背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成30年度第1回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成30年度第1回 越路地域委員会会議録

平成30年度第1回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 越路地域委員会
開催日時 平成30年4月26日(木) 13:30~14:15
開催場所 越路支所3階 301大会議室
出席者名 【委員】
委員長  平澤 聡     学識経験者  小野塚 政雄
地域代表  内山 幸雄     地域代表  小森 匠
地域代表  小川 幸雄     地域代表  丸山 喜代次
地域代表  青木 洋一     地域代表  番場 友次
学識経験者  齊藤 政人     学識経験者  遠藤 はつ江

【長岡市】
越路支所長  松永 薫     地域振興戦略部長 渡邉 一浩
地域振興戦略部 大島 望     各課長・事務局

【傍聴人】0人
【報道】1人
欠席者名 【委員】
副委員長  金子 由美子     公募  髙橋 英寛
地域代表  内山 光夫
議題 (1)平成30年度越路地域の主要事業について
(2)平成30年度越路地域委員会年間スケジュール(案)
(3)その他
 「越後長岡地域宝かるた」の製作について(案)
会議資料 次第(PDF 47KB)
平成30年度越路地域主要事業(PDF 117KB)
年間スケジュール(PDF 84KB)

審議の内容

【開会】
支所長 (省略)
【あいさつ】
地域振興戦略部長  地域振興戦略部の渡邉と言います。この4月に参りました。私は小国なので、越路地域は近いのでよく寄せてもらっています。昨年は、キャンドルナイト、秋まつりなど色々寄せてもらっています。越路地域は、もみじ園・ホタルが地域の宝ということで、宝を大事にする方、それを応援する方が大勢いらっしゃり、市長がよく言う「市民力」「地域力」がある地域なんだろうなと感じております。今年は「地域のかるた」に取り組んでいきたいと思います。また、ホタル・もみじ園の地域の宝磨き上げに、皆さんからもご協力いただければと思っています。1年間よろしくお願いいたします。
【あいさつ】
地域委員長 (省略)
【議題1:平成30年度越路地域の主要事業について】
地域振興課長 (説明省略)
【質疑応答】
地域委員  50万円の地域遺産保存整備等活動助成金というのは、どのようなものですか。
地域振興課長  地域遺産保存整備活動補助金は、越路町時代から継続されているものです。例えば、祭り用の屋台の修繕、太鼓の革の張替え、笛の追加購入などへの補助金です。教育支援係が担当していますので、ご相談いただければ対応します。地域自治宝くじ助成事業は、金額は大きくて、屋台を作ったりする(200万から250万円)制度とは異なります。今年度の地域遺産保存整備活動補助金は、2団体から申し込みをいただいています。
地域委員  越路河川公園野球場バックネット修繕の、日程が決まっていたら教えていただきたい。
地域振興課長  大会予定が多く入っていますので、シーズンオフに取りかかる予定です。正式な日程はまだ決まっていません。
地域委員  修繕内容は、塗装の塗り替えだけですか。
地域振興課長  ネットも老朽してますので、それも含めてです。
地域委員  来迎寺教員住宅解体工事とありますが、あそこは市の土地なんですか。
地域振興課長  そうです。
地域委員  将来的に建て直す予定とかあるんですか。
地域振興課長  新たな教職員住宅を建てる予定はありません。越路地域に限らず、栃尾地域等でも教職員住宅に入り手がなく築30年40年経ち、老朽化しており、栃尾でも本年度取り壊しが予定されています。
地域委員  将来的には、地域の要望に応え公共的な建物が建つんでしょうか。
地域振興課長  今現在では、公共的な建物は考えていません。
地域委員  ずっと、更地のままなんですか。
地域振興課長  昨年、この話が出た時に白山1丁目町内会さんにも話しをしました。今後の具体的案は決まっていないんですが、取り壊して更地にします。裏にある公園を拡充し都市公園にしたい、防災広場的にしたいという話は承っています。白山地域の方と相談しながら、一番いい方向に進めばよいと思います。
