• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

暮らしに関する質問

最終更新日 2020年3月3日


持ち家比率について
地方暮らしでは、家を持てることが魅力のひとつですが、どのくらいの割合で持ち家を持っていますか?

新潟県の持ち家比率は73.9%で全国第5位です(平成20年総務省統計局[住宅・土地統計調査報告]より)。
新潟県では持ち家での暮らしが可能かもしれません。

ボランティア活動について
ボランティア活動に興味があります。どのようなものがありますか。

市民活動、ボランティア活動、コミュニティ活動等に関する相談は、「ながおか市民協働センター」で受け付けています。 詳しくは「ながおか市民協働センター」のホームページをご覧ください。

長岡花火について
長岡の花火は全国的にも有名だと聞きました。いつ開催されるのですか。

長岡花火は昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々への慰霊の念や、長岡再興に尽力した先人への感謝、また恒久平和への願いをこめて行っています。
この想いをいつまでも伝えていくため、8月1日は長岡まつり前夜祭、8月2日・3日は大花火大会と毎年決まっています。
詳しくは「長岡花火財団」のホームページをご覧ください

長岡の食について
長岡の美味しいもの、食の特産品は何ですか?

新潟といえば、お米、お酒が有名ですが、このほかにも美味しいものがたくさん長岡にはあります。
栃尾の油揚げ
・山古志和牛
・かぐら南蛮
・日本海の海の幸
・大口れんこん
詳しくはこちらのページをご覧ください。

温泉施設について
長岡には休日などに気軽に行ける温泉はありますか?

長岡市内の代表的な温泉としては、蓬平(よもぎひら)温泉、えちご川口温泉などがあります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
蓬平温泉
えちご川口温泉

JAグループ新潟が開設している農産物直売所は下記のとおりとなります。
・とれたて旬鮮市「なじら~て」関原店(長岡市関原町)
・とれたて旬鮮市「なじら~て」東店(長岡市美沢)
・青空市直売所(こしじ)(長岡市浦)
・ふれあい市(長岡市脇野町)
・寺泊農産物直売所 海岸店(長岡市寺泊)
・寺泊農産物直売所 法崎店(長岡市寺泊)
・和島農産物直売所(長岡市両高)
詳しくは「JAグループ新潟」のホームページをご覧ください。

また、民間で運営している直売所も各地にあります。

住宅探しについて
住宅はどのように探せばよいですか?

長岡市内の空き家や不動産情報等を紹介しています。
ポータルサイト「住まいの情報ながおか」

一人暮らしからファミリー向け、実年世代などのニーズにもお応えします。不動産団体との協定締結により、多くの情報提供が可能です。
お気軽に相談窓口までお問い合わせください。

図書館について
休日に子どもといっしょに図書館によく行きます。長岡市に図書館はありますか。

長岡市立図書館は9つあります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

大型ショッピングセンターについて
衣類や日用品などを購入できる、大型ショッピングセンターはありますか。

中心市街地には、JR長岡駅を中心に商店街が広がり、歩行者天国をはじめとしたイベントも実施されています。
詳しくは「長岡商店街連合会」のホームページをご覧ください。

この他にも、郊外には多数の店舗が隣接する商業施設もあります。

子どもの遊び場について
子ども連れで遊べる施設、公園などはありますか。

小さなお子さんには屋内で遊べる子育ての駅があります。
子育ての駅

屋外で遊べる公園や体験施設が多数あります。休日もたっぷりお子さんと外遊びが満喫できます。 詳しくはこちらのページをご覧ください。

冬の遊び場について
雪国暮らしを楽しみたいのですが、スキー場は近くにありますか。

長岡市には「長岡市営スキー場」「とちおファミリースキー場」「古志高原スキー場」の3つのスキー場があります。
スキー場情報

また、国営越後丘陵公園は冬になるとゲレンデになるので、初めての雪遊びやそり遊び、スキーの練習に最適です。
詳しくは「国営越後丘陵公園」のホームページをご覧ください。

長岡市内には、病院が11施設、診療所が183施設、歯科診療所が126施設あり新潟県内でも充実した医療環境が整っています。

冬期間の道路除雪体制が整備されているため、通勤・通学等の生活に大きな影響が出ることはほとんどありません。
長岡市は消雪パイプ発祥の地であり、長岡市の道路に設置された消雪パイプは全国の市町村の中でも有数の長さを誇っています。

新潟県での移動手段は車が基本です。県内の主要都市には「自動車専用道」が整備され、車での移動がしやすくなっています。
また、冬、車で移動する際は、降雪の無い土地とは異なりスタッドレスタイヤなどの滑り止めを欠かすことはできません。

このページの担当

産業支援課
TEL:0258-39-2228  FAX:0258-36-7385
メール:koyou@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。