背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > まちづくり > 長岡市緑花センター「花テラス」 > 花テラス 花と緑のブログ-2017年10月

トップ > 市政 > まちづくり > 長岡市緑花センター「花テラス」 > 花テラス 花と緑のブログ-2017年10月

花テラス 花と緑のブログ-2017年10月

最終更新日 2017年10月26日

  • 花テラス
  • 花づくり活動
  • 施設案内
  • アクセス
  • 市の木・市の花
  • 花と緑の教室
  • 緑化事業
  • 新着情報
花と緑のブログ過去の一覧
2017.10.26今年最後の市民植栽

「パンジー・ビオラの苗を植え付け」の画像


 10月22日(日)、前回に引き続きパンジー・ビオラの苗を植え付けました。
 3日間の植栽で総数8,600ポットの植え付けを行いました。


「「ふ~」と一息。少し離れて見てみると達成感も(*^_^*)♫♪」の画像
▲「ふ~」と一息。少し離れて見てみると達成感も(*^_^*)♫♪


 今年の植え付け作業は終了いたしました。来春、スイートアリッサム、ガザニア、フロックスを植え付け、市民花壇が完成します。お楽しみに(^O^)/
 ご来館をお待ちしております。♪♫


2017.10.23長岡駅前市民プランターづくり!

 10月21日(土)、「長岡駅前市民プランターづくり」を実施しました!
 作業5回目の今回は、今までの「ペンタス」から「パンジー」に植え替える作業です。
 春に植え付けたペンタスは、参加している市民グループの皆さんから3回の管理作業を行っていただいたおかげで、いつ見てもキレイに、そして最後まで美しく駅前を彩ってくれました(^^)


「ペンタス」の画像
▲ペンタスがこんもりとキレイな花を咲かせてくれました♪


 さてさて、今回のパンジーを植える作業にも約180人の皆さんが参加してくれました。
 パンジーは、耐寒性の1年草で、秋から初夏まで咲き続けます。なんと!雪の下に埋もれてしまっても春には花を咲かせてくれるんですよ!(知ってました?(^^;))


「南中生と子どもたち」の画像
▲南中生と子どもたち。
一緒に仲良く植えていきます(^^)
「駅員さんも一緒に」の画像
▲駅員さんも一緒に“花でおもてなし”です。

 こうした作業をしているときにも、通行される皆さんから「いつもキレイでいいね」や「キレイに咲くのを楽しみにしているよ」などのとてもうれしい声をいただきます。
 一見地味な取り組みにも見えますが、「長岡の玄関口」での“おもてなしの心”はしっかりと伝わっています。
 春にはパンジーともう一つ花が咲いているかも❤お楽しみに❤


「たくさんの花を咲かせますよ」の画像
▲どんどん大きくなってたくさんの花を咲かせますよ!


 もうひとつご報告です。
 今回植えたパンジーですが、実は東北電力(株)長岡営業所様から「市内の緑化に役立ててほしい」と、年に2回、もう15年もご支援をいただいているものなんです。本当にありがとうございます!


「営業所長様からパンジーをいただきました」の画像
▲今年の秋も営業所長様(右)から
パンジーをいただきました!


 「長岡駅前市民プランターづくり」は、今年で16回目。来年も駅前を彩る活動を継続していきます!市政だより3月号でも参加団体を募集しますので、皆さんもぜひ参加してみてくださいね(^^)!


2017.10.18市民花壇への植栽がはじまりました

「パンジー、ビオラの植え付けの様子」の画像


 パンジー、ビオラの植え付けが始まりました。


「「雪が降っても丈夫な花苗を植栽」を画像」の画像


 10月16日(月)、市民ボランティアの方々など35名で植栽を行いました。
 パンジーやビオラ、ナデシコと雪が降っても丈夫な花苗を植え付けます。
 秋の植栽は今月22日までで、10月下旬から11月中旬に見頃を迎えます。
 なお、寒さに弱い花苗は春になってからの植え付け予定ですので、お楽しみに。


「テランセラは紅葉し始め見頃を迎えています」の画像


 手前の赤いテランセラは紅葉し始め、見頃を迎えています。ですが、テランセラは寒さに弱いので、11月末に抜き取ってしまいます。今しか見ることのできないパンジーとテランセラの組み合わせも、お楽しみください。!(^^)!


2017.10.16花と緑の教室「デンドロビウムの育て方」を開催しました

 10月15日(日)、「花と緑の教室」で「デンドロビウムの育て方」を開催しました。
 デンドロビウムは洋ランの一種で、洋ランそのものの人気が最近高まってきていますね。
 講師は、日本洋蘭農業協同組合北日本支部理事で新潟市西蒲区にある(株)OCgarden代表取締役の小原康人さん。日本中、世界中を飛び回る大変多忙な方です(^^;)
 今回は、実物での実演も交えて初心者にもわかりやすく「デンドロビウムとは?」から、管理の仕方、毎年花を咲かせるコツなどアツく語っていただき、参加した皆さんも大変満足していらっしゃいました(^^)


「皆さん熱心に聞き入っていました。」の画像
▲皆さん熱心に聞き入っていました。
「実演もわかりやすく丁寧に。」の画像
▲実演もわかりやすく丁寧に。

 「花と緑の教室」は年間を通じて実施しています。季節ごとの花の育て方から盆栽、ハーブ、クリスマスリースやコケ玉づくり、夏休みには親子で楽しめる講座など、幅広いメニューをご用意しています。当然初心者の方大歓迎です♪
 少しでも興味のある講座がありましたら、ぜひお申し込みくださいね。人気の講座はすぐに定員に達してしまいますので、お早めにどうぞ❤

 メニューは下記でご確認ください。毎月の市政だよりでもお知らせしていますので要チェック!

