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安心連絡システム

最終更新日 2017年4月11日

概要 自動通報装置及び安否センサーを設置して
 [1]緊急通報対応の安心見守り
 [2]健康・医療相談
 [3]月2回の伺い電話(お元気コール)を実施して、日常生活の安全対策を図ります。
時期及び対象者 申請・届出の時期
随時
対象者
一人暮らし又はこれに準ずる方で市民税非課税世帯に属している次の方 
身体障害者手帳 1・2級 
療育手帳 A
精神障害者保健福祉手帳 1級 
必要なもの 提出書類
安心連絡システム利用申請書(障害者用)
用意するもの
・身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳
・保険証
・印鑑
申請窓口 申請・届出先
 アオーレ長岡(東棟)1階 福祉窓口、各支所市民生活課
受付時間
 アオーレ長岡(東棟)1階 福祉窓口
 平日 午前8時30分~午後7時 土・日・祝日 午前9時~午後5時
各支所市民生活課
 平日 午前8時30分~午後5時15分
問い合わせ先 福祉課障害活動係(平日 午前8時30分~午後5時15分)
TEL:39-2343 FAX:39-2256
Mail:fukushika@city.nagaoka.lg.jp
関連事項 費用
月額 500円(生活保護世帯は無料)
申請・届出後の市の対応
対象者の心身の状況、家庭状況等を調査し、給付の決定をします。
決定になると、申請者あてに通知するほか、委託業者に連絡して取付日の日程調整をします。

このページの担当

福祉課
TEL:0258-39-2343  FAX:0258-39-2256
メール:fukushika@city.nagaoka.lg.jp

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