新型コロナワクチン

3回目の接種を順次開始します


ワクチン接種

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を、順次開始します。対象は、2回目を接種して8カ月以上経過した18歳以上希望者です。円滑に接種を受けられるよう体制の強化に努めます。

【問】 新型コロナウイルスワクチン接種事業室 ☎ 39-2383

※11月22日(月)時点の情報です


パーツ1
3回目の対象者へ
個別に案内を送ります
パーツ2

 3回目接種の時期や方法などを示したはがき(個別通知)を、1月中旬に送ります。個別や集団などの接種方法や年代によって、内容が異なります。必ず確認してください。
 送付対象=11月末までに2回目を接種した18歳以上の市民(医療従事者を除く)
 ※届かない人はお問い合わせください


65歳以上


・接種方法と会場は、原則1・2回目と同じです
・接種券は、個別通知を送付後に順次送ります

❶ 集団接種 3月から

予約は不要。
会場と日時を市が指定します

2回目の接種を7月までに受けた人
 市が指定する接種会場と日時を個別通知でお知らせします。会場や日時の変更、キャンセルは個別通知に付いている変更希望票で行ってください。
2回目の接種を8月以降に受けた人
 個別通知とは別に、会場と日時をお知らせします。

❷ 個別接種 2月から

1回目と同じ医療機関に予約が必要です

 接種券が届いた後に、各自で予約してください。 3回目を集団接種に変更したい人は、個別通知に付いている変更希望票で。

❸ 施設接種 1月中旬から

 高齢者施設などに入所している人は、入所する施設で接種を受けてください。

タクシー割引券を配布

 接種会場への往復に利用できるタクシー割引券を、接種券に同封して送ります。65歳以上が対象です。
【問】 都市政策課交通政策室 ☎ 39-2267


18歳〜64歳


 2月以降、段階的に接種券を送る予定です。詳細は市ホームページや市政だよりなどでお知らせします。

医療従事者など
 勤務先の病院か、市が設置する集団接種会場で接種を受けてください。




3回目は必要?
 ワクチンを2回接種しても、時間が経つと感染予防の効果が低下することが指摘されています。
 追加接種をすることで、変異株の働きを抑える高い免疫効果や、重症化を予防する効果の改善が期待できるため、国が3回目接種の実施を決めました。
先生イラスト

2回目の接種率は90%
 新12歳の接種は今後も

 市民の2回目の接種率は89.6%です(11月22日時点)。体調不良などで2回目の接種が受けられなかった人などは、市に相談してください。
 現在11歳の小学6年生には、12歳に達した翌週を目安に今後も接種券を送り、予約できる医療機関を案内します。


ワクチンの接種済証、
 大切に保管を


 1・2回目の接種を受けた後の接種券は、ワクチン接種の証明になります。大切に保管してください。
接種済証サンプル

年末年始
感染対策続けて

【問】 健康課 ☎ 39-7508

 新型コロナウイルス感染症の再拡大を防ぐためにも、年末年始の帰省や旅行、飲食を伴う会合では、次の点に十分留意してください。

・ マスクの着用、手指の消毒などの基本的な感染対策
・ 飲食を伴う会合では、相席や混雑する時間・期間を避けるなど、密にならない工夫を
※「にいがた安心なお店応援プロジェクト」の認証店など、感染対策が徹底された店舗を利用しましょう

体調が悪い時の相談は
県新型コロナ受診・相談センターへ

電話アイコン
025-256-8275
(毎日24時間、年末年始も対応)

上へ