背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成20年度第1回 寺泊地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成20年度第1回 寺泊地域委員会会議録

平成20年度第1回 寺泊地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 寺泊地域委員会
開催日時 平成20年4月23日(水) 午前10時から11時15分 まで
開催場所 寺泊文化センター 3階 大研修室
出席者名 (委員)14名
委員長   近藤 敏郎   
副委員長  西山 孝  
委 員    石井 興栄
 〃     遠藤 利二
 〃     河合 潤一
 〃     菊地 憲子
 〃     小林 寛子
 〃     佐藤 久一郎
 〃     白倉 タミイ
 〃     長谷川 利治
 〃     早川 吉久
 〃     星 藤蔵
 〃     三上 規子
 〃     渡辺 義一
(市 側) 山崎地域政策監、金子地域振興戦略部長、吉田特命主幹、菅沼主査、都市計画課川津課長補佐、相田係長、支所各課長
(事務局)本合支所長、阿部地域振興課長、笠原係長、担当係員

傍聴人(一般4人、報道1社)
欠席者名 なし
議題 (1)議題
 ・都市計画マスタープランの策定について
 ・旧寺泊高校体育施設の名称について
(2)報告事項
  平成20年度長岡市予算(寺泊支所)の概要について
(3)その他
審議結果の概要 (1)議題について
・都市計画マスタープランの策定について
  年次計画、計画の骨子、検討体制、策定スケジュールなどについて、報告資料のとおり了承。
・旧寺泊高校体育施設の名称について
  旧寺泊高校体育施設の名称について、6つの候補を示し審議した結果、「寺泊地域スポーツセンター」と決定した。
(2)報告事項について
 平成20年度長岡市予算(寺泊支所)の概要について
  報告資料のとおり了承。
(3)その他
 地域委員会での協議検討体制について ほか
会議資料 第1回寺泊地域委員会 会議次第(PDF 44KB)
都市計画マスタープランの策定について(PDF 148KB)
旧寺泊高校体育施設の名称候補(案)(PDF 37KB)
旧寺泊高校体育施設配置図(PDF 606KB)
寺泊地域委員会だより第6号(PDF 1.71MB)

審議の内容

【開会あいさつ】
近藤委員長  定刻となりましたので、只今から、平成20年度第1回寺泊地域委員会を開会いたします。委員の皆様には、ご多忙のところ、ご出席いただきまして誠にありがとうございます。
 本日の進行でございますが、お手元の次第にもとづき進めさせていただきたいと思います。
近藤委員長  この4月1日付けで組織変更がございまして、新たに地域政策監の職が設置されました。
 本日の委員会にはこの職に就任されました山崎地域政策監様よりご出席いただいております。
 開会にあたりまして、ごあいさつをお願いいたします。
山崎地域政策監  おはようございます。山崎でございます。
 いままで内部の仕事をしてきたため皆さんとは面識が薄く、この前初めて寺泊地域の観光協会総会に出席させていただきいろいろと情報交換をさせてもらい有意義な会でありました。昨年までの、地域自治振興室、山の暮らし再生推進室及び復興推進室と3つの部署をひとつにまとめたものが地域振興戦略部です。縦割りの弊害を取り払い、合併の効果が実感できるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。
近藤委員長  ありがとうございました。
 続きまして、今までの地域自治振興室が地域振興戦略部に組織替えされたことに伴い、新たに地域振興戦略部長に就任されました金子部長様よりごあいさつをお願いします。
金子地域振興戦略部長 (金子地域振興戦略部長あいさつ)
 おはようございます。ご紹介いただきました金子です。組織変更については今ご説明があったとおりで、去年まで地域自治振興室がありました。班体制でスタートした戦略部です。企画にいたときは、Eボート、清酒品評会や市が寄贈を受けたヨットの関係で佐渡に渡ったりいろいろと寺泊地域とは行き来をさせてもらいました。
 10地域が一体となって長岡市が発展できるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
近藤委員長  ありがとうございました。
 続きまして、今回の人事異動で前任の森山支所長に代わりまして本合支所長さんが就任されております。また、税務課が市民生活課に統合して齋藤課長さんが市民生活課長に就任されております。各々自己紹介をお願いいたします。
本合支所長、
齋藤市民生活課長
(本合支所長、齋藤課長の順に自己紹介)
近藤委員長 ありがとうございました。
議題
【都市計画マスタープランの策定について】
 それでは、議題に移らせていただきます。
