生涯学習ガイドブック ~団体・サークル編~
掲載団体 随時募集 !!

戻る

 Q1:ガイドブックとは?

「生涯学習ガイドブック~団体・サークル編~」とは、市内で活動している団体・サークルの情報をまとめ、
  1. 長岡市ホームページで公開し、
  2. 市民協働課生涯学習係(さいわいプラザ3階)で学習相談の際に活用させていただいています。

 Q2:どんな方が相談に来るの?

定年を迎えた方、長岡に在住されている方や転居されてきた方などが、市民協働課生涯学習係へ学習情報を求めに来られます。
「○○活動をしている団体・サークルを紹介してほしい」といったお問い合わせに対して、団体・サークル情報を提供し、多くの方から喜ばれています。
 Q3:どんな団体・サークルが掲載されているの?

掲載対象は、以下全てに該当する団体・サークルです。
  1. 歴史、自然科学、産業技術、文化、スポーツ、ボランティアなどについて学習、研究または活動を行っていること
  2. 誰でも加入できる団体・グループで、自主的に組織・運営されていること
  3. 団体構成員はおおむね5人以上で、半数以上が市内に居住していること
  4. 政治・宗教団体、営利を目的とする団体、もっぱら親睦を行う団体、町内会、学校後援会、学生のみで構成されている団体でないこと
 
 そこで、大募集!

「自分たちの団体・サークルの活動をPRしたい!」
「メンバーを増やしたい!」
「生涯学習の普及・啓発の力になりたい!」
といった団体・サークルはぜひ登録をお願いします。登録用紙は市民協働課生涯学習係に設置、もしくはこちらからダウンロードできます。
掲載する内容は、団体・サークル名、代表者名、活動内容、活動日、活動場所、会費などです。
登録の際、活動写真や広報紙など、学習相談に活用させていただけるような資料があれば併せてお持ちください。
また、加入にあたって一定の要件が必要な団体・サークルは、その内容をお聞かせください。
戻る