背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成21年度第1回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成21年度第1回 越路地域委員会会議録

平成21年度第1回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 越路地域委員会
開催日時 平成21年4月9日(木) 15:00~17:00
開催場所 越路支所 3F  301大会議室
出席者名 【委 員】
委員長      小 林 國 雄 
副委員長    小 林 康 一
地域代表    山 岸 一 義
地域代表    馬 場  亨
地域代表    鷲 頭 隆 一
地域代表    大 矢 文 暉
学識経験者  竹 内  敏
学識経験者 桑 原 眞 二
学識経験者  永 井 眞 紗 子
学識経験者 山 田 久 子
学識経験者 永 井 朝 雄
学識経験者 渡 邉 美 香
学識経験者 桑 原 文 昭
学識経験者 高 橋 英 寛

【長岡市】地域振興戦略部長 金 子 淳 一   越路支所長 西 澤 和 志
     地域振興戦略部 2名        各課長・事務局
【傍聴人】      0名
【報 道】      2名   
欠席者名   なし
議題 (1) 越路地域委員会正副委員長の互選について
(2) 越路地域委員会の運営・分科会委員構成について
審議結果の概要 委員長に小林國雄委員が、副委員長に小林康一委員が互選され、第1分科会長に永井朝雄委員、副分科会長に山田久子委員が、第2分科会長に竹内敏委員、副分科会長に山岸一義委員が互選された。
会議資料 第1回次第(PDF 8KB)

審議の内容

<支所長あいさつ>
西沢支所長  本日は改選後初めての地域委員会になります。皆さんの委嘱期間は2年間になります。よろしくお願いいたします。今年は合併してから、また中越大震災の発生から5年目になります。この節目の年を迎え、越路地域では多くの事業や行事が予定されています。地震により被害を受けた国重要文化財の長谷川邸が5年ぶりに開館できることになりました。現在、開館に向けて準備を進めております。また、長岡南越路スマートインターや渋海川の河川改修に伴い架け替えを行っている飯塚橋が開通します。トキめきにいがた国体では10月2日から3日間、越路西小学校で少年女子バレーボールが行われます。このように大きな行事が行われますが、今後ともよろしくお願いいたします。
 新しい年度を迎え、長岡市でも機構の改革が一部行われました。まず、中越地域発展のための臨時組織として40万人都市推進室が設置されました。この組織は中越地域が団結し、長岡市が中核都市として新潟県と連携しながら新潟県全体の発展を図るために新たに設置されたものです。また、定住自立圏構想に基づく新たな広域行政の構築及び推進を図るために企画部に臨時的組織として定住自立推進室が設置されました。また、支所業務の効率化と執行体制の強化を図るために教育委員会分室が地域振興課に、保健福祉課が市民生活課に統合されました。越路支所におきましては合併当時6課1分室60名の職員が配置されておりました。合併から4年経過し、現在4課48名となりました。よって地域振興課、市民生活課、産業課、建設課この4課となりました。今年からはこの体制で一丸となってなおいっそうの住民サービスの向上に努めていきたいと思います。それから今年の10月よりガス事業が民営化になります。民営化に伴い水道ガス営業所はガス業務のみが9月いっぱい現在の場所で業務を行います。なお、水道業務はこの4月よりすべて水道局で業務を行っています。ということで今年予定されている事業及び支所の体制についてお話させていただきました。よろしくお願いいたします。
金子地域振興戦略部長 <地域振興戦略部長あいさつ>
 新しい方につきましては、十分審議をしていただき地域の発展のためにご協力いただきたいと考えております。地域振興戦略部は合併した9つ地域の振興と災害の復興推進及び中山間地域の振興を行っています。委嘱状の交付につきましては、地域委員会の重みと期待を直接伝えるためにも市長が委嘱状を交付し、お話ししたいという話がありました。ご多忙のことと思いますがご参加いただきたいと思います。同時に合同の研修と懇親会を開催します。多くの地域委員が長岡市を支えていることを直に感じていただければと思います。
 長岡方式の地域自治は、合併すると地域の伝統や文化が失われるのではないか、合併後は中心だけが良くなって、周辺部が取り残されてしまうのではないか、市役所や役場が遠くなり、今より不便になるのではないか。住民の声が行政に届きにくくなるのではないかといった心配を解消するための方法として、旧市町村単位で支所を置き、施策やまちづくりについて住民の立場から意見をいただくために地域委員を設置しました。支所と地域委員会を持つということが長岡地域の地域自治の大きな柱です。さらに、具体的にはふるさと創生基金という基金の運用益をそれぞれの支所に配分し、地域で自ら決定し、使うことができる予算を持っています。
 また、地域コミュニティ事業補助金は、地域でできることは自分たちでやろうという、地域のコミュニティを維持し、活発化するための補助金です。このふるさと創生基金と地域コミュニティ事業補助金事業は地域委員会が決めることができるものです。これらの事業は地域の特色を生かすための手段です。支所は住民サービスを行い、住民の意見をもとに道路を直したりしています。支所と地域委員が連携して地域をよくしていくことが大切です。地域委員会はミニ議会ではないかと誤解されることが多いです。しかし区長さんの役割と、議員さんの役割と、地域委員会の委員さんの役割は違っています。地域委員の皆さんからはまちづくりについての提案をしていただくことと、こちらから提案するまちづくりに関する計画等について意見を言っていただくことが主な仕事です。
 40万人都市構想については、長岡には13市町村による広域市町村圏というものがあり、連携して図書館や施設の相互利用を行っていました。現在は小千谷市、見附市、川口町、出雲崎町、長岡市で人口が37万人になります。中越地域を発展させていくには中越地区が団結する必要があるとして、40万人都市構想というメッセージを送っているものです。合併するということではなく、理念を言っているということをご理解いただきたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
小林(國)委員 <地域委員・自己紹介>
 岩野の区長をやっています。再任です。よろしくお願いします。まちづくりを桜の木に例えますと、桜は木によって咲く時期はばらばらですが、準備や条件が整うと桜は一斉に満開になります。まちづくりもそのようにできたらいいなと考えています。
山岸委員  中野島地域の区長会を代表して地域委員を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
馬場委員  このたび新しく皆様のお仲間にいれさせていただきました。素人ですが、ここで生活して、いかに住みよい越路地域を作っていくかという思いは同じだと自負しています。現在、本庁の運営協議会という形で福祉の仕事をお手伝いしています。そういった面からもお年寄りや地域の障害のある人達に少しでも明るい希望が持てるようなお話をさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。
鷲頭委員  岩塚地域代表の岩田区長鷲頭です。よろしくお願いいたします。
大矢委員  塚山地区代表で塚野山区長の大矢です。勉強したいと思います。よろしくお願いいたします。
竹内委員  私は3期目になりました。会社員です。上越市に勤めて3年目になります。上越市も合併し、だんだん周辺部が