最終更新日 2026年1月9日
【地産地消とは】
地元で生産されたものを地元で消費するという意味です。地場農産物を消費することで地域の農業を支えることにつながります。
【地消地産とは】
地域の消費者が求めるものを地域の中で生産しようという意味です。地域の消費者ニーズを踏まえて生産に活かすことで、農業者の所得安定が期待されます。
地産地消については、長岡産プロモーション事業として、米や枝豆、里芋などの消費拡大に向けたイベントの開催や地場産を使用している飲食店等の情報発信(長岡地産地消推進サイト)に取組んでいます。
地消地産については、6次産業化・農商工連携取組支援事業として、商工業者が農業者と連携し、消費者ニーズがある商品を開発、販売する取組に対して補助金で支援します。また、当課がコーディネーターとして、学校給食を所管する学務課と生産組織であるJA、流通業者である青果市場の間に入り、学校給食における食材ニーズを生産側、流通側に共有する「学校給食の契約流通」という取組も行っています。
どちらを重点的にではなく、地域の農業を取り巻く環境の変化に応じて両輪で推進しています。
市民の皆さんや長岡に訪れた方から、長岡で、長岡産の食材をばくばく食べてもらうことを目的としたサイトです。食べられるお店、買えるお店を探す際は、ぜひご利用ください。
アクセスはこちらから


このページの担当