最終更新日 2025年12月4日
長岡市では、男女が働きながら子育てや介護に参画できるよう、仕事と家庭を両立しやすい職場環境づくりを推進しています。
育児・介護休業法のあらましはこちら
従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、「一般事業主行動計画」を策定しましょう。
(常時雇用する従業員が101名以上の企業は義務、100人以下の企業は努力義務)
詳しくはこちら
新潟県は、多様で柔軟な働き方の推進、仕事と家庭との両立支援、女性の登用・育成などに積極的に取り組む企業を「Ni-ful(ニーフル)認定企業」に認定し、その取り組みを支援しています
認定されると長岡市建設工事入札参加資格審査での加点や、「女性に魅力ある職場づくり支援事業補助金」を受けられるなどのメリットがあります。
制度の詳細や申請方法はこちら
高齢者人口の増加とともに介護を必要とする方は増加しており、特に今後団塊世代が70歳代に突入することに伴い、働き盛りで企業において管理職として活躍するなど中核を担っている団塊ジュニア世代が介護者となることが見込まれています。
経験を積んだ熟練工や管理職が介護と仕事の両立に悩み、離職してしまうことは企業にとって大きな損失です。
離職する従業員や心身ともにストレスを抱える従業員が増える前に、両立支援の取り組みを行いましょう。
企業における仕事と介護の両立支援実践マニュアル
こちらをご覧ください
両立支援等助成金(令和7年度)
上記助成金のお問い合わせ先
新潟労働局雇用環境・均等室 電話:025-288-3527
このページの担当