背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > くらし・手続き > 環境保全・自然 > 地球温暖化対策 > ゴーヤ日記(地球温暖化対策への第一歩)

トップ > くらし・手続き > 環境保全・自然 > 地球温暖化対策 > ゴーヤ日記(地球温暖化対策への第一歩)

ゴーヤ日記(地球温暖化対策への第一歩)

最終更新日 2024年7月16日

「QRコード」の画像

地球温暖化対策「デコ活」をご存じですか?

 グリーンカーテンのほかにも取り組める地球温暖化対策「デコ活」を紹介します。
 デコ活とは、生活者にとってより豊かで、より自分らしく快適で健康な、脱炭素に向けたライフスタイルを提案している活動のことです。
 企業・団体・個人の皆様、「デコ活宣言」をしたり、日々の脱炭素につながる取組を「#デコ活」としてSNS等で発信したりすることで活動の輪を広げてみませんか。長岡市もデコ活宣言しています。デコ活を詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

「地球温暖化対策「デコ活」」の画像

トキ分散飼育センターバックヤードツアーを開催します!

 8月10日(土)にトキ分散飼育センターバックヤードツアーを開催します。対象は市内在住・通学の小学4~6年生と保護者です。抽選お申込みは7月24日(水)までとなっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 絶滅の危機に瀕したトキを保護するための取り組みを間近で見られる貴重な機会です。地球温暖化と密接に関係する生物多様性について、考える一歩を踏み出しませんか。

「トキ分散飼育センターバックヤードツアーを開催」の画像

子育ての駅ぐんぐんで初ゴーヤを収穫しました!

 7月4日(木)、緑の陣に参加してくれている子育ての駅ぐんぐんでゴーヤが穫れました!とても色が濃く、大きなゴーヤで美味しそうですね。これからどんどん収穫できるのが楽しみです。

「グリーンカーテンの様子」の画像
▲グリーンカーテンの様子
「ぐんぐんで収穫したゴーヤ」の画像
▲ぐんぐんで収穫したゴーヤ

川口小で講座を実施しました!

 7月3日(水)、川口小学校で「SDGs教育講座」を実施しました。
 講座ではクイズやすごろくゲームを交えながら楽しくSDGsについて学習しました。
 日本は食べ物の多くを輸入に頼っているにも関わらず「食べ残し大国」であること、海の生物が海洋プラスチックをエサと間違えて食べてしまっている現状など、先生の話に真剣に耳を傾けていました。

「講座中の様子」の画像
▲講座中の様子
「ゲームでSDGsを学んでいる様子」の画像
▲ゲームでSDGsを学んでいる様子

和島小で講座を実施しました!

 7月3日(水)、和島小学校で地球温暖化・気候変動対策講座を実施しました。地球温暖化のメカニズムと影響について学びました。どのような行動がCO2排出削減に最も貢献するかというクイズでは、予想外の答えが出て大変盛り上がりました。
 さらに、間伐材を用いてマイ箸づくりを行い、間伐によって森が元気になり、温暖化防止に貢献できることを学びました。

「講座中の様子」の画像
▲講座中の様子
「マイ箸づくりの様子」の画像
▲マイ箸づくりの様子

福戸小で講座を実施しました!

 7月3日(水)、福戸小学校で地球温暖化・気候変動対策講座を実施しました。
 地球温暖化のメカニズムと影響について学びました。また、温暖化がこのまま進行してしまった未来予想を見て、危機感を覚えました。
 さらに、家庭でできるエコについて探し、発表しました。意外なところに「できるエコ」はたくさんあります。おうちでも探してみましょう。

「講座中の様子」の画像
▲講座中の様子
「家庭内エコ探しの様子」の画像
▲家庭内エコ探しの様子

和島小で講座を実施しました!

 7月2日(火)和島小学校で地球温暖化・気候変動対策講座を実施しました。
 食品ロスとは何か、また我々が食べる食材はどのように作られ、どこから来たのかを考えました。食品ロスは、食材が無駄になるだけでなく、世界各国の水を無駄に使い、無駄な二酸化炭素の排出に繋がります。毎食残さず食べて、食品ロス削減への大きな一歩を踏み出しましょう。

「講座の様子」の画像
▲講座の様子

にいがた緑の陣出陣式に参加しました!

