まちのほっとフォト

は、市民リポーターが取材・撮影しました
(13人が登録しています)


ノリノリでイエーイ♪

ノリノリでイエーイ♪

書道家シンガーの「友近890(やっくん)」が、みしま中央こども園にやってきてスペシャルライブ。オリジナル曲やアニメの曲が披露されると、園児たちはノリノリで大盛り上がり。(6月6日)
土田千栄美さん


これで作れるの?

栃尾中央公園で子ども向けに開催した防災教室。ビニール袋とスナック菓子を使って、災害時でも簡単にできる料理作りに挑戦しました。(6月8日)
品川和之さん


これで作れるの?


優しくなでなでしてね

優しくなでなでしてね

おぐにコミュニティまつりのミニ動物園では、生後2カ月のうさぎの赤ちゃんが大人気。かまれないか心配しつつも、優しく、そぉっとなでていました。(6月1日)


人工知能に熱視線

今年で50回目となる子どもフェスティバルをニュータウン運動公園で開催。AI(人工知能)ロボットコーナーでは、まるで生きているかのようなロボットの動きに夢中になっていました。(6月16日)
土田千栄美さん


人工知能に熱視線


来るかな来るかな

来るかな来るかな

和島地域の妙法寺で、子どもたちが流しそうめんを楽しみました。そうめんをうまくキャッチしようと、待っている時間もわくわく。(6月15日)
金子将大さん


新しい絶景スポット

3月にリニューアルした「やまこし復興交流館おらたる」の中庭から、山古志の絶景が楽しめます。雄大な山々や棚田・棚池に、来館者は「きれいだね!」「来てよかった」と感動していました。(6月16日)
箕輪務さん


新しい絶景スポット


揚がれ!空高く!

揚がれ!空高く!

中之島中央小学校と今町小学校の5年生が、大凧合戦に合わせて凧揚げで交流。刈谷田川の両岸に分かれて、「揚がれ!」の大きな声で威勢よく駆け抜けました。(6月3日)


ピッチを棚田に替えて

川口小学校5年生とサッカー元日本代表の中澤佑二さんが一緒に田植えを体験。しっかりとした足取りで苗を植え、美しい棚田の魅力を実感していました。(6月12日)
箕輪務さん


ピッチを棚田に替えて


ドキドキ、ドキドキ…

ドキドキ、ドキドキ…

寺泊水族博物館で行ったトラザメとの触れ合いイベント。参加者はおそるおそるザラザラのうろこにタッチしていました。(6月16日)
市村洋一さん


キャンドルに照らされて

与板地域の明元寺が会場となったキャンドルナイト。境内から本堂まで続く一夜限りの幻想的な世界に、来場者はうっとり。(6月8日)
岡美緒さん


キャンドルに照らされて


一音一音丁寧に

一音一音丁寧に

新緑が美しい越路地域のもみじ園・巴ヶ丘山荘で、小・中学生が琴を体験。先生に教わりながら、一音一音丁寧にみやびな音色を奏でていました。(6月17日)




上へ