新型コロナウイルス感染症が市内で発生
感染拡大防止に全力で取り組みます

市民のみなさまへ

3月21日、長岡市内で初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認されました。
 市民のみなさまには、迅速に情報をお伝えしていきます。過剰に心配することなく、落ち着いて行動してください。今後とも、

といった行動やご配慮をお願いします。
 市民の命と健康を守るとともに、 地域経済への影響を最小限に抑えるため、全力で取り組みます。
 市民のみなさま、 関係者のみなさまのご理解とご協力を切にお願いいたします。

長岡市長 磯田 達伸

対策本部を設置し、取り組みを検討

【市民相談窓口】
健康課☎39・7508
毎日午前8時30分〜午後5時15分

※市内の感染状況により終了時間を延長する場合があります

 3月21日に市内で初の感染症患者が確認されたことを受けて、同日「長岡市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置。情報共有と市の今後の取り組みを決定しました。

長岡市新型コロナウイルス感染症対策本部

@市民相談窓口の受付時間の延長

平日に開設している市民相談窓口(健康課内)を、土・日・祝日も開設します。お気軽にご相談ください

A庁舎内の感染予防対策の強化

 アオーレ長岡総合窓口や各支所市民生活課の窓口業務にあたる職員はマスクを着用します。
 ご理解をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する
最新の情報は、市ホームページで

QRコード

感染予防

手洗い・せきエチケットをしっかりと!
一人ひとりの行動が感染拡大を防ぎます

基本は“正しい手洗い”

  1. 流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこする
  2. 手の甲を伸ばすようにこする
  3. 指先・爪の間を念入りにこする
  4. 指の間を洗う
  5. 親指と手のひらをねじり洗い
  6. 手首も忘れずに
爪は短く切っておきましょう。帰宅時や調理の前後、食事の前など、こまめに洗うことが大切です。

せきが出る人はマナーを守って

  1. 口・鼻を覆うようにマスクを着用
  2. マスクがない場合はティッシュや
    ハンカチ、袖で覆う
せきやくしゃみを何も覆わずにしたり、手でおさえたりしないでください。
QRコード
LINEの登録はこちら

※新型コロナウイルス感染症の最新情報は、厚生労働省ホームページやLINE公式アカウントで

感染が疑われる場合は連絡を

次の症状がある人は、長岡保健所(平日午前8時30分〜午後5時15分、休日午前9時〜午後5時☎33・4932、夜間☎38・2501 に相談してください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。
  • 強いだるさ(倦怠けんたい感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

高齢者や基礎疾患などのある人は、この状態が2日程度続く場合

 発熱などで医療機関を受診する場合には、必ず医療機関に電話で相談した上で、受診するようにしてください。

経済対策

@国の対応策をいち早く波及!商工会、金融機関と連携を強化

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた国の緊急対応策を、一刻も早く市内事業者が活用できるよう、3月12日に関係機関の連携会議を開催しました。
 市内の商工会、金融機関など26団体が参加。事業者のニーズ、業界・地域の動向を共有し、連携して事業者を支えていくことを確認しました。

産業支援課☎39・2228

A新型コロナウイルス対策融資

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、受注減などの影響を受けた市内の中小企業などの資金繰りを支援します。

ポイント
  1. 経営改善貸付(P12)の要件を大幅に緩和した特別枠の設置
  2. 国によるセーフティネット保証などに対応

各支援事業の最新の情報は、市ホームページで

 国の緊急対応策として、事業者を支援するさまざまな施策があります。各機関にご相談ください。

無利子・無担保融資

日本政策金融公庫長岡支店☎36・4360

新型コロナウイルス対策マル経融資

長岡商工会議所☎32・4500、各地域の商工会

雇用調整助成金特例措置

ハローワーク長岡☎32・1181、新潟労働局☎025・278・7181

産業支援課


上へ