まちのほっとフォト

は、市民リポーターが取材・撮影しました
(12人が登録しています)


ONE TEAM(ワンチーム)で体験!

ONE TEAMワンチームで体験!

 栖吉中学校で、市内の中学校で初となるラグビーの出前授業を行いました。3年生が、パスやタックル、ミニゲームなどを通じて「仲間を尊重する」ラグビーの精神を学びました。(1月29日)


ふわふわをチクチクと

 川口きずな館で、羊毛を使ったブローチ作りを体験。羊毛を返しのある専用の針でチクチク刺して、丁寧に仕上げました。(2月15日)
カメラアイコン 金子将大さん


ふわふわをチクチクと


鬼さん「あ〜ん」♪

鬼さん「あ〜ん」♪

 子育ての駅こしじ「のびのび」で子どもたちが節分の豆まき。箱で作ったかわいい鬼に「鬼は外!」ではなく、「あ〜ん」とお裾分け。(2月3日)


歴史を読み解く

 寺泊文化センターで地域の歴史を学ぶ講座を開催。約260年前に寺泊の名所・旧跡をまとめた文献を読み解き、寺泊の魅力を再発見しました。(2月9日)
カメラアイコン 井口庸一さん


歴史を読み解く


雪がなくても楽しいよ

雪がなくても楽しいよ

 「とちお遊雪まつり」は、少雪の影響で内容を一部変更して開催。バランスボールの転がしレースなどで、雪がなくても元気いっぱいに楽しみました。(2月2日)


お寺で楽しんで

 三島地域の若者が、浄福寺でワークショップや飲食物を販売するイベントを企画しました。本堂では、廃材クラフト作りに子どもたちも夢中に。(2月1日)
カメラアイコン 品川和之さん


お寺で楽しんで


★(ほし)いっぱいの大凧

ほしいっぱいの大凧

 中之島中央小学校6年生による卒業記念の大凧作り。「きらきら」学年の愛称にちなみ、星に例えた手形で大凧を彩りました。6月の大凧合戦で披露します。(2月3日)


こねこね、おいしくな〜れ

 和島地域の高齢者コミュニティセンターゆきわり荘で、郷土料理の豆腐団子作りに挑戦。日ごろの感謝を込めて保護者に振る舞うお団子が、おいしく出来上がりました。(2月1日)


こねこね、おいしくな〜れ


運動不足をノックアウト!

運動不足をノックアウト!

 よいたコミュニティセンターで行った運動教室に16人が参加。ボクシングの動きを取り入れた有酸素運動やストレッチなどを行った参加者は、心地良い疲れで自然と笑顔に。(2月7日)


酒かすが絶品スイーツに

 おぐに森林公園で行った酒かすのスイーツ作り。クリームに酒かすと豆腐を加えて、ココアで仕上げ。ほろ苦スイーツに舌鼓を打ちました。(2月9日)
外川正明さん


酒かすが絶品スイーツに


一本脚でエクササイズ

一本脚でエクササイズ

 山古志体育館で「バレトン」を体験。バレエ、フィットネス、ヨガを組み合わせた運動で、ゆっくりとさまざまなポーズを取り、参加者は爽やかな汗を流していました。(2月6日)
箕輪務さん

市民リポーター募集!

市政だよりを一緒に作ろう!

募集人数10人程度 仕事「まちのほっとフォト」などに掲載するイベントの取材 任期4月〜来年3月 活動頻度2カ月に1回程度(土・日・祝日の場合あり) 対象次の全てを満たす人①市内在住②高校生以上③1,000万画素以上のデジタルカメラを所有 選考方法書類審査 謝礼取材1回につき3,000円(交通費含む) 3月23日㈪までに、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、メールアドレス、カメラ機種名、簡単な自己PR、本人が撮影した写真(テーマは自由。プリンターでの印刷も可)にタイトルと状況が分かるコメント(80字以内)を添えて、電話連絡の上、本人が広報課アオ☎39・2202)へ持参(様式は自由)※ボランティア保険への加入が必要(年350円)。写真の所有権などは全て市に属します



上へ