議題の(1)「都市計画マスタープランの策定について」でありますが、本日は長岡市都市計画課の方からおいでいただいておりますので、説明をお願いします。
都市計画課 川津 (都市計画マスタープランの策定について資料に基づき説明。)
課長補佐  都市計画区域を設定するかどうかは決まっていませんが、設定に係る課題を調査員が調査中です。また、寺泊・和島地域別構想を立てるに当たり地域委員会の理解をいただきたいと思います。
近藤委員長  ありがとうございました。
 只今の説明について、ご質問、ご意見等がございましたらお願いいたします。ございませんでしょうか。
遠藤委員  地域委員会で都市計画区域の説明会があって委員で検討した経過がありますが、当地域と和島地域が決定されていない。まず都市計画区域の決定を受けてから、都市計画マスタープランを策定するのか、同時に進むのか、その辺の関係はいかがでしょう。
都市計画課  都市計画マスタープランの地域別構想、都市計画区域の設定、それぞれ重なる部分があるため、併せて進行していきます。
近藤委員長  ほかに質問はありますでしょうか。
 無いようですので、次に移らせていただきます。
 議題の(2)「旧寺泊高校体育施設の名称について」事務局より説明をお願いします。
事務局
(地域振興課長)
 それでは説明いたします。「旧寺泊高校体育施設の名称について」というお手元の資料をご覧ください。
 旧寺泊高校跡地への支所移転については5月7日から支所が移転するという案内を昨年から住民の皆さん、地域委員さんに案内をしています。旧寺泊高校体育施設については、校舎部分と一緒に県から譲渡を受けたものであります。体育館と格技場がついています。この体育施設の整備について20年10月から一般供用を開始したいと鋭意進めているところであります。
 体育館は公の施設として住民の方々に供用をする施設であるため、条例に定めなければなりません。そうしますと、その名称をいかにするかという問題があがってまいります。
 予算編成の段階から、名称をどうするかと、部内で議論をさせていただきました。その中で6つの名称があがってまいりましたが、部内では意見が分かれて、結論が難しい部分がございました。地域委員の皆様のご意見をいただいた中で、条例制定の方向に進みたいと思います。ご意見をよろしくお願いします。
近藤委員長  ありがとうございました。
 県から譲渡を受けた旧寺泊高校の体育館、格技場等の施設の名称について委員の皆様のご意見をお聞きし決定したいとのことですが、これについてご意見を伺いたいと思います。
 いかがでしょうか。
長谷川委員  名称は、この場で決めるということなのか、それとも、参考意見として聞くということなのでしょうか。
近藤委員長  この場で決めていただければ一番良いです。
佐藤委員  現在海岸にある体育館の正式名称は何でしょうか。
事務局(支所長)  長岡市寺泊体育館です。合併前は寺泊町体育館でした。
西山副委員長  将来、吉の体育館のところに体育施設を集めるという構想があるのでしょうか。海岸にあるテニスコートは駐車場にして、旧寺泊高校跡地に施設を作るという約束をしたと聞いていますが、本当にそうなるのでしょうか。もしそうであれば「総合」とか「地域スポーツセンター」と付けても良いと思いますが、ただ体育館だけであれば別の名称にしたいと思いますが。
事務局(支所長)  スポーツゾーンという形として整備したらどうかという意見があったのも確かです。体育館、格技場のほかにグラウンド施設が残っていますが、ここだけの整備ではないことから、はっきりした方向は見出しておらず部内で検討中という状況です。駐車場関係のことは市だけで進めていくことはできないため、時間をかけてやっていかなければならないものです。基本的な考え方としては、グラウンド用地については、スポーツ施設的なもので何かできればと思っています。
近藤委員長  支所長から、そういう考えがあるという、含みのあるお返事でしたが、それらを踏まえいかがでしょうか。
西山副委員長  海岸のテニスコートを駐車場にするという約束で、それならあそこでもいいんじゃないかと思いました。町の大方の人は支所が山の中に入って不便だと反対の人が多かったが、そこにスポーツ施設を集めて海岸の方は観光の開発をするんだと言われたので、賛成しました。できれば、最初の約束どおり吉の体育館のところに体育施設を集めて、海岸の方は観光に力を入れて駐車場を増やしていただきたいと思います。それであれば、「寺泊地域スポーツセンター」が良いと思います。
近藤委員長  皆さん、いかがでしょうか。いろいろな意見があるかと思いますが、順番に意見をお聞きしましょう。
星委員  今日ここで初めて聞いたものですから、この場で決めず、少し時間をかけた方が良いと思います。
石井委員  西山さんと同じ意見(「寺泊地域スポーツセンター」)です。
遠藤委員  既存の体育館との関係がどうなるのかと思います。将来的にスポーツ施設が集まるという考え方があるように受け止めました。そうであれば、「寺泊地域スポーツセンター」が良いと思います。
