アルビBB x バスケのまち長岡 地区優勝で劇的シーズン。支え続けた市民の力

【問】市民協働課 ☎39・2288

目標達成し大躍進のシーズンに

バスケットボールBリーグ1部・中地区の新潟アルビレックスBBの快進撃が続いた今シーズン。目標に掲げていた年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)への進出を、中地区優勝という最高の結果で達成しました。
ホームアリーナ・アオーレ長岡での開催となったCSのアルバルク東京戦(第2試合。4月28日)で、昨季王者に3点差で惜しくも敗退。駆け付けた4,835人のブースター(ファン)でオレンジ一色に染まった会場からは、感動と夢を与えてくれた選手たちに大きな拍手が送られました。

観客数、勝率で過去最高!

今シーズン、平日開催が増えたにも関わらずアオーレ長岡への総来場者数は合計79,384人。平均3,608人とリーグ発足3年間で最多となりました。勝率でも45勝15敗とシーズン最高を記録し、特に長岡では、大声援の後押しで19勝3敗と圧倒的な成績を残しました。
今後もアルビBBや後援会、企業、市スポーツ協会と共に、オール長岡でバスケのまち長岡を盛り上げていきます。




アルビBBの活躍を市民が後押し

就労体験も兼ねた会場設営のサポート

就労移行支援事業所・みのわの里工房はくさん(来迎寺)に通っている障害を持つ人たちが、ホームアリーナの座席の区分け作業などを行いました。(4月26日)


飲食店がPVも! 市内のお店も応援

飲食店も、パブリックビューイング(PV)の開催やアルビBB特別メニューを提供したり、市内68店舗がお得な特別クーポンを配布したりして応援しました。


小・中学生6,289票の投票で決定!限定ユニホーム

ながおか若者会議から生まれた、バスケでまちを盛り上げる企画。市民がデザインした花火や長生橋をあしらったユニホームを、選手が試合で着用しました。(4月1日)


長岡には、感謝の思いしかない

ヘッドコーチ 庄司 和広(しょうじ かずひろ)さん

本拠地・長岡の多くの人たちから、さまざまな面でサポートをしていただきました。初めての地区優勝が達成できたのも、長岡の人の声援や支援があったからこそです。
これからも地域密着で、子どもたちとの交流などもさらに進めていき、市民のみなさんに愛されるチームを目指していきます。来シーズンの目標、リーグ制覇に向けて日本一と称される熱い応援をよろしくお願いします。

ヘッドコーチ 庄司 和広(しょうじ かずひろ)さん


憧れがすぐそこに!感謝祭は大盛況

5月18日、アオーレ長岡で開催したブースター感謝祭に、昨年の倍となる約2,000人が駆け付けました。
憧れの選手と握手をしたり、一緒に写真を撮ったりと、選手と市民が交流しました。



間近での迫力あるプレーを楽しみに、毎試合ワクワクしながら会場で応援していました!長岡全体で団結して盛り上げ、来シーズンのリーグ制覇をサポートしたいです。


今月の市政だよりは発行から777号目。7の数字にちなみ、五十嵐圭選手(#7)のサイン入りバスタオルを、抽選で7人にプレゼントします。
【応募方法】6月23日(日)(必着)までに、(1)郵便番号 (2)住所 (3)氏名 (4)年代(30代など) (5)電話番号 (6)市政だよりの感想 (7)市政への意見をはがき〒940- 8501(住所記入不要)広報課(☎39・2202)、FAX 39・2272、Eメールinf-prd@city.nagaoka.lg.jpで
※応募は市内在住の人で、1人1通まで。当選者の発表は発送(7月中旬)をもって代えさせていただきます



上へ