市の組織が変わりました

ミライエ開設準備、女性活躍を推進

ミライエ長岡に整備する新しい図書館のイメージ

ミライエ長岡開設へ、体制を強化

 「米百俵プレイス ミライエ長岡」の令和5年度の開設に向け、中心市街地整備室の一部とながおか・若者・しごと機構推進課を統合。地方創生推進部にミライエ長岡開設準備室を新設し、ミライエ長岡担当部長を配置します。

女性活躍の視点、市政全体に

 市民協働推進部の人権・男女共同参画課を地方創生推進部に移管。女性活躍推進担当部長を置き、市政全体に女性活躍の視点を取り入れます。

子育て支援を充実

 子ども家庭センターの体制・機能を拡充。関係機関と連携し、さらに積極的な支援を行います。

行政DⅩ※を加速

 デジタル技術の活用による市民サービスの向上と事務の効率化を一体的に進めるため、総務部に行政DX推進担当部長を配置します。
※行政DX(デジタルトランスフォーメーション)…デジタル技術を取り入れ、行政サービスや事務をより良く変化させること

地域課題の解決、本庁と支所が一体で

  遊休資産の利活用や除雪作業の共助などの地域課題に本庁と支所が一体的に取り組み、全市的な政策形成につなげるため、地域振興戦略部に地域プロジェクトの担当課長を配置します。
 栃尾支所を除く各支所の地域振興課と市民生活課を統合。取り扱う業務はこれまでと変わりなく、両課の職員がより連携してサービスの向上を図ります。
【問】 行政管理課 ☎ 39-2208