背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > くらし・手続き > 交通 > 長岡市交通バリアフリー基本構想 > 【公共交通特定事業】鉄道事業者:東日本旅客鉄道株式会社

トップ > くらし・手続き > 交通 > 長岡市交通バリアフリー基本構想 > 【公共交通特定事業】鉄道事業者:東日本旅客鉄道株式会社

【公共交通特定事業】鉄道事業者:東日本旅客鉄道株式会社

最終更新日 2021年4月1日

 「長岡市交通バリアフリー基本構想〔長岡駅周辺整備地区〕」に基づく特定旅客施設である長岡駅のバリアフリー化整備について、すべての方に分かりやすく、安全で快適な駅とするため「ステーションルネッサンス計画」を作成し、駅の改良を実施しました。
 今後も、長岡駅と駅ビル「CoCoLo」が一体となった魅力ある商業空間創出を目指します。

以前の長岡駅の構内図

 「みどりの窓口」や「自動券売機」から改札口が見えにくくわかりにくい構造であった。

「以前の長岡駅の構内図」の画像

改良後の長岡駅の構内図

「改良後の長岡駅の構内図」の画像

 改札口横に「みどりの窓口」「びゅうプラザ」「自動券売機」を一体として移設し、あわせて、在来線改札口に「自動改札機」を導入したり、エレベーターやトイレ等の増設や床・天井の改良、分かりやすい案内表示への改善など、だれもが使いやすくて明るく開放感のある駅作りを目指しました。

「改良後」の画像

 また、次のエレベーター、エスカレーター、多機能トイレについては「長岡市公共交通設備整備費補助金交付要綱」に基づき長岡市も補助金を交付し整備しました。
(※ 設置の位置は改良後図 

(1) エレベーターの増設・・・4基
 ・在来線ホーム(2・3番線)
 ・在来線ホーム(4・5番線)
 ・新幹線ホーム(11番線)
 ・新幹線ホーム(12番線)

「エレベーターの増設」の画像

(2) エスカレーターの増設・・・1基
 ・在来線ホーム(2・3番線)

「エスカレーターの増設」の画像

(3) 障害者対応型多機能トイレの増設・・・1箇所
 ・在来線改札内

「障害者対応型多機能トイレの増設」の画像

(4) その他の整備
 ・視覚障害者誘導ブロックの配置
 ・わかりやすい誘導サインの整備

「その他の整備」の画像

このページの担当

都市政策課 交通政策室
TEL:0258-39-2267  FAX:0258-39-2270
メール:koutuu@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。