背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成29年度第2回 小国地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成29年度第2回 小国地域委員会会議録

平成29年度第2回 小国地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第2回小国地域委員会
開催日時 平成29年9月27日(水曜日) 午後3時30分から4時30分
開催場所 小国支所 3階大会議室
出席者名 ○委員(10名)
鈴木京子 委員長  板屋忠幸 副委員長
長谷川知夫 委員  片桐圭子 委員   山田和子 委員
青柳久雄 委員   髙橋新一 委員   原 正之 委員
田中雅英 委員   永見日出春 委員

○長岡市
佐藤支所長  湯本地域振興課長  清水市民生活課長
板屋産業建設課長 田中診療所事務長
渡辺地域振興課地域振興・防災係長 佐藤地域振興課主任

○傍聴人(一般 なし  報道 なし)
欠席者名 なし
報告 (1)第1回地域委員会委員長・副委員長会議について
(2)その他
議題 (1)平成30年度ふるさと創生基金事業について
(2)今後の分科会の進め方について
(3)その他
審議結果の概要 (1)ふるさと創生基金事業について了承された。
(2)今後、まちづくりの観点で小国地域の団体の活動等について理解を深める方向で分科会を進めることで了承された。
(3)その他については特になし。
会議資料 第2回次第(PDF 78KB)
第2回資料(PDF 374KB)

審議の内容

(別紙次第及び資料に沿って議事を進行した。以下要点を記す。)
1. 開会
委員長  只今から平成29年度第2回小国地域委員会を開会いたします。
【会議成立宣言】
委員長  只今の出席委員は10名です。長岡市地域委員会条例第7条第4項による定足数の5名を超えておりますので、会議が成立していることを報告します。
2. あいさつ
【地域委員長のあいさつ】
【支所長のあいさつ】
3. 報告事項
委員長  それでは報告事項に入ります。
(1)第1回地域委員会委員長・副委員長会議について
委員長  今年度は、小国地域が開催地に選ばれ、平成29年8月23日(水曜日)に行われました。私と板屋副委員長が出席しましたので、私から報告させていただきます。
 今年度の各地域の地域委員の様子ですが、10地域の中で4人の委員長が交代しました。
 小国支所に集まっていただいてから、参加者全員で小国地域の宝である森林公園と紙の博物館、そして小国和紙生産組合の工場を視察に出かけました。視察から戻ってからは「今期地域委員会の取り組みについて」を議題とする会議が行われ、地域委員長から各地域委員会の取り組み状況と地域課題について事例発表がありました。私は、小国地域のまちづくりの課題として「人づくり」、「暮らしの安心安全の確保」、「交流人口の拡大」について発表をしました。
 会議後、「首都圏から見た故郷への想い」と題して越後長岡ふるさと会会長の小幡幹雄様を講師に、ふるさと講演会がありました。その後、懇親会が行われました。
 報告させていただきましたが、質問はありませんか。
委員 【質疑事項なし】
(2)その他
委員長  事務局何かありますか。
事務局  特にありません。
4. 審議事項
(1)平成30年度ふるさと創生基金事業について
委員長  それでは、議題の(1)平成30年度ふるさと創生基金事業について、事務局から事業の概要の説明をお願いします。
地域振興課長 【別添資料により説明】
委員長  質疑に入ります。質問がありましたら挙手でお願いします。
委員  例えば小学校やPTAでの事業は対象となりますか。
地域振興課長  各団体の活動により地域振興が図られる事業であれば対象となります。
委員長  その他ありませんか。
委員 【質疑事項なし】
(2)今後の分科会の進め方について
委員長  議題の「(2)今後の分科会の進め方について」に入ります。事務局から説明をお願いします。
地域振興課長 【別添資料により説明】
委員長  質疑に入ります。質問がありましたら挙手でお願いします。
委員 【質疑事項なし】
(3)その他
委員長  議題の「(3)その他」に入ります。事務局何かありますか。
事務局  特にありません。
5. 閉会
委員長  それでは以上をもちまして、第2回地域委員会を閉会いたします。

このページの担当

小国支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-95-5905  FAX:0258-95-2282
メール:ogn-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。