• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > イベントカレンダー > 2019年1月カレンダー > 「新潟県長岡市地域おこし協力隊募集説明会IN東京」を開催します!

トップ > イベントカレンダー > 2019年1月カレンダー > 「新潟県長岡市地域おこし協力隊募集説明会IN東京」を開催します!

「新潟県長岡市地域おこし協力隊募集説明会IN東京」を開催します!

最終更新日 2019年1月7日

 「地域おこし協力隊」について、スクール形式でのセミナーと個別相談会を行います。
 現役協力隊員による説明のほか、隊員の受入れにあたって「地元の世話役」となる地域住民の方も参加しますので、生の声を聞くことができます!
 さらに!休憩中には栃尾ワイン試飲会を開催!年間3,000本の限定生産の中で1カ月で2,000本を販売したプレミアムなワインを試飲いただけます。
 完全単一農地原材料で毎年の味の変化が楽しめるワインを、2016年産・2017年産・2018年産とご用意して飲み比べをしていただけます。
 ワイン愛好家からは「油断するとつい「美味しい!」と言ってしまうアタック」と評価される栃尾ワインをぜひご賞味ください。
 そもそも地域おこし協力隊って何?、長岡市ってどこ?という方、地方への移住に少し興味ある方、ちょっと話だけ聞いてみたいという方も大歓迎です。
 先着30名に来場者プレゼントあり!参加費無料!途中入場・途中退場自由!服装も自由です。お気軽に遊びにお越しください。

「移住・交流情報ガーデンでの説明会の様子」の画像
▲移住・交流情報ガーデンでの説明会の様子
「「栃尾プロダクトプロモーション」メンバー」の画像
▲受入れ団体となる「栃尾プロダクトプロモーション」メンバー。
世話役となる大竹さん(写真右の方)も説明会に参加します。
「「フレンドシップ木沢」のメンバー」の画像
▲受入れ団体となる「フレンドシップ木沢」メンバー(後列)。
前列は木沢集落の名誉村民の皆さん。
「栃尾ワイン試飲会で飲み比べをしていただけます」の画像
▲栃尾ワイン試飲会で
飲み比べをしていただけます
日時 平成31年1月31日(木) 19:00~21:00(受付開始18:30~)
会場 移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F)
東京駅八重洲口より徒歩4分
タイムスケジュール 19:00~ 開会
19:00~ 「地域おこし協力隊」とは?
19:20~ 長岡市の紹介・募集情報の説明
19:55~ 休憩、ワイン試飲会(アンケート記入)
20:00~ 個別相談会(参加自由)
21:00~ 閉会
定員 30名
参加費 参加費無料、事前申込必要、途中入場・途中退場自由
申込方法
申込フォーム(長岡市電子申請サービス)、Eメール又はお電話にて、①お名前、②Eメールアドレス、③電話番号をお知らせください。
申込フォームはこちらから インターネット申し込みあり 申込状況

受入れ団体・世話役の紹介

団体名「栃尾プロダクトプロモーション」(略称:TPP)

栃尾の特産品として、あぶらげだけでなく、無農薬の棚田米など農産物や日本酒、ワインなどをはじめとした、地域性を生かした物産の発掘、広報、販売を通して、栃尾地域のブランド化を目指しています。
TPPの代表であり、受入れの世話役となる栃尾在住のデザイナー・大竹幸輔さんが今回説明会に参加します。大竹さんは、東京で20年間デザイナーの仕事をした後、故郷である栃尾へUターン。栃尾の魅力をデザインの力で発信することを目指しつつ、カフェを経営したりと、幅広く活動をしています。

団体名「フレンドシップ木沢」

「住みたくなる集落づくり」と「いつまでも住み続けられる集落づくり」を目標に7名ほどのメンバーが活動。平成16年の中越大震災で被害を受けながらも県内外の大学生やボランティアから支援をいただきながら木沢集落の復興に取り組んできました。
ボランティアや地域づくりなどで集落に関わってくれた方を「名誉村民」として感謝の気持ちを伝え、その後の交流に繋げるオープンさも集落の特徴です。
廃校を活用した宿泊施設「やまぼうし」の管理や地域外との交流などに取り組みながら、交流人口を増やすことで、地元にお金が落ちる仕組みと生業の場を作り、「定住」と「永住」の促進を積極的に進めていきたいと考えています。

申込・問合せ先

長岡市地域振興戦略部 担当:伊藤、上村
Eメール:fukkou@city.nagaoka.lg.jp
電話番号:0258-39-2515(平日8:30~17:15)

このページの担当

地域振興戦略部 中山間地域集落支援班
TEL:0258-39-2515  FAX:0258-39-2254
メール:fukkou@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。