背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 広報 > LINE > LINEによる道路や公園等の損傷情報の通報について

トップ > 市政 > 広報 > LINE > LINEによる道路や公園等の損傷情報の通報について

LINEによる道路や公園等の損傷情報の通報について

最終更新日 2023年10月18日

長岡市が管理する道路や河川、公園などの損傷情報について、従来からの電話での通報に加え、スマートフォンアプリ「LINE」の長岡市公式アカウントから通報することができます。
市民の皆様から情報提供をいただくことにより、損傷箇所を早期に発見し、道路や河川、公園における安全・安心の確保につなげます。

「長岡市公式LINEアカウント」の友だち追加をお願いします

通報いただくには、長岡市公式LINEアカウントの友だち追加が必要です。
ぜひ多くの皆様から友だち追加をお願いします。

(「友だち追加」の方法)

①以下の友だち追加ボタンまたはQRコードを読み取って、友だち追加。

「LINE友だち追加」の画像
「QRコード」の画像

②LINEのホーム画面上部の検索スペースで「長岡市」で検索し、友だち追加。

③LINEの友だち追加画面の検索で「@nagaokacity」で検索し、友だち追加。

長岡市公式LINEアカウントからの通報機能は、以下の注意事項をご了承のうえ、ご利用ください。

  1. LINEによる通報は、情報収集を目的としており、必ずしも補修等を約束するものではありません。
  2. トーク欄でのやりとりはすべて自動応答となります。お送りいただいたメッセージ、コメント等へ市から個別で返信することはありません。
  3. 緊急の場合や個別の返信を要する場合は、各担当部署へ電話でご連絡ください。(市の各担当部署、国道・県道に関するお問い合わせ先はこちらをご覧ください。)
  4. 通報は匿名となります。(直接入力欄へは個人情報を入力しないでください。返答を要する場合は必ず電話でご連絡ください。)
  5. 送信いただく画像は、人の顔や自動車のナンバープレートなど個人の特定につながるものが写り込まないようご注意ください。
  6. LINEによる通報は24時間可能ですが、担当部署による通報内容の確認は平日午前8時30分~午後5時15分の間に行います。
  7. 損傷箇所が特定できない場合は対応できません。具体的な場所がわかるように位置情報の送信、場所の撮影をお願いします。
  8. 市の管理でないものについては、対応できません。必要と認めた場合、市から関係機関に情報提供します。
  9. 市の判断により緊急性が低いと判断した場合、経過観察等の対応を取ることがあります。
  10. 除雪に関する通報はできません。除雪に関しては電話でご連絡ください。

LINE通報できる内容(通報対象)

市が管理する道路や河川、公園等について通報できます。

①道路(路面や側溝、カーブミラーなど)

「路面(車道・歩道)」の画像
▲路面(車道・歩道)
「側溝」の画像
▲側溝
「照明灯」の画像
▲照明灯
「カーブミラー」の画像
▲カーブミラー
「ガードレール」の画像
▲ガードレール
「標識・看板」の画像
▲標識・看板
「橋梁」の画像
▲橋梁
「マンホール」の画像
▲マンホール
「街路樹」の画像
▲街路樹

②河川(水路や堤防など)

「川・水路(土砂堆積・ごみ投棄など)」の画像
▲川・水路(土砂堆積・ごみ投棄など)
「堤防・護岸(ひび割れ、穴が空いているなど)」の画像
▲堤防・護岸(ひび割れ、穴が空いているなど)

③公園(遊具や照明灯、ベンチなど)

「遊具」の画像
▲遊具
「照明灯」の画像
▲照明灯
「ベンチ」の画像
▲ベンチ
「水回り(水道、トイレ)」の画像
▲水回り(水道、トイレ)
「樹木」の画像
▲樹木

LINE通報方法

  1. LINEで友だち追加した「長岡市公式アカウント」を選択
  2. メニューから「道路・公園等損傷通報」ボタンを選択
  3. 注意事項を確認し、「LINEで通報を始める」ボタンを選択
    (以降、自動応答に従って入力)
  4. 通報する分野(道路・河川・公園・その他)を選択
  5. 分野内の該当するカテゴリを選択
  6. 該当箇所の写真を投稿
  7. 状況を選択
  8. 位置情報を送信
  9. 発生場所がわかるよう全体写真を投稿
  10. 通報内容を確認し、問題がなければ「はい」を選択

以上で、LINE通報が完了します。

「LINE道路通報」の画像
▲クリックすると拡大します

長岡地域の場合は本庁の担当課へ、支所地域の場合は各支所産業建設課(栃尾支所は農林・建設課)へご連絡ください。

損傷を
確認した地域
道路について 河川について 公園について
長岡 道路管理課
0258-39-2232
※マンホールは下水道課
0258-39-2235

※街路樹は都市施設整備課
0258-39-2230
河川港湾課
0258-39-2233
都市施設整備課
0258-39-2230
中之島 中之島支所産業建設課
0258-61-2012
越路 越路支所産業建設課
0258-92-5904
三島 三島支所産業建設課
0258-42-2249
山古志 山古志支所産業建設課
0258-59-2343
小国 小国支所産業建設課
0258-95-5906
和島 和島支所産業建設課
0258-74-3114
寺泊 寺泊支所産業建設課
0258-75-3105
栃尾 栃尾支所農林・建設課
0258-52-5825
与板 与板支所産業建設課
0258-72-3201
川口 川口支所産業建設課
0258-89-3113

※平日8時30分~17時15分以外の時間帯で、緊急を要する場合は市役所代表電話(0258-35-1122)へご連絡ください。

※国道や県道に関するお問い合わせ先はこちらをご覧ください。

このページの担当

広報・魅力発信課
TEL:0258-39-2202  FAX:0258-39-2272
メール:inf-prd@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。