• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

お仕事に関する質問

最終更新日 2020年3月3日


長岡市職員採用について
長岡市職員に興味があります。情報はどこで教えてもらえますか。

長岡市職員採用については正規職員、臨時職員ともに、こちらのページで情報を発信しています。
また、長岡市の仕事に興味がある方に向けたセミナーや説明会も行っています。

通勤について
都会に比べると地方は通勤時間があまりかからないイメージですが、長岡はどうですか?

首都圏では通勤といえば電車のが多いですが、長岡では車での通勤が一般的です。
長岡市のデータではありませんが、新潟県は「夫の通勤時間(行き帰り)54分」で全国で一番通勤時間が短いです(平成23年総務省統計局[社会生活基本調査]より)。

子育てをしながらの就業について
子育て中の母ですが、子どもが大きくなってきたので仕事をしようと思っています。どこで仕事を探せばよいですか。

ハローワークでは子育て中の方向けにマザーズコーナーがあります。
お子さん連れでも安心のキッズコーナーが設置してあり、また一人ひとりにあった就職実現プランを作成します。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q. 現在他県で、福祉職を4年務めていますが、4月~5月に長岡市へのIターン就職と定住を考えています。

長岡市は福祉の盛んな街と聞き、職場も多く、質も高いと伺っていますが、実際に職場を県外から探すとなると、4月からの入社が可能な職場を探す事、また、在職中ですと移動時間が長く日帰りで行くのが難しいため、求職に応募してもレスポンスを取ることが難しい、職を失うとアパート等の契約に不利が重なるなどがあり困っています。

4月からなど、ゆとりのある求人を斡旋して頂く事などは可能でしょうか?

また、Iターンを希望する者がIターンし易くなるような支援制度は在るでしょうか?

ほり(20代)

A. [ながおか就職・Uターンサポートデスクからのアドバイス]

当サポートデスクは、長岡市からの委託を受け、県外からのU・Iターン就職を希望する方の相談から就職までのサポートを行っております。
現在、福祉職に勤務中で、同業種に転職希望とのことですが、長岡市内には三つの総合病院に加え、福祉施設も数多く立地しており、福祉・介護職の求人も増えている状況です。
今後、具体的な相談を進めるにあたって、勤務内容・形態や保有資格、希望の施設・職種・条件など、より詳しくお聞きしたうえで、現在私どもに寄せられている求人(それ以外も)とのマッチングを進めたいと思いますので、お手数ですが当サポートデスクが運営する就職応援サイト「でーjobら、ねっと」から利用登録をお願いいたします。
(登録の際に、コメント欄等に「UI-LIFEながおか 質問済み」と記載いただけると助かります。)
なお、ご質問の「Iターン支援制度」についてですが、現在のところIターン向けの助成金制度等は実施されておりませんが、今後新たな情報が入り次第、ホームページ等を通じてお伝えしていきます。
詳しくは、ながおか就職応援サイト「でーjobら、ねっと」のホームページをご覧ください。

長岡の「ものづくり」について
長岡は機械金属加工が全国でもトップクラスだと聞き興味があります。どのようなものがありますか。

長岡の「ものづくり」を紹介した動画があるので是非ご覧ください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

下記のページでは、ものづくり企業を紹介しています。
テックナガオカ
長岡ものづくり技術

起業支援制度について
長岡で起業を考えていますが、どこへ相談したらよいですか。また支援制度はありますか。

「起業支援センターながおか」で、起業家の抱える個別の課題の相談や支援制度の情報提供など、各種起業に関する相談ができますので、お気軽にご相談ください。
詳しくは「起業支援センターながおか」のホームページをご覧ください。
「長岡市未来の起業家応援事業補助金」という補助金制度があります。
長岡にUIターンして起業される方に対し、起業に係る経費の一部を最大50万円補助します。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

農業体験について
就農したいと考えています。まずは家族と農業体験をしてみたいのですが。

「農の駅 あぐらって長岡(ふるさと農業体験センター)」では、そば打ちから田植え・稲刈り・芋掘り・枝豆など野菜のもぎ取りなど幅広く体験活動ができます。
まずは、ご家族と楽しみながら農業体験をしてみてください。
詳しくは「農の駅 あぐらって長岡」のホームページをご覧ください。

貸し農園(市民農園)もありますので、ご相談ください。

長岡で就農を考えています
就農を考えていますが、どこへ相談したらよいでしょうか。

「長岡市農業担い手ネット」で農業に関する情報提供やサポートを行っています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

また、
越後ながおか遊学ナビ
あぐらって長岡
では、ふるさと体験や農業体験、グリーンツーリズム、地産池消など長岡の農業の魅力を発信しています。

長岡市は新潟県内第二の都市で、機械加工、鋳造業などの基盤的技術をもった企業や大手メーカーが集積しています。
また、伝統的な技能や技術を生かした仏壇や木工家具、アパレル産業、食料製造業、醸造業などの産業も盛んです。

ながおか就職・Uターンサポートデスクでは、東京都内にて、『やっぱ!ながおかU・Iターン個別相談会』を毎月開催しております。
詳しくは、長岡市就職・Uターン応援サイト「でーJobら、ねっと」をご覧ください。

長岡でのお仕事情報なら「でーJobら、ねっと」をご覧ください。気になる企業がありましたらお気軽にお問い合わせください。
詳しくは、長岡市就職・Uターン応援サイト 「でーJobら、ねっと」をご覧ください。

長岡市就職・Uターンサポートデスクへご相談ください。首都圏にお住まいでしたら東京サポートデスクがございます。その他、電話やメールでもご相談をお受けしておりますのでご活用ください。
詳しくは、長岡市就職・Uターン応援サイト「でーJobら、ねっと」をご覧ください。

・長岡市 Uターン総合窓口
長岡へのUターンに関する、就職・暮らし・住まいなどの総合的な相談に応じています。
Uターンを考えている方、地元にいる保護者の方からの相談などにも対応しています。
 相談日:月~金曜日(平日)
 時間:午前8時30分~午後5時15分
 場所:長岡市大手通2-6 フェニックス大手6階 産業支援課
 電話:0258-39-2228
 FAX:0258-36-7385
 E-mail:koyou@city.nagaoka.lg.jp

・ながおか就職・Uターンサポートデスク
長岡での就職に関する相談を受けることができます。
詳しくは、長岡市就職・Uターン応援サイト「でーJobら、ねっと」をご覧ください。

このページの担当

産業支援課
TEL:0258-39-2228  FAX:0258-36-7385
メール:koyou@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。