• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > くらし・手続き > 就職・転職 > UI-LIFEながおか > 子育て・教育に関する質問

トップ > くらし・手続き > 就職・転職 > UI-LIFEながおか > 子育て・教育に関する質問

子育て・教育に関する質問

最終更新日 2020年3月3日


習い事について
子どもにスポーツや習い事をさせたいのですが、どのようなものがありますか。

長岡市スポーツ協会に加盟している各団体では長岡市内の体育館などでスポーツ教室(親子体育教室など)や種目別スポーツ教室を開催しています。
詳しくは「長岡市スポーツ協会」のホームページをご覧ください。

また、民間の施設や団体も多数あります。インターネットなどで検索してみてください。

幼稚園について
長岡市には幼稚園は何園ありますか?

長岡市には国立、公立、私立の幼稚園が20施設あります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

高校、大学について
長岡市には高校、大学は何校ありますか?

長岡市には高等学校が10施設、高等専門学校が1施設、大学が3施設あります。
◆高等学校(定時制を除く)
・新潟県立長岡高等学校
・新潟県立長岡大手高等学校
・新潟県立長岡向陵高等学校
・新潟県立長岡農業高等学校
・新潟県立長岡工業高等学校
・新潟県立長岡商業高等学校
・新潟県立正徳館高等学校
・新潟県立栃尾高等学校
・中越高等学校
・帝京長岡高等学校
◆高等専門学校
・長岡工業高等専門学校
◆大学
・長岡大学
・長岡技術科学大学
・長岡造形大学

子育てサークルについて
小さな子どもがいますが、ママ友がつくれるサークルなどはありますか。

長岡市内には、各地域のコミュニティーセンターや公民館などで親子を対象としたサークルが活動しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

産院について
出産の予定があります。最近は出産ができる医院が減っていますが、長岡市には分娩ができる施設はありますか。

長岡市で分娩ができる産婦人科は下記となります。(平成27年2月現在)
・立川総合病院 (長岡市神田町)
・長岡赤十字病院(長岡市千秋)
・長岡中央綜合病院(長岡市川崎町)
・セントポーリアウィメンズクリニック(長岡市南七日町)
詳しくは「新潟県産婦人科医会」のホームページをご覧ください。

大学への進学率について
大学への進学率はどのくらいですか?

平成25年次の高等学校卒業者数は2,451人です。大学等進学者数は1,060人、教育訓練機関入学者は824人、就職者は437人です。大学等進学率は43.2%、就職率は17.8%となっています。
教育等の統計資料はこちらのページをご覧ください。

保育料は、お子さんの年齢と保護者の市民税額によって決められます。
兄弟姉妹が同時に入園している場合、最も高い年齢の児童が全額、2人目が半額、3人目以降は無料になります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

保育園、幼稚園について
保育園や幼稚園など子どもを預ける施設はありますか。

市内には20の幼稚園(国立1、公立2、私立17)と80の保育園があります。市内各地にあります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

平成27年度より、子ども・子育て支援新制度の実施に伴い、幼稚園、保育園、認定こども園を利用する際の手続きが変わります。
平成27年4月から幼稚園や保育園等を利用する場合、まず保育の必要性の認定(以下「認定」という)申請手続きを行い、市から認定を受けていただく必要があります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

放課後児童クラブについて
小学生の子どもがいます。放課後の児童クラブはありますか?

保護者の就労などで、昼間、留守家庭の主に小学校1~3年生までの児童を対象に、児童館などで児童クラブを開設しています。利用の際は事前に登録が必要です。原則無料です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

病児保育やファミリーサポートセンターについて
共働きで子育てしようと考えています。病児保育やファミリーサポートセンターはありますか。

子育てをサポートする制度「病児・病後児保育事業」と「ファミリーサポートセンター」があります。
病児・病後児保育事業
ファミリーサポートセンター

保育園での給食について
長岡市立の保育園とても特別な給食が提供されているのですか?

地元の農家から仕入れた長岡野菜や、長岡産コシヒカリ等を使用した、おいしい給食です!
食物アレルギー児用の除去・代替食も行っています。

子育てをサポートしてくれる施設について
子育てをサポートしてくれる施設が充実していると聞きましたが?

全国初の保育士のいる屋根付き公園(子育ての駅)があります。
4か所ある子育ての駅は1万冊以上の絵本がある絵本館や、自然を感じられる公園などそれぞれ特色があり、無料で利用できます。また高校生からシニア世代まで幅広いボランティアが活躍しており、幅広い世代と交流できるのも魅力です。

このページの担当

産業支援課
TEL:0258-39-2228  FAX:0258-36-7385
メール:koyou@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。