背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成27年度第1回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成27年度第1回 越路地域委員会会議録

平成27年度第1回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 越路地域委員会
開催日時 平成27年4月17日(金) 16:00~17:00
開催場所 越路支所3F 301大会議室
出席者名 【委員】
委員長  清水 昭夫     副委員長  馬場 享
地域代表  佐藤 澄夫     地域代表   小森 匠
地域代表  小川 幸雄     地域代表   丸山 喜代次
地域代表  吉原 茂     学識経験者  齊藤 政人
学識経験者  番場 裕子     学識経験者  金子 由美子
学識経験者  小林 保     地域活動団体代表 西脇 恵美子
公募   髙橋 英寛

【長岡市】
越路支所長  瀬下 薫     地域振興戦略部
各課長・事務局

【傍聴人】 0人
【報道】 0人
欠席者名 学識経験者  平澤 聡
議事 (1)越路地域委員会正副委員長の互選について
(2)分科会委員の決定及び分科会正副委員長の互選について
(3)合併10年アピールについて
報告 (1)平成27年度越路地域の主要事業について
(2)平成27年度越路地域委員会年間スケジュール(案)
審議結果の概要 委員長に清水委員が、副委員長に馬場委員が互選され、第1分科会長に髙橋委員、副分科会長に西脇委員が、第2分科会長に小川委員、副分科会長に金子委員が互選された。
会議資料 次第(PDF 47KB)
地域委員名簿(PDF 93KB)
分科会委員構成(PDF 88KB)
平成27年度越路地域主要事業(PDF 116KB)
年間スケジュール(PDF 71KB)

