アオーレ長岡 出演=アンサンブル・オビリー、後藤苺瑚(もこ)さん 定員=120人(抽選) 申請=7月20日(水)(必着)までに往復はがきの往信の裏に郵便番号、住所、氏名、電話番号、参加人数(1枚につき2人まで)、返信の表に自分の宛先を記入して〒940-0084幸町2-1-1文化振興課または専用フォームで 
申し込みはこちら