 「花と緑の教室」平成29年度のメニューはコチラ


2017.10.12「米百俵まつり」でPRしてきました!

 10月7日(土)、長岡市大手通り周辺で開催された「米百俵まつり」に花テラスも出店してきました!
 昨年に引き続き2回目の参加でした。当日は天候も良く、大勢のお客様においでいただきました。ありがとうございました!


「ひまわりのタネとり」の画像
▲ひまわりのタネとりはちびっこに大人気♪
「忍者も応援に」の画像
▲忍者も応援に来てくれました!

 今年は、昨年に引き続き「コケ玉づくり」と新たに「ラベンダーの“かわいすぎる”におい袋づくり」を実施しました。
 特に、たくさんの小学生、中学生がコケ玉やにおい袋づくりを体験してくれたことが何よりうれしかったです(*^^*)大切にしてくださいね(^^)/~~
 また、出展ブースの中はラベンダーの香りでいっぱい❤終始リラックスムードで楽しんでいただきました。


「コケ玉づくり」の画像
▲自分で作ったコケ玉には、
愛着もひとしおです❤
「ラベンダーの香りが…」の画像
▲ふわっとラベンダーの香りが…

 来年は長岡開府400年の記念すべき年です。また米百俵まつりにお邪魔したいと思います(^^)

 さらに!
 今、緑花センターでは「花いっぱいコンクール グランクラス作品展」を開催中!さすがはトップクラスの団体です。活動内容・作品ともに見応えがあります!審査前に皆さんでグランプリを予想して賞品が当たる企画も実施中!すでに応募が続々です♪
 来年の活動の参考に、また、子どもたちや地域の皆さんが生き生きと活動している様子を是非ご覧ください!(作品展は10月19日(木)まで)


2017.10.05花いっぱいコンクール グランクラスの作品を展示します!

 伝統の「長岡市花いっぱいコンクール」に今年創設された新たな部門「グランクラス」。
 昨年のコンクール各部門の最優秀賞のみがエントリーを許される最高峰部門の作品をまだ本審査前なのに皆さんに公開します。

 「グランクラス」は、これまでの5部門に加え、最上位クラスとして今年から創設した部門で、前年の最優秀賞のみがエントリーできる部門になります。
 今年エントリーしている5つの団体は、過去の受賞歴もすごい!!4年連続最優秀賞だったり、全国のコンクールでも優秀な成績をあげている県内トップクラスの団体ばかりが参加しています。
 全国レベルの花づくり活動は一見の価値あり!ぜひご覧ください!!

 今回は展示だけでなく、お楽しみ企画が2つありますよ❤
① 見に来ていただいた皆さんの視点で、5つの団体の作品を採点していただけます!
 本審査でも難航が予想される甲乙つけがたい作品を皆さんから採点いただき、頂点である「グランプリ」を予想していただきます!
② 予想した「グランプリ」を書いて応募すると、見事当たった方の中から抽選で3名様にステキなプレゼントが当たります!(プレゼントは、まだナイショ❤です。)

 展示は、花テラスで10月7日(土)から19日(木)まで。
 詳しくは、チラシをご覧ください(^^)!

 「花いっぱいコンクール グランクラス作品展」の詳しい内容はコチラ(PDF 1,741KB)


2017.10.04“ときを越え、一日限りの長岡藩”「米百俵まつり」に出店します!

 10月7日(土)、長岡市大手通り周辺で開催される「米百俵まつり」に花テラスが出店します!
 「長岡市民防災公園だけでなく、外に飛び出そう!」と昨年計画して今年は2回目。よりパワーアップして出店します!

 今年もNPO法人花いっぱい推進協議会のプロ(?)の皆さんがお教えする「コケ玉づくり体験(500円)」と新たな企画「かわいすぎる❤ラベンダーのにおい袋づくり体験(100円)」を花テラスサポーターの皆さんが一緒にやってくれます(^^)/
 どちらも人気のコーナーですので、ぜひ体験してみてくださいね♪


「昨年の様子」の画像
▲昨年もたくさんの人においでいただきました!


 そうそう、当日は“美人くノ一”もテント付近に出没しますよ❤
 米百俵まつり会場の花テラスのテントに、ぜひ遊びに来てくださいね(^^)♪

 「米百俵まつり」の詳しい内容はコチラ


このページの担当

緑花センター「花テラス」
TEL:0258-39-8718  FAX:0258-39-8717
メール:ryokuka-c@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。