背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成21年度第4回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成21年度第4回 越路地域委員会会議録

平成21年度第4回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第4回 越路地域委員会
開催日時 平成21年9月8日(火) 15:00~15:40
開催場所 越路支所 3F  301大会議室
出席者名 【委 員】
小林(國)委員長、
小林(康)副委員長、
馬場委員、
鷲頭委員、
大矢委員、
永井(眞)委員、
山岸委員、
山田委員、
永井(朝)委員、
桑原(文)委員、
高橋委員

【長岡市】地域振興戦略部2名
     西沢支所長、各課長、地域振興課(事務局)3名

【説明者】越路せいこん 水澤

【傍聴人】 0名        【報 道】 1名
欠席者名 竹内委員、桑原(眞)委員、渡邉委員、
議題 (1)越路地域コミュニティ事業について
審議結果の概要 地域コミュニティ事業について越路せいこんが提案し了承された。
(事業名:越路発 ご当地グルメ)
会議資料 第4回次第(PDF 4KB)

審議の内容

西沢支所長 <開 会>
 (省 略)
小林(國)委員長 <委員長あいさつ>
(省 略)
越路せいこん水澤 <地域コミュニティ事業について>
「越路発 ご当地グルメ」について説明。
<概要>地元の材料を使った地域ならではのグルメを開発、レシピの募集から選定まで住民が参加。 食堂にメニューとして載せてもらう。レシピを全世帯に配布し、家庭でも作れるようにする。地元のイベントに出店し知名度を高める。
大矢委員  各食堂のメニューに載せるのではなく越路のグルメのお店をつくって食べに来てもらった方が効果的ではないでしょうか。
越路せいこん水澤  1店舗が売上げを伸ばすことが目的ではなく、飲食店に1品を加えてもらい、各店でアレンジしてもらうことを考えています。
大矢委員  越路地域の食堂は少ないので、道の駅の食堂のような感じでやった方がいいと思います。
越路せいこん水澤  三条のカレーラーメンは昔から地元にあり、それをお店に出したら有名になって広がったという経緯があります。越路地域にある地場の食材を使ったおいしいものを探すことから始めたいと思います。
大矢委員  ご当地グルメをやることについては大賛成です。もう一歩進めてはどうかと思います。
山田委員  普段あるものの掘り起こしと考えるということだと思います。農家の人は自分でつくった野菜をおいしく加工しているのでいいと思います。
越路せいこん水澤  越路には例えばアスパラがあります。そういった地域の食材を使って、各家庭で作っている料理を紹介してもらうことから始めたいです。
馬場委員  これはこれからも継続していく事業なのでしょうか。また、味に関してはリピーターを作るのは難しいです。1回の視察だけでは難しいと思います。3年から5年くらい時間をかけた方がいいのではないでしょうか。B級グルメはブームですが、そう簡単ではないと思います。
山田委員  グルメを追及するというよりは、地域の宝を発掘するという考えだと思います。地元の漬物などは、レストランにはないおいしいものがある。それを掘り起こしになると思います。
越路せいこん水澤  地域に隠れているメニューを掘り起こし、地域の人に認知していただく。それを販売する各店舗を後押ししていきたいと考えています。
山田委員  チラシを回覧するだけでなく、地域の集まりに行って話をされたらいかがでしょうか。おばあちゃんはとても上手ですし、はりあいになると思います。宣伝の仕方をもう少し考えた方がよいと思います。
小林(國)委員長  採決に入ります。「越路発 ご当地グルメ」に賛成の方は拍手をお願いいたします。(拍手)
拍手を持って承認されました。ありがとうございました。
高橋委員  馬場委員や山田委員のいうこともよくわかります。山田委員が言われたことは山古志地域などですでに行われています。それを考えると、この地域でやる意味は何なのかということと、越路の特徴ある食材は何なのかということです。他地域ではもともとその地域にある特徴ある食材を使ってやっているところが多いです。それをよく研究していただきたいと思います。おばあちゃんの素朴な味というのはここだけではありません。慎重にやっていただきたいと思います。
小林(國)委員長  地域に隠れた食材の発掘と、それを使った越路ならではの料理の開発に向けて努力していただきたいと思います。
越路せいこん水澤  新しいメニューを開発、周知し、観光の目玉となるように努力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
地域振興課藤沢 <その他>
 次回の地域委員会は10月20日15:00より行います。内容は都市計画マスタープランについてです。
地域振興戦略部河内 <地域振興戦略部あいさつ>
 (省 略)
馬場委員  地域コミュニティ事業の個人利益の評価についてお聞かせください。
地域振興戦略部河内  申請のあった事業に対しての評価しかできません。審査はその団体の目標を見極めることが大事だと思います。それが個人の利益なのか、地域づくりなのかというのはあいまいな部分もあり、ケースバイケースだと思います。
小林(國)委員長  活発な意見をいただきありがとうございました。今後もまちづくりに更なるご尽力をいただきたいと思います。本日はありがとうございました。

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。