背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

レシピ(1) No.1~10

最終更新日 2016年4月1日

1. 長なすのチーズ焼き(山古志 星野京子)

材料(4人分) 長なす(なす) 4本 かぐらなんばんみそ  200g
とろけるチーズ 4枚 揚げ油     適量
作り方

長なすのチーズ焼き

(1)なすは輪切りにし、水にさらしてから油であげる。
(2)油で揚げたなすの上にかぐらなんばんみそをぬる。
(3)とろけるチーズを上にのせてオーブンかレンジで焼きチーズがとろけたら出来上がり。

2. とうがんの甘味噌あんかけ(山古志 星野京子)

材料(4人分) とうがん 中1個       ひき肉 200g    味噌 200g
砂糖 300g        醤油 1合
作り方

とうがんの甘味噌あんかけ

(1)とうがんは皮を剥き半分に切ってワタを出す。
(2)食べやすい大きさに切ってからさっと茹でる。
(3)だし汁と調味料を入れた中でとうがんに薄味をつける。
(4)ひき肉と味噌で甘味噌をつくる。
(5) (3)を器に盛って、(4)の甘味噌をかけて食べる。

3. 塩茹でらっかせい(越路 佐藤享子)

材料(4人分) 8~9月掘りたての落花生(乾燥しないもの) 1kg
塩   40~50g
作り方

 塩茹でらっかせい

(1)落花生をよく洗う。
(2)圧力鍋に落花生と塩を入れる。
(3)水は落花生の4分の1~3分の1くらい入れる。
(4)火にかけ圧力がかかってから4~5分、火を止め5分蒸らす。
(5)鍋に水をかけ圧力を下げすぐざるにあける。普通の鍋で茹でる場合は50~60分位かかります。

4. 大豆としらすの揚げ炒り(栃尾 林 翠)

材料(4人分) 大豆   1/2カップ しらす   20g
片栗粉   大さじ2 揚げ油(サラダ油) 2カップ
醤油   大さじ1.5 砂糖    大さじ1
みりん   大さじ2 いりごま  大さじ1/2
作り方


(1)大豆はよく洗って8時間水に浸す。よく水切りをしてボールに入れ片栗粉をまぶし油で揚げる。
(2)しらすは熱湯をかけて水切りする。
(3)中華鍋か厚鍋に出汁、醤油、みりん、砂糖を入れて煮立ったら揚げた大豆、しらすを入れてからめる。汁気がなくなるまで5~6分位で出来上がり。
(4)火を止めてからいりごまを振る。

5. おはぎ(栃尾 林 翠)

材料(4人分) もち米 1合(150g)
★小豆、砂糖、塩少々 であんこ(500g)を用意
あんこの作り方
 ・・・700gの小豆に砂糖300gを入れて煮詰めると
 約1kg出来上がり
作り方


(1)米はよく洗って水に30分浸す。
(2)ご飯は少し水加減を少なく、米と同量1合で炊く。
(3)炊き上がったらボール(金属)に移しよくつぶす。
(4)8等分にする。(丸くして大皿に入れて)
(5)直径10cm位のタッパーの蓋にラップを敷き、あんこを広げて伸ばし、丸くしたもちを入れて包む。
★1個のおはぎ約40g位にあんこ約50gくらいになります。
★若い人は甘味を抑え、高齢者向けは少し甘味を多くしています。(個人差もありますが・・・)

6. さつま芋フルーツようかん(栃尾 酒井京子)

材料(4人分) さつまいも 500g 黄桃・パイナップルの缶詰 1/2缶
調味料
バター 20g バニラエッセンス 少々
寒天(粉) 4g
作り方

さつま芋フルーツようかん

(1)さつまいもは厚めに皮を剥いてつぶれる程度に煮る。
(2)(1)をざるにあげ、湯切りをして再び鍋に戻し、水分をとる。
(3)つぶしてから缶詰を1cm角位に切り入れその時パイナップルのシロップも全部入れる。
(4)粉寒天を100mlの水に入れ火にかけ1~2分程煮溶かす。
(5)(3)に(4)を入れ、良く混ぜ型に流しこむ。

7. とうがんのくずかき(栃尾 酒井京子)

材料(4人分) とうがん 1個 ベーコン 適量
枝豆 適量
塩、サラダ油、醤油、片栗粉を各適量 好みで少量の砂糖
コンソメ 2個
作り方

とうがんのくずかき

(1)とうがんは皮を剥き1口大に、ベーコンは1cm中位に枝豆は茹でてさやから出しておく。
(2)とうがんをサラダ油でサッと炒めて、具がかぶるくらいに水を入れる。
(3)ベーコン、コンソメを入れ煮る。
(4)味を塩、醤油などで調える。
(5)片栗粉でとろみをつけ、最後に枝豆を入れる。

8. かぼちゃとレモンようかん(栃尾 島 英子)

材料 かぼちゃ 500g   砂糖  250g    粉寒天  4g
水 200cc     レモン 1/2個
作り方

かぼちゃとレモンようかん

(1)かぼちゃは1口大に切ってやわらかく蒸して熱いうちにつぶす。
(2)鍋に水200ccと粉寒天を入れ、よく混ぜて煮溶かす。
(3)粉寒天が溶けたら砂糖を加えて(1)の中に入れよく混ぜる。レモン汁を加えて、流し箱に入れ、冷やし固める。

9. 塩鮭と枝豆まぜご飯(栃尾 河野昌子)

材料(4人分) 米   3カップ    塩鮭の切り身   80g
枝豆の豆   1カップ     ゆず  1個
作り方

塩鮭と枝豆まぜご飯

(1)米は普通の水加減で炊く。
(2)塩鮭はコンガリと焼き、皮、骨を除き身を崩しておく。
(3)炊き上がったご飯に塩鮭、枝豆の豆を混ぜ千切りゆずを散らす。

10. なすと十六いんげんの素揚げ(栃尾 河野昌子)

材料(4人分) 長岡巾着なす  4個   十六いんげん  8本
ちくわ     2本     生姜  1片
めんつゆ(味醤油)  適宜   揚げ油
作り方

なすと十六いんげんの素揚げ

(1)長岡なすは半分に切り、飾り包丁を入れる。十六いんげんは1/4位に切る。ちくわは1/2に切る。
(2)ボールに市販のめんつゆを濃い目に割っておく。その中へ生姜1片をすりおろしておく。
(3)サラダ油を熱し、なす、いんげん、ちくわを素揚げして(2)に入れる。
♪冷蔵庫で冷たくしてから食べるとおいしいですよ。

このページの担当

農水産政策課
〒940-0062 新潟県長岡市大手通2-2-6(市民センター)
TEL:0258-39-2223  FAX:0258-39-2284

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。