 6月19日(水)、緑の陣出陣式が行われ、遂に戦いの火ぶたが切られました。各市町村の個性と熱気あふれる紹介動画や意気込みを聞き、さらに士気が高まりました。
 ぜひSNS等で「#長岡軍」をつけて投稿し、当市の応援をよろしくお願いします!

「出陣式の様子」の画像
▲出陣式の様子

エコトピア寿にミニゴーヤがたくさん生りました!

 6月27日(木)、エコトピア寿のゴーヤがたくさん実り始めました。日当たりがよく、徐々にカーテンになり始めています。もうすぐ食べられるのが楽しみです。

「ミニゴーヤの様子」の画像
▲ミニゴーヤの様子
「エコトピア寿のゴーヤの様子」の画像
▲エコトピア寿のゴーヤの様子

柿小学校で「地球温暖化・気候変動対策講座」を実施しました!

 6月19日(水)に、柿小学校で講座を実施し、地球温暖化が我々に与える影響について学びました。また、生活の中でできる温暖化防止行動について意見を出し合いました。給食を残さず食べる、水をこまめに止めるなど家に帰ってから実践できることがたくさんありますね。
 さらに、間伐材を用いてマイ箸づくりを行い、間伐によって森が元気になり、温暖化防止に貢献できることを学びました。とても丈夫で、長く使えるブナのお箸です。

「柿小学校での講座中の様子」の画像
▲柿小学校での講座中の様子
「間伐材でマイ箸を作っている様子」の画像
▲間伐材でマイ箸を作っている様子

長岡農業高校のゴーヤが元気に育っています!

6月19日(水)
 緑の陣に参加してくれている長岡農業高校のゴーヤは元気に育っています。花がどんどん咲き始め、葉も青々としています。
 アーチ型のグリーンカーテン、とても楽しみです。

「グリーンカーテンアーチの様子」の画像
▲グリーンカーテンアーチの様子
「長岡農業高校のゴーヤの様子」の画像
▲長岡農業高校のゴーヤの様子

上組小学校で「地球温暖化・気候変動対策講座」を実施しました!

 上組小学校で講座を実施しました。
 地球温暖化によって気温が1℃上昇するだけで、異常気象が増え、農作物の品質が低下することを学びました。また、水を出しっぱなしにしない、トイレの蓋を閉めるなど、自分たちにできる対策について考えました。意欲的に取り組む生徒さんの姿が印象的でした。
 さらに、温暖化防止に繋がる間伐によって得られた間伐材を用いてマイ箸を作りました。マイ箸を使って、割り箸等のごみを出さないように心がけたいですね。

「受講時の様子」の画像
▲受講時の様子
「マイ箸を作っている様子」の画像
▲マイ箸を作っている様子

エコトピア寿でミニゴーヤが生りました!

 6月13日(木)、緑の陣参加施設のエコトピア寿で育てているゴーヤ鉢にミニゴーヤが!日当たりもよく、どんどん成長しています。
 あっという間にカーテン状になり、日光を遮って室内の温度上昇を抑えてくれることでしょう。節電にも繋がりますね。

「ミニゴーヤ」の画像
▲ミニゴーヤ
「エコトピア寿のゴーヤ全体の様子」の画像
▲エコトピア寿のゴーヤ全体の様子

子育ての駅ぐんぐんでゴーヤの花が咲きました!

 緑の陣参加施設の、子育ての駅ぐんぐんで育てているゴーヤの花が咲きました。ゴーヤの元気はとても良く、ぐんぐん成長しています。
 実が生るのも、もうすぐですね。

「ゴーヤの花」の画像
▲ゴーヤの花
「子育ての駅ぐんぐんのゴーヤ全体の様子」の画像
▲子育ての駅ぐんぐんのゴーヤ全体の様子

「いきもの探検隊×SDGs」を開催しました!

 6月1日(土)に国営越後丘陵公園里山フィールドミュージアムでイベント「いきもの探検隊×SDGs」を開催しました。
 当市の豊かな自然に囲まれながら、田んぼの生き物を観察し、SDGsや生物多様性について学びました。どの自然・生き物も相互に影響を及ぼし、共存していることを実感しました。
 我々人間による活動によって地球温暖化がさらに進み、生き物の住処や適切な環境が奪われています。生き物を守るために、温暖化を食い止めましょう!まずは身の回りでできることから始めませんか?