地域委員長  消雪施設の布設替工事の予算については、前年度から地域の方から要望が上がってきていると思いますが、ノズルの交換を要望してからすぐに着手してくれないという声をよく聞きます。今年度の予算については、既に配分済みなんでしょうか。
産業建設課長  その通りです。ノズルの交換は、その都度その都度、相談いただければ可能な限り対応させてもらいます。数百メートルのような大きな工事については、最初に予算取りをしないとなかなか難しいです。これは、あくまで箇所づけ予算です。
地域委員長  部分的な交換は、相談する余地があるということですね。
産業建設課長  はい。現場によるのですが、どうしても間に合わない場合については、機械除雪で応急的に対応させてもらっています。
地域委員  消雪パイプの計画的な布設替えは可能なんでしょうか。
産業建設課長  越路地域内で、井戸の数だけで250本以上あります。状況を見ながら予算の範囲内で対応させてもらいます。順番待ちということでは決してありません。緊急性、道路の交通状況により対応させてもらっています。何かありましたら相談してください。
地域委員  この機会なので言わせてもらいますが、何十年も経っており、鉄の配管で中から錆が出てきていて、詰まっています。除雪機で対応していますが、早朝は大変です。目詰まりが数箇所あるので、個別でお願いしにいきますので考慮お願いします。
産業建設課長  消雪パイプで全ての雪を消すということは、やはり難しいことです。地域の皆さんからもご協力いただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
地域委員  修繕箇所は、行政の方からどのように連絡がくるのでしょうか。
産業建設課長  毎年8月下旬頃に一般公共土木の要望の書類を町内会長さんや消雪組合さんに送っています。それぞれ優先順位をつけてあげてもらっています。あがってきた要望箇所の現地を見にいきます。昨年度で130件近くありました。先週あたりに回答書を送付しています。
【議題2:平成30年度越路地域委員会年間スケジュール(案)】
地域振興課長 (説明省略)
【質疑応答】
地域委員長  昨年と同じような流れですね。
地域振興課長  2月下旬に、全体の締めということで全体会が行われています。
【その他】
【「越後長岡地域の宝かるた」の製作について(案)】
地域戦略部長 (説明省略)
地域振興課長 (補足説明省略)
地域委員長  当事者として私も関わりました。読み札の裏に説明がついていて、カルタ遊びの道具というより、それを読むことで詳しい情報を得ることができ、大人も満足できるような内容にしました。カルタをしない大人の方も、読むのが楽しいということで購入してもらえました。宝カルタも製作の際に検討していただきたいです。
【質疑応答】
地域委員  越路カルタについてですが、何年も経つと知らない人も結構います。先日、これを復活させたいと思っていたところでした。大きなカルタを越路として作成してもらえないものでしょうか。個人や、町内会として、これを大きくして活用してもよいものでしょうか。
地域委員長  活用のあり方で問題ないと思います。
 以前、原画展が巡回しました。保護者の方々からご来場していただき好評だったので、参考にしていただければと思います。
地域戦略部長  ご意見ありがとうございます。
地域委員  小学校に保管されているんですか。
地域委員長  保存されています。
地域委員  初めて見せてもらいました。イベントなどで、大カルタで大きくPRしたらどうでしょうか。
 考えてもらえるとおもしろい。
地域委員長  カルタとしては、越路小学校と越路西小学校の交流事業の中で使用されています。
地域戦略部長  縄文カルタ、葛飾区では、そういう大会(毎年)があります。ゆくゆくは、そういう風になればと思います。
地域委員長  この事業がどのように花開いていくか、私達も注目しながら参加させていただきたいです。
地域委員  「せ・に・み・ゆ」が越路の担当なんですね。
地域委員長  子ども達の想像力に任せたいですね。どう地域の宝につなげていくか、子ども達の同作に期待します。
地域委員  地域の宝にこだわらず、後世に残すならもっと幅を広げた方がいいのでは。
地域戦略部長  今回のカルタは、ホタルともみじ園周辺でお願いします。
【閉会】
地域委員長 (省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。