地域のできごと

まちのほっとフォト

気に戻ってきてね

 学校脇を流れる柿川の上流に縄文時代の遺跡がある柿小学校。1・2年生は、サケ漁をしていた縄文時代に思いをはせながら、ぴちぴちと跳ねるサケの稚魚1万匹を放流しました。
3月16日
市村洋一さん

解け呼ぶ熱演!

 小国会館で行われた「音楽の森」スペシャルライブ。昨年秋の悪天候による中止を経ての開催です。演奏の喜びが弾ける熱演に、会場も大盛り上がり。
3月6日
土田千栄美さん

世界で、心も体もほっとね

 とちおファミリースキー場で今期からゲレンデを使った雪上キャンプを始めました。愛好家は、暖かな火を囲み思い思いのひとときを過ごしました。
3月19日
棚橋洸也さん

銀に映る、光の競演

 無観客での開催となった「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭」の雪上花火。幻想的な雪灯あかりとの競演は、動画配信でみなさんの元へ届けられました。
2月26日
酒井弘剛さん

いよく、パーンチ

 「ジュニアスポーツフェスタIN寺泊」で子どもたちがさまざまなスポーツを体験しました。力いっぱいのパンチって気持ちいいね!
3月20日
池田勝晃さん

い年の学び舎を後に

 山古志中学校で卒業式を行いました。卒業生の6人は、中越大震災の2年後に建てた校舎と同い年。「何度転んでも、自分たちの道を力強く進み続けます」と決意を伝え、思い出が詰まった学び舎から旅立ちました。
3月10日

た会う日まで

 三島中学校3年生の57人が巣立ちの時を迎えました。かけがえのない仲間との別れ、保護者のスマホを手に「今この時だけ」の笑顔をパシャリ。
3月2日

ャンてかわいい~

 中之島地域図書館の「うちのこねこのこ写真展」に、かわいい猫の写真が大集合!猫への愛情あふれる作品に来場者もほっこり。
3月12日
保科祐太さん

ズムにのって、カッコよく♪

 和島少年体験教室で子どもたちがヒップホップダンスに挑戦。先生をお手本に、みんなで元気いっぱいステップ!
3月12日
市村洋一さん

しえて♪ひな祭り

 与板こども園でのひな祭り。「ひし餅は何で3色?」「ひな壇の並び順は?」と先生のお話に興味津々の子どもたち。「ひな祭り博士」の誕生も近い?
3月3日

んやり、ぽかぽか

 越路地域のもみじ園で、スノーシュー体験に6人が参加。冬ならではの雪上散策を楽しむと、ぽかぽかの体にひんやり冷たい空気が心地よく「やみつきになりそう!」
3月5日
井口庸一さん