河合委員  今の体育館は「町体」という愛称で呼ばれています。それと区別する意味で、3番以降の名称にした方が良いのではないかと思います。
菊池委員  将来的に望みがあるとすれば、総合的なスポーツ施設ができるという希望を託して3番以下の名称であった方が希望が持てると思います。
小林委員  今日はじめて聞いた話で、周辺の開発がどのようになっているのか分かりませんが、西山副委員長は海岸のテニスコートを駐車場にと言われましたが、私はテニスコートがあって海風を受けながらテニスをするのもいいと思います。観光は、魚屋や花火だけでなく、海辺にもスポーツ施設があっても良いと思いますが、3番以降の名称が良いと思います。吉の方が開けたら良いのか、海辺で観光とともにテニスコートもあった方が良いのか、考え中です。
佐藤委員  3番(「寺泊地域スポーツセンター」)あるいは6番(「寺泊総合体育センター」)が良いと思います。
渡辺委員  屋内だけでなく、将来的には屋外も利用できるということから、3番(「寺泊地域スポーツセンター」)が良いと思います。
三上委員  寺泊地域に広く体育施設ができたらと願っております。3番(「寺泊地域スポーツセンター」)が良いと思います。
星委員  今日どうしてもこの場で決定するのであれば、6番の「寺泊総合体育センター」が良いと思います。
早川委員  今日突然名称を決めたらどうかということで、一見した感じでは「寺泊地域スポーツセンター」が無難かと思います。西山副委員長が言われた以前の約束というのは一般の人は恐らく分からないことと思います。旧寺泊高校の敷地の図面を見ると、グラウンドの残りの部分は、せいぜいテニスコートができる程度の広さで、グラウンドまで作ることは無理ではないかと思っているので、今の体育館と格技場のみの名前ですと、「総合体育センター」か「総合体育館」あたりが無難かと思っているのですが、全体的な構想が出てこないうちに、「地域スポーツセンター」というところまで広げてしまうのはいかがなものかと思っています。体育館のみでしたら「中央体育館」が無難かと思ったりしています。
長谷川委員  将来的にどのような形になるのか決まっていないということで、いろいろな可能性を含めた中で、「寺泊地域スポーツセンター」がいいのではないかと思います。
白倉委員  その前にひとつお聞きしたいのですが、海岸のテニスコートが駐車場になるという話ですが、町体の建物の場所も含めて駐車場になるという話があるのでしょうか。
西山副委員長  私がお聞きしたのはテニスコートだけですが、体育館も老朽化により壊さなければならないので、例えば道の駅を作ったらどうかという話もありましたが、観光協会としての話だったので、観光の立場に立った話が多かったように思います。
白倉委員  「寺泊中央体育館」というとまだ他にも体育館がありそうな感じもするし、「寺泊地域スポーツセンター」という名称であれば、他にも施設を建てた場合でも良い名前だと思います。
金子地域振興戦略部長  テニスコートを移転するという話は聞いたことがありますが、その後の利用をどうするかについての検討も必要です。今年度、寺泊港を含めその周辺整備を検討していくことになっています。砂浜、支所の跡地をどのように利用するかについては、長い時間をかけて皆様の意見を伺いながら検討していきたいと思います。
近藤委員長  視野が広がるような話を伺いました。一般的には、「館」がつくと建物、「センター」がつくといろいろなものを含めた広場ということになるかと思いますが、皆さんからは「寺泊地域スポーツセンター」という意見が多数でした。いかがでしょうか。「寺泊地域スポーツセンター」という名称に決定させていただいてよろしいでしょうか。
 (異議なしの声あり)
それではそのように決定させていただきます。
事務局(地域振興課長)  ありがとうございました。委員の皆様の意見として集約されたことを踏まえ、事業展開していきます。
報告
近藤委員長  続きまして「次第の4.」報告に移らせていただきます。
【平成20年度長岡市予算(寺泊支所)の概要について】
(1)「平成20年度長岡市予算(寺泊支所)の概要について」事務局より説明をお願いします。
事務局
(地域振興課長)
 (平成20年度の寺泊地域関係主要事業について、「地域委員会だより6号」に基づき説明。)
近藤委員長  ありがとうございました。平成20年度の寺泊支所に関する予算につきましては、只今報告にありましたようなものが、計上されているとのことでありますので、ご了承をお願いいたします。
遠藤委員  支所の解体事業費50,000千円と載っていますが、重要な建物であるという声もあります。高台の旧議場、以前に農業分野の課があった施設、場所について、後でどのようになるのか聞かせていただきたいと思います。
事務局
(地域振興課長)
