まちのほっとフォト

は、市民リポーターが取材・撮影しました
(12人が登録しています)


声援を力にたすきつなぐ

声援を力にたすきつなぐ

 越路地域を巡る全長約25qの駅伝大会。今年は合計で39チームが参加し、沿道からの温かい声援を受けてたすきをつなぎました。(9月29日)


山古志米が実ったよ

 山古志地域の「小林幸子田」で山古志小学校の児童が小林幸子さん、中川翔子さんと一緒に、たわわに実った稲の脱穀作業に汗を流しました。 (10月10日)
箕輪務さん


山古志米が実ったよ


全員集合!

全員集合!

 三島地域の老若男女1,800人が三島体育館に集結。12地域対抗で「みしま・げんき!運動会」が行われました。時を忘れて盛り上がった選手と応援団。地域の絆がさらに深まった1日でした。 (10月5日)
高津敏さん


体の芯から温まる

 えちご川口温泉で新米こしひかり祭を開催。新米おにぎりや、きのこ汁などが振る舞われ、訪れた人は温泉と一緒に体の芯から温まっていました。(10月14日)
金子将大さん


体の芯から温まる


今、駅前が熱い!?

ときの声をあげ

 栃尾地域で、上杉謙信公の旗揚げにちなむ「義の元服式」を開催。地元中学生が座禅会や誓いの言葉の合唱、鬨の声の唱和に参加し、ふるさとの誇りと愛着を育みました。(9月27日)


令和の与板衆が城下町を行進

 今年で12年目を迎える「与板天地人行列」。与板 中学校生徒が扮する直江兼続公、お船の方、手作り甲冑隊など総勢55人が、天地人通りやアーケード通りを勇壮に行進しました。(10月5日)


令和の与板衆が城下町を行進


笑顔をイラストに残して

笑顔をイラストに残して

 中之島文化センターで似顔絵師から学ぶ似顔絵講座を開催。鏡を見ながら、笑顔いっぱいの自分の顔をイラストにした参加者。笑顔の輪が画用紙にも広がりました。 (10月5日)
市村洋一さん


園児と一緒にファイト

 和島地域の老人クラブが参加した老連和島支部スポーツ大会。園児と一緒に楽しく体を動かし、おじいちゃん、おばあちゃんたちもみんな笑顔に。世代を超える交流で地域に元気がみなぎる1日でした。(9月27日)


園児と一緒にファイト


学んだ歴史をご案内

学んだ歴史をご案内

 寺泊小学校4年生が「北前船の寄港地寺泊の歴史を巡る旅」の史跡ボランティアガイドを体験。寺泊の歴史を元気よく伝えました。 (10月18日)
土田千栄美さん


あ、みつけた!

 小国地域の「秋の里山ときのこ観察会」。きのこ同好会のガイドを聞きながら秋の里山を散策し、変わった形のきのこなどを観察しました。(10月12日)
遠藤幸明さん


あ、みつけた!


バスケがもっと身近に

バスケがもっと身近に

 スポーツ振興くじ「toto」の助成を受けて市民防災公園に2つ目のバスケコートがオープン。こけら落としでは子どもたちへのバスケ指導などが行われました。(10月20日)
井口庸一さん



上へ