背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成29年度第2回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成29年度第2回 越路地域委員会会議録

平成29年度第2回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第2回 越路地域委員会
開催日時 平成30年2月6日(火) 15:00~16:15
開催場所 越路支所3階 301大会議室
出席者名 【委員】
委員長  平澤 聡   副委員長  金子 由美子
地域代表  内山 幸雄   地域代表  小森 匠
地域代表  小川 幸雄   地域代表  丸山 喜代次
地域代表  青木 洋一   地域代表  番場 友次
地域代表  内山 光夫   学識経験者  遠藤 はつ江
学識経験者  小野塚 政雄   地域活動団体代表  長島 あさこ
公募  髙橋 英寛

【長岡市】
越路支所長  松永 薫   地域振興戦略部 大島 望
各課長・事務局

【傍聴人】0人
【報道】0人
欠席者名 学識経験者  齊藤 政人
報告 (1)平成29年度地域の宝磨き上げ事業(中間報告)について
(2)平成30年度地域の宝磨き上げ事業(予算案)について
(3)平成29年度ふるさと創生基金事業(中間報告)について その他
会議資料 次第(PDF 47KB)

審議の内容

【開会】
支所長 (省略)
【あいさつ】
支所長  今年は、初雪が11月19日、例年より1カ月程早かったです。これまでにない強い寒気が流れ込み、先週三島で水道管の破裂等で1750世帯が断水という事態が発生しました。昨日以来大雪になるなど、近年にない寒い冬でございます。今週末10日には、不動沢成出運動公園で越路の4大イベントのひとつ「スノーフェスティバル」が開催される予定です。実行委員長であります平澤地域委員長をはじめとして、関係者の方にご努力いただいております。この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。寒い中ですが、ご家族お友達を誘って、寒さに負けず雪を楽しむ、雪に親しむというこのイベントにおいでいただければと思っています。
 本日の委員会は、レジュメにある通り報告事項が4件あります。限られた時間内でありますが、建設的なご意見、ご議論をいただきますようお願いいたします。
【あいさつ】
地域振興戦略部 (省略)
【あいさつ】
地域委員長 (省略)
【報告1:平成29年度地域の宝磨き上げ事業(中間報告)ついて】
地域振興課長 (説明省略)
【質疑応答】
委員  ウォーキングの参加者は、越路地域の方だったのでしょうか。
地域振興課長  越路地域に限っていません。長岡地域の方も参加しました。
委員  長岡市内全域にチラシ配布しましたか。
地域振興課長  市政だよりに掲載し、市内全域に周知しました。
委員  もみじ園来園者のうち、外国人来園者の割合はどれくらいでしょうか。どこから来たかとかのアンケートは、とっていますか。
産業建設課長  とっていません。
委員  どこで(来園者の)カウントされてるんですか。
産業建設課長  管理人が外と茶屋の中で、カウンターで数えています。見た目で外国人というのは、分からないので、外国人来園者の数字は出しにくいです。
【報告2:平成30年度地域の宝磨き上げ事業(予算案)ついて】
地域振興課長 (説明省略)
【質疑応答】
委員  新そばまつり、もみじまつり等の利益は出ないんですか。ホタルまつりは、補助金と少しの利益でまかなっているのですか。(出店者の売上金処理・運営費)
産業建設課長  過去に、収益金をもらうことはありませんでしたが、数年前から出店者の売上の何%(2~3%)を運営費にあてています。
委員  ホタルの生息数は、増えていますか。減っていますか。
地域振興課長  毎年、それぞれの会で定点観測をしています。その年の気候、災害により、翌年の生息に影響してきます。一概に言えません。
産業建設課長  ホタルの数が増えることが主体ではありません。ホタルが生息する自然環境づくりがキーワード。 ホタルの数よりも生息する環境づくりの取り組みが大切と思っています。
委員  昔は、田んぼや里山にホタルが多く飛んでいました。化学肥料、水路がコンクリートになってからは飛んでいるのをほとんど見たことがありません。
産業建設課長  環境庁から越路のホタルは認定されました。農協さんも「ホタルとびかう里」ということで、地域の農業を推進しています。「ホタル=環境」という取り組みです。農薬、化学肥料を徐々に減らしていきましょうという取り組みもホタルにつながっています。
委員  生物なので、10年単位に考えなければなりません。
産業建設課長  越路ホタルの会、各地域の生息状況をまとめたものがあります。
委員  越路ホタルの会の会長をやっています。その年にもよりますが、ホタルは確実に増えています。定点観測日は、火曜日と木曜日です。8集落、学校、JA、全体で10のホタル部会があります。自然環境がいいところにホタルが飛びます。各集落のホタルの会は、なるべく農薬を使わないで除草しています。子どもたちに豊かな自然環境を引き継いでいかなければなりません。ミステリーツアーは、越路のPR、活性化にもつながっている素晴らしい事業です。
委員  長岡のひとつの観光の目玉となって欲しいです。
委員  白山地区のホタルロードは、イベントが出来るような環境ではありません。予算をつけていただき、少しでも良くしていただければ幸いです。
地域振興課長  検討します。
【報告3:平成29年度ふるさと創生基金事業(中間報告)ついて】
地域振興課長 (説明省略)
【質疑応答】
委員  DVD作成に使ったのは、デジタル画像ですか。アナログ画像ですか。
委員  プロの業者にお願いしたので、そこまで分かりません。
委員  ユーチューブや動画サイトで広く配信してはどうでしょうか。(長岡市のホームページにリンクを貼って)
委員  後世に伝えるためのものなので、DVDでよいのではないでしょうか。
委員  若年層に興味をもってもらわなければならない。
委員  それは、後継者の問題。私も今、4年生から6年生までに笛・太鼓を教えていますが、(参加者・男50名、女50名)今の段階では、ビデオにとって残すことを考えていません。次の後継者も育ててるつもりです。
地域委員長  保存するための第一の目的。素材が出来たと捉え、今後の利活用のありかたは宿題に残しておけばよいのではないでしょうか。
委員   今回のDVDは、後継者に伝えるための資料です。内山さんの言われるような動画配信には、まつり当日の賑わいが必要です。
委員  勘違いしていました。祭り画像かと思っていました。
【その他】
事務局 連絡事項
(省略)
副地域委員長 【閉会】
(省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。