 跡地については、今のところ未定です。先ほど金子部長からも話がありましたが、利用方法について地域だけで考えていいものなのか、もっと広く長岡市全体の視野の中で検討する必要があるのではないかと考えております。部内でも検討させていただきますが、地域委員会の場をお借りした中で、議論を深めていければと考えております。
 旧議場及び現在印刷室として使用している木造の建物についても、鉄筋の建物より新しいのですが、移転に合わせて取り壊しを予定しています。
遠藤委員  全て更地にするというのは、はっきりしているのですね。
事務局
(地域振興課長)
 今そのような計画で進んでおります。
西山副委員長  これまで壊すという話は地域委員会でもなかったし、地域住民にもなかったので、説明をいただきたい。
事務局
(地域振興課長)
 合併前から、現在の庁舎については非常に危険であると言われていました。鉄筋の部分については昭和12年の建築でございます。今回2度の地震を受けても倒れなかったわけですが、平成5年と平成12年に実施した専門家による調査では、建築当時の建物の強度を100とした場合、20パーセント前後しかないという調査結果が出ています。その結果を踏まえた中で、合併前から庁舎をいかにするかと議会でも議論をいただいていました。取り壊しについては、前回の地域委員会で皆さんに報告したとおり、地域委員会だより第6号に掲載させていただいております。西山副委員長は前回の会議を欠席されており、説明が不足しておりまして申し訳ありませんでした。現実問題としては、現在の庁舎を残すのは非常に危険であります。市が所有している建物によって周りに被害を与えては大変ですので、やむなく取り壊しを行うということですのでよろしくお願いいたします。
金子地域振興戦略部長  「こんなものができてほしい」とか「思い出があり、できれば残してほしい」という声が出るのはどの地域でもあることです。例えば夕日が良く見れる場所だという意見もあります。長岡地域からすると、魚の市場通りも水族館も、現在の庁舎の場所も、距離がある場所とは見ません。例えば観光で使えないか、地域の人も使える場所にできないかなど、いろいろな意見を出してもらい検討していくことが必要です。
【その他】
近藤委員長  次に、その他に移らせていただきます。
 事務局何かありますでしょうか。
 (事務局無し)
 委員の皆様何かございませんでしょうか。
西山副委員長  5月17日、18日によさこい祭りがあります。前夜祭の17日には、現在の支所の前の通りでライトアップを行う予定ですので、皆さんからぜひ見に来ていただきたいと思います。
 毎年、みなと祭りの民謡踊りへの参加をお願いしていますが、年々参加者が少なくなっています。長岡市との合併に伴い、長岡甚句も行い、長岡地域の方へも参加をお願いしていますので、企業の方、地域の皆様方からぜひ参加していただきたいと思います。
遠藤委員  先日の新聞で、長岡市の地域委員会の内容が掲載されていました。どの地域の委員会も、なかなか活発な意見が出ていないという内容でありました。その中で、一部の地域は分科会を作り活発な意見が出ているということが掲載されていました。寺泊地域でも、それぞれの分野で分かれて、活発な意見を出せるようにしたらどうかと思います。
地域振興戦略部特命主幹  小国地域、栃尾地域の地域委員会では分科会を設けています。まず地域委員の方々の中で地域の課題を出し、それをどういう会議で議論していくかというやり方は各地域さまざまであり、どういう形が良いのかは皆さんの方で議論していただければと思います。
 また、出た意見が行政に伝わっていないという点もあります。これは皆さんの意見に対し必ず回答・報告するというという改革案を考えています。
近藤委員長  地域の大きな要望を取り上げてもらえるようになってきました。しかし、小さな要望が届かないのも事実です。
 地域委員会では率直な意見を行政に出すのが基本だと思います。次回から本音で協議できるよう、専門分野ごとに分かれて議論するのも一つの方法かと思います。分野ごとに分かれて協議を行う方法を検討することでいかがでしょうか。
西山副委員長  賛成です。せっかく集まっても半分以上が説明で、意見交換の時間があまりないのが現状です。
白倉委員  みなと祭りの民謡に出たくても浴衣がないという人もいると思います。浴衣を用意していただけると助かります。
西山副委員長  早速検討し、観光協会で用意したいと思います。
近藤委員長  この後寺泊支所新庁舎の現地視察も予定されております。本日の地域委員会は以上をもちまして終わらせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。
【閉会】

このページの担当

寺泊支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-75-3111  FAX:0258-75-2238
メール:tr-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。