子育て

日本一のまちへ

今年度、長岡の子育て支援をさらに充実します。
【問】 子ども・子育て課 ☎ 39-2300

妊婦にお祝い5万円

 市内で出産、育児をする全ての妊婦に、県内20市で初めてお祝い金5万円を支給します。
 妊娠中は女性の心身や生活に大きな変化と負担があります。過ごし方次第で、産後の母体回復と子育てに影響を及ぼします。充実した妊娠期間を過ごすための活動や経済的負担の軽減などに、ぜひご利用ください。
パパママサークルに参加していた妊婦

マタニティライフ応援金
支給額
妊娠1回につき5万円(多胎児の場合は5万円加算)
対象
①4月1日以降に母子健康手帳を受け取る妊婦
②4月1日時点で手帳を持つ妊婦
申請方法
①手帳の発行後に郵送する申請書で
②4月下旬に郵送する申請書で

子ども家庭センター 発達支援、手厚く

 乳幼児の発達相談への対応と支援制度の紹介をさらにきめ細かく、迅速に行います。親が子の特性を理解し、自己肯定感を高められるよう促す「ペアレントトレーニング」や、保護者同士のつながりを生む「交流サロン」を新たに実施します。

少しの気付きで

江口明子・児童発達支援コーディネーター

 親が抱える子の発達の悩みは、いずれその子自身の悩みになります。子どものためにも、少しの気付きで早めに相談してください。
 ●相談先
 こども発達相談室(同センター内) ☎ 36-3727

新子育てアプリ「母子モ(ボシモ)」活用を

 市の子育てアプリが新しくなりました。子育て情報を配信するほか、新機能も充実。ぜひ活用してください。

スマホでお手軽新機能

・妊娠中の体重グラフを表示
・妊婦健診、健康診断の管理
・子の成長を写真付きで記録、子の予防接種の管理
・妊娠中の過ごし方のアドバイスを配信

子どもの医療費助成 高校生まで拡充

詳細は、29ページへ