背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成24年度第5回 中之島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成24年度第5回 中之島地域委員会会議録

平成24年度第5回 中之島地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 平成24年度 第5回 中之島地域委員会
開催日時 平成25年3月25日(月) 16:30~17:35
開催場所 中之島支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
金子  功     委員長      地域代表
高野 輝夫     副委員長      地域代表
野上富三郎              地域代表
中嶋  進                地域代表
石田 元治               地域代表
本名 浩利               地域代表
高森 精二               地域代表
大竹 勝巳               学識経験者
柿本美恵子              学識経験者
小坂井政昭              学識経験者
原田  敏                学識経験者
松澤 悦子               学識経験者

【長岡市】
中之島支所長             田辺 暁郎
支所各課長、主幹、事務局
地域振興戦略部1名

【報道関係、傍聴人】
傍聴人1名、報道機関3名
欠席者名 【委員】
齋藤 清利               地域代表
吉野久美子              学識経験者
議題 1 中之島地域のまちづくりについて
報告事項 1 分科会の報告について
2 平成25年4月1日付け長岡市組織変更について
3 平成25年度中之島地域の主な事業について
会議の概要 1 中之島地域の人口推移やコミュニティ構想推進の取り組み状況を参考に、今後のまちづくりについて意見交換。
会議資料 平成24年度第5回中之島地域委員会次第(PDF 5KB)
中之島地域人口集計表(PDF 4,009KB)
中之島地域のコミュニティに関する検討結果の要旨(PDF 3,045KB)
平成25年4月1日付け組織変更について(PDF 120KB) (PDF 13KB)
平成25年度長岡市当初予算(案)の概要(PDF 2,312KB)

会議の内容

【あいさつ】
委員長 (省略)

【議題1 中之島地域のまちづくりについて】
委員長  事務局より説明をお願いしたい。
支所長 (資料「中之島地域人口集計表」により説明)
地域振興課長 (資料「中之島地域のコミュニティに関する検討結果の要旨」により説明)
委員長  今の説明について、質問、意見等あったら発言願いたい。
委員  少子高齢化が進む中で、少なくなってきた子どもたちを地域で育てていくための対策も重要である。コミュニティ推進準備委員会で活動内容等詳細について今後検討されることと思うが、子育てセミナー等の学習会も積極的に事業に取り入れていただきたい。
地域振興課長  子育て支援は大切なことである。しっかり取り組んでいきたい。
委員  コミュニティに関する検討結果の要旨について説明があったが、この資料は、先日準備委員に送付された報告書案と同じものか。
地域振興課長  要旨であり、これは要点を抜粋したものである。
委員  資料の内容は、現在準備委員会で検討中のものであり、この内容が決定事項であるという印象を与えかねない部分もあるように思われる。
 例えば、コミュニティセンターの施設についてはこれまで十分議論し、また、先日も準備委員会委員長、関係地区の委員、支所長、地域振興課長で意見交換を行ったところであり、この議論を経て、施設要望等の必要性について共通認識を持つことができたと理解していたが、この資料を見る限り、これまで議論してきたことが十分に反映されていないように思われる。
地域振興課長  準備委員会では、これからの取り組みや組織づくりの議論と並行して、上通地区の施設整備についても議論してきた。
 施設整備については、準備委員会とは別の場でも検討してきた。
 この準備委員会はその性質から、いつからどのような施設を整備、設置するか等については取扱いとして限度があり、また、中之島地域のコミュニティ活動としてどのような事業に取り組んでいくか、そのためにどのような施設が必要になってくるかということが大切な要素であることから、資料にあるような表現となっている。
 本来であれば、この地域委員会の前に準備委員会を開催して報告書について審議し、それをまとめ上げ、その結果を地域委員会で報告すべきところであったが、報告書作成作業の都合上、準備委員会の開催前に、先に地域委員会に要旨を報告する状況になったことをご理解いただきたい。
委員  3月27日に予定されている準備委員会の場で申し上げるべきことであったが、先だって本日の地域委員会で検討結果の要旨が示されたことから、地域委員の皆様が、準備委員会でこれまで議論、検討を重ねてきたことについて異なる認識を持たれないよう意見を述べさせていただいたところである。
地域振興課長  3月27日の準備委員会の結果次第では、本日お示しした資料の内容に変更点が出てくる可能性もある。その場合は、この地域委員会でも報告させていただくとともに、最終的な報告書についてもお示ししたいと考えている。
委員長  他に質問、意見等あったら発言願いたい。
委員長  3月27日の準備委員会では、本日の意見も踏まえた中で検討いただければと思う。
 それでは、報告事項に入る。

【報告事項1 分科会の報告について】
【報告事項2 平成25年4月1日付け長岡市組織変更について】
【報告事項3 平成25年度中之島地域の主な事業について】
委員長  報告事項については一括で説明を受け、その後質疑の時間を設ける。
 分科会の報告について、総務教育福祉分科会より報告をお願いしたい。
委員  総務教育福祉分科会では、「ケーブルテレビの加入促進と自主防災活動への導入について」、「地域コミュニティづくりについて」の2点をテーマに検討してきた。
 ケーブルテレビの加入促進については、具体策の提案までは至らなかったが、ケーブルテレビならではの良さをより多くの住民に知ってもらうこと、知ってもらうための機会を設けることの必要性について共通認識を持つことができた。
 また、有事の際、自主防災組織等がリアルタイムで災害情報等を得るための手段として、ケーブルテレビが効果的に機能する環境整備を働きかけていくことが必要であるという意見が多くあった。
 次に、地域コミュニティづくりについては、現在準備委員会でコミュニティセンター化に向けて検討が進められているが、このことは地域全体の重要な課題として地域委員も大きな関心を寄せている。今後も情報を共有しながら、地域委員会としても間接的に関わっていきたい。
 また、新たな地域コミュニティ構築のひとつのツールとしてケーブルテレビが位置づけられれば、更なる普及につながっていくのではないかを期待するところである。
委員長  次に、産業市民建設分科会より報告をお願いしたい。
委員  産業市民建設分科会では、大きくは「地域観光について」をテーマとし、その中で「なかのしま夏まつりについて」と「お土産の開発・販売について」の2点に焦点を当てて議論してきた。
 なかのしま夏まつりについては、実行委員会との意見交換会が実現した。
 賑わいのあるまつりづくりのための意見交換や、実行委員会が抱えている課題や悩み等の情報を共有することができ、有意義な機会であった。
 この意見交換会を通じて、実行委員のまつりに対する熱い思いを強く感じることができた。これからは賑わいのある夏まつりのために、我々も地域委員として、また、それぞれの立場で積極的に応援していくこととしたい。
 お土産の開発・販売については、観光協会やJA、商工会等が連携しながら
既存商品等のPRを進めていくことが第一歩と考え、将来的に中之島のPRにもつながる新たな商品が生まれることを期待したい。
委員長  平成25年4月1日付け長岡市組織変更について、事務局より説明をお願いしたい。
地域振興課長 (資料「平成25年4月1日付け組織変更について」により説明)
委員長  平成25年度中之島地域の主な事業について、事務局より説明をお願いしたい。
支所長 (資料「平成25年度長岡市当初予算(案)の概要」により説明)
地域振興課長 (平成25年度に予定している地域振興課所管事業のうち、なかのしまコミュニティ推進事業、中之島公民館他改修工事、小中学校改修工事、ふるさと創生基金事業について概要を説明)
市民生活課長 (平成25年度に予定している市民生活課所管事業のうち、敬老事業、老人憩いの家運営事業、ゴミ収集事業について概要を説明)
産業建設課長 (平成25年度に予定している産業建設課所管事業のうち、公共下水道整備事業、県営土地改良事業、道路新設改良事業、道路補修事業、交通安全施設整備事業について概要を説明)
委員長  3件の報告事項について説明を受けたが、質問、意見等あったら発言願いたい。
委員  敬老事業について、中通地区は敬老会への参加人員が少ない現状にある。75歳以上の高齢者の人数に応じた額を委託料として市から各地区に支払われているが、その対象年齢を下げれば敬老会参加者も増えるのではないかと思うがどうか。
市民生活課長  対象年齢については、市内各地域ごとに異なっていたものを、制度調整により75歳以上に全市で統一した。
 敬老会事業委託料は、全市で統一した75歳以上の高齢者を対象に、その人数に単価を乗じた額をお支払いするものであることから、その対象年齢を下げることはできない。  
 地区における敬老会事業費予算にもよると思うが、独自で参加者の対象年齢を下げて敬老会を実施することは構わない。
委員  中之島中央小学校の児童クラブは、体育館の玄関が出入口となっているが、教務室までの間防火扉等がなく、行き来が自由にできるような状態であり、防犯上からも何らかの対策が必要と思われる。
地域振興課長  現場の状況は確認した。今後構造等を把握したうえで学校側とも話をしながら検討したい。
委員長  他に質問、意見等あったら発言願いたい。
委員長  無いようなので、以上をもって本日の地域委員会を閉会する。
  以上

このページの担当

中之島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-61-2010  FAX:0258-66-2238
メール:nknsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。