審議の内容

【開会】
地域振興課長 (省略)
【あいさつ】
支所長 (省略)
【自己紹介(地域委員)】
全委員 (省略)
【職員紹介(地域戦略部、越路支所職員)】
地域振興課長 (省略)
【議事1:越路地域委員会正副委員長の互選にてついて】
支所長  越路地域委員会の正副委員長の互選につきまして、長岡市地域委員会条例第6条に基づき、委員長の互選に入りたいと思います。いかがでしょうか。
委員  私がやりますと言いたいところですが、なかなかそういう訳にはいきませんので、ふるさと創生基金事業等で尽力されている清水委員を推薦したい。よろしくお願いします。
支所長  委員から清水委員が適任という声がありました。他にありますか。なければ委員長候補として清水委員に賛同いただけますか。
他委員 (全員拍手)
支所長  ありがとうございました。満場一致で清水委員が委員長に互選されました。委員長席へ移動願います。
支所長  委員長より就任の挨拶をお願いします。
委員長  今、皆さんから承認いただいた清水です。今回2期目で、長くやっている訳ではないが、この地域委員会がなんとか地域の為に役に立てればと皆さんと同じ気持ち。こういう役は経験がないので、皆さんに協力いただきながら進めていきたいと思うのでよろしくお願いします。
支所長  ありがとうございました。それでは、長岡市地域委員会条例第3項の規定により、会議の議長を委員長からお願いします。
委員長  副委員長の互選について、いかがでしょうか。
委員  前回第1分科会の委員長であった馬場委員を推薦したいと思います。よろしくお願いします。
委員長  ご賛同いただけるようなら拍手をお願いします。
(全員拍手)
委員長  ありがとうございました。馬場委員が副委員長に互選されました。副委員長席へ移動願います。
委員長  早速ですが、副委員長より挨拶をお願いします。
副委員長  今ほど皆さんから承認いただき、副委員長という大役を仰せつかりました。先程、自己紹介のときも言いましたが、私も越路地域が大変好きな町。越路地域がよかったねという町にするために、皆さんの知恵を拝借しながら1つのものを作っていきたい。微力であるが今まで皆さんからもらった知恵を最大限に生かしながら務めていきたい。どうぞよろしくお願いします。
【議事2:分科会委員の決定及び分科会正副委員長の互選について】
委員長  越路地域委員会分科会委員の決定及び、分科会正副委員長の互選について事務局から説明をお願いします。
事務局 (説明 省略)
委員長  事務局から分科会の案が出ていますが、皆さんから意見・質問があればお願いします。
委員  齊藤委員は、商工会の推薦で来ているのだから第2分科会(産業・観光)のほうが良いのでは。平澤委員に関しては、子ども達等の色んな環境で活動されてるので第1分科会(教育・福祉)のほうが良いのでは。委員交替もまだ可能か。
委員長  今の意見に追加して何かありますか。
事務局  齊藤委員は、商工会青年部でイベント系が多い、平澤委員は色んな分野をやっているので委員構成を作成するのに悩んだ。逆に、齊藤委員に選んでもらうのが良いのでは。
委員  新任なもので、どういう進み方をするのかもわからないので判断出来ない。事務局に決めてもらったので、私は正直どちらでもよい。
事務局  今回4名の新任の方がいる。地域委員会というものがどんなものか、何をしていいかわからないというのが実情ですので5月14日の地域委員会勉強会後に検討させていただきます。
委員長  では、委員構成の決定は後日。続いて分科会の正副委員長の互選について、事務局からよろしくお願いします。
事務局 (説明 省略)
(委員は各部屋に異動、話合い後、再度大会議室に)
委員長  それでは、副委員長から、第1分科会長及び副分科会長の報告をお願いします。
副委員長  第1分科会長は高橋委員、副分科会長は西脇委員に決定しました。
委員長  第2分科会長は小川委員、副分科会長は金子委員に決定しました。それでは、第1分科会長から挨拶をお願いします。
委員  前分科会長の意思をつぎながら、今度は教育・福祉という分野ですので、そちらの方も一生懸命やってみたい。よろしくお願いします。
委員長  第2副分科会長からお願いします。
委員  副会長にさせてもらいチャンスかなと思ってます。教育の面でも、福祉の面でも置き去りになった部分に視点をあてて皆さんと話合っていきたい。よろしくお願いいたします。
委員長  それでは、第2分科会長から挨拶をお願いします。
委員  私は3期目なんですが、ずっと第2分科会に関わってきた。じゃあ何が出来たのかという所があるので、とてもやりにくさを感じている。合併して10年、これから10年どうしていこうという中で、社会資本整備、産業振興というのはとても大事なことだと思っている。越路が光輝けるには、どんなことが必要なのか議論していきたい。
委員長  第2副分科会長からお願いします。
委員  分科会長の足をひっぱらないように皆さんと共についていきたい。よろしくお願いいたします。
委員長  ありがとうございました。
【議事3:合併10年アピールついて】
地域振興課長 (説明 省略)
委員長  意見・質問があったらお願いします。
委員  1番の文章の内容はいいが、日本語としておかしいのでは。<こどもたちが、>は、どこまでかかる文章なのか。少なくとも、<郷土愛にあふれる>という表現にしないと日本語としておかしいと思うのは私だけか。
支所長  わかります。<子どもたちが、「誇り」と「自信」を持ち>までが1文だから、<持ち>ではなく<持つ>になるというようなことですよね。これで決まりというわけではないので意見ということでいただきます。
委員  市全体で出す文章であるなら、恥ずかしい文章でないほうがと思い言わせてもらった。
委員長  ありがとうございました。この文に訂正が入るかもしれませんが、この内容でよければ、拍手で承認をお願いします。
(拍手多数)
【報告1:平成27年度越路地域の主要事業について】
地域振興課長 (説明 省略)
委員長  平成27年度越路地域の主要事業について意見・質問はありませんか。
(意見・質問なし)
【報告2:平成27年度越路地域委員会年間スケジュール(案)ついて】
事務局 (説明 省略)
委員長  平成27年度越路地域委員会年間スケジュールについて意見・質問はありませんか。
支所長  補足させてください。年間スケジュールとなっているが、大まかなスケジュールで昨年のものを載せてある。全くガラっと変わることは考えられないが、個々に7月が8月になったり、半月程度変わるという状況があると思う。おおよその目安でご覧いただきたい。
副委員長 【閉会】
(省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。