「生き物を探している様子」の画像
▲生き物を探している様子
「発見した生き物を観察している様子」の画像
▲発見した生き物を観察している様子

エコトピア寿でゴーヤが植えられました!

 緑の陣に参加してくれているエコトピア寿でゴーヤの苗が植えられました。植え付け日はあいにくの天気でしたが、ゴーヤは元気そうです。成長が楽しみです!

「エコトピア寿でゴーヤ苗を植えている様子」の画像
▲エコトピア寿でゴーヤ苗を植えている様子
「エコトピア寿に植えられたゴーヤの様子」の画像
▲エコトピア寿に植えられたゴーヤの様子

花いっぱいフェアでゴーヤ苗を配布しました!

 5月25日(土)・26日(日)に開催された花いっぱいフェアでゴーヤの苗を配布しました。長岡農業高校の生徒さんが育ててくれた苗はとても元気で、大人気!あっという間に配布数終了しました。
 また、同日出展した「間伐材で“マイ箸”をつくろう!」ブースでは満員御礼!多くの方に箸づくりを体験してもらいました。間伐材や温暖化防止について考えるきっかけとなれば嬉しいです。

「ゴーヤ苗を配布している様子」の画像
▲ゴーヤ苗を配布している様子

子育ての駅ぐんぐんでゴーヤが植えられました!

 緑の陣に参加してくれている子育ての駅ぐんぐんでゴーヤの苗が植えられました。植え付け日は強い風が吹いていましたが、すでにゴーヤはたくましく、頼もしいです。成長が楽しみです!

「子育ての駅ぐんぐんに植えられたゴーヤ苗の様子」の画像
▲子育ての駅ぐんぐんに植えられたゴーヤ苗の様子

ゴーヤ苗を無料配布します!

 5/25(土)・26(日)に開催される花いっぱいフェアにて、県産ブナの木を使った「間伐材で“マイ箸”をつくろう!」のブースを出展します!
 間伐とは「森林のすき間をつくるために伐った木材」のことで、元気な森をつくるために必要な作業です。間伐によって森が元気になれば、地球温暖化の原因となるCO2(二酸化炭素)を、森がたくさん吸収し、地球温暖化の防止につながります。
 箸づくり体験をとおして地球温暖化を考えてみませんか?
 また、上記体験をされた方160名限定でゴーヤ苗の無料配布を行います。
 この苗はにいがた緑の陣に協力してくれている長岡農業高校の生徒さんが丹精込めて育ててくれました。ぜひ手に入れて元気いっぱいのゴーヤを咲かせてくださいね。

「長岡農業高校の生徒さんが苗を育成している様子」の画像
▲長岡農業高校の生徒さんが苗を育成している様子
「発芽中の苗の様子」の画像
▲発芽中の苗の様子

長岡農業高校でゴーヤが植えられました!

 にいがた緑の陣に参加してくれた長岡農業高校では、ゴーヤが植えられ、グリーンカーテンの育成がスタートしました。
 日を遮るカーテンとなったり、ゴーヤが実ったりするのがとても楽しみです!

「長岡農業高校のゴーヤの様子」の画像
▲長岡農業高校のゴーヤの様子
「長岡農業高校の生徒さんがゴーヤのつるを誘導している様子」の画像
▲長岡農業高校の生徒さんがゴーヤのつるを誘導している様子

にいがた緑の陣 情報交換会に参加しました!

 にいがた緑の陣とは、県内13自治体がグリーンカーテンや育成講座、情報発信などの取り組みをポイント化して競い合うイベントです。(緑の陣HP
 4月23日の情報交換会に、本市は「長岡軍」として参加しました。13市どの軍もやる気に満ち溢れており、出陣に向けて本軍の士気も高まっています!。
 今後の取り組みは本ホームページで随時発信しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「にいがた緑の陣 情報交換会に参加しました!」の画像

ゴーヤの種配布中!

 4月19日からゴーヤの種を配布しています。アオーレ長岡総合窓口、緑花センター、各支所にてゲットできます。残りわずかとなっています。なくなり次第終了となりますので、お早めにご利用ください。

「アオーレ長岡総合窓口」の画像
▲アオーレ長岡総合窓口
「緑花センター」の画像
▲緑花センター

このページの担当

環境政策課
〒940-0015 新潟県長岡市寿3-6-1(環境衛生センター)
TEL:0258-24-0528  FAX:0258-24-6553

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
閉じる
開く