背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成30年度第2回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成30年度第2回 越路地域委員会会議録

平成30年度第2回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第2回 越路地域委員会
開催日時 平成30年7月10日(火) 13:15~13:52
開催場所 越路支所3階 304号室
出席者名 【委員】
委員長  平澤 聡     副委員長  金子 由美子
地域代表  内山 幸雄     地域代表  小森 匠
地域代表  小川 幸雄     地域代表  丸山 喜代次
地域代表  青木 洋一     地域代表  番場  友次
学識経験者  齊藤 政人     学識経験者  遠藤 はつ江
学識経験者  小野塚 政雄     公募  高橋 英寛

【長岡市】
越路支所長  松永 薫
地域振興戦略部  大島 望     各課長・事務局

【傍聴人】0人
【報道】0人
欠席者名 【委員】
地域代表  内山 光夫
議題 (1)「越後長岡地域の宝かるた」読み句の選考について
会議資料 次第(PDF 49KB)

審議の内容

【開会】
支所長 (省略)
【あいさつ】
地域戦略部 (省略)
【あいさつ】
地域委員長 (省略)
【議題1:越後長岡地域の宝かるた」読み句の選考について】
地域振興課長 (説明省略)
地域委員長  4句を選ぶが、できれば「ホタル」「もみじ」でそれぞれ2句ずつになるように選べれば良いかと思います。
地域委員長  票が多いところから決めていこうと思います。
 【み】・・・①に3票入ってますが、「ホタル」「もみじ」が句の中に入っていないので、4票入っている②でよろしいでしょうか。
地域委員  良いと思います。
地域委員長  これからの越路の宝のありゆく姿、未来の姿が象徴されていると受け取られますので、②で決定します。
 次に、票数が多い句の【に】・・・③が2票です。選考上、読み句が決まったら次に、子ども達が絵を描きます。絵の描きやすさ(情景が目に浮かぶような)というのも選考のポイントになると思います。③は、「にこにこ」で子ども達が絵を描きやすいのではないでしょうか。②に2票入ってますが、他に意見ありますでしょうか。
地域委員  異議なし。
地域委員長  では、③に決定します。
 2句が、「ホタル」で決まりましたので、残り2句は、「もみじ」で選んでいこうと思います。
 【せ】・・・4つの句に2票入ってます。②、⑥については、「ホタル」ですので除きます。残り③と⑤となります。票数で決めるなら、この2句のいづれかになります。
地域委員  子どもが絵を描くなら、③の方が描きやすいのではないでしょうか。
地域委員長  他にご意見がないようでしたら、③に決定します。
 【ゆ】・・・②、③に2票入っていますが、「ホタル」「もみじ」以外のものですので、選外とします。「もみじ」が入っている句、①、⑤、⑦、⑧、⑨の中から選びたいと思います。①は、句が長く、こどもが考えたものと思えないので除きたいと思います。残りは4句です。絵の描きやすさ、わかりやすさを選考のポイントとしていただきたいと思います。
地域委員  描きやすいのは、⑧、⑨でしょう。⑨は、真っ赤な絵になるので、描きやすさから言えば⑧だと思います。
地域委員  ⑧で良いと思います。
地域委員長  これで4句が選考されました。
  【せ】③背を伸ばし 紅葉みている 子ども達
  【に】③にこにこと ホタル見守る 越路だよ
  【み】②未来でも ホタル輝く 越路の地
  【ゆ】⑧夕焼けの 色より真っ赤 もみじ園 
 選考ありがとうございました。
地域振興課長  読み句の選考ありがとうございました。今後のスケジュールですが、今日決めていただきました「せ・に・み・ゆ」の読み句に対しての、絵札の図案を二つの小学校に再度依頼します。事前の学校側との打ち合わせで、夏休みの宿題のひとつにしていただくことになっています。
 絵札の選考は、10月に地域委員会開催を予定し、かるたの完成は12月の予定です。
地域委員  絵は、何点から決めることになるのでしょうか。学校で選抜されるのですか。
事務局  1つの読み句に対して2点、各小学校から4点ずつの合計8点を先生から選んでもらいます。
地域委員長  絵札に関しては、学校の先生から指導してもらえるのでしょうか。夏休みの宿題だと添削等ができないように思います。
事務局  本日、読み句が決定したので、早々に学校へ絵札の依頼に行きます。その際に、その旨を先生にお願いしてきます。
地域委員  描いた絵は、そのまま絵札になるのでしょうか。
地域振興戦略部  描いた絵がそのまま絵札になります。
地域委員長  リデザインはしないのでしょうか。
支所長  基本的には、そのままです。そのことを含め、子ども達の描いた原画がそのまま絵札になることを伝え、選考指導をお願いするつもりです。
地域委員長  越路のふるさとカルタを製作した際、先生方は、指導という形で関わってもらいました。絵も原画をそのまま印刷しました。
地域委員  絵札は、このA4サイズの紙なのでしょうか。
事務局  はい、その通りです。
地域委員  この材質ですか。資料に添付してあるコピー用紙に描くのでしょうか。
事務局  A4サイズの画用紙です。
地域委員  A4サイズだと小さくて絵具が使えないような気がしました。
事務局  学校側に決めてもらいます。1人2枚くらいで考えてます。一方の絵札に片寄らないように学校側で調整してもらうよう依頼してきます。
地域振興課長  今後のスケジュール、連絡事項の説明。
【開会】
地域委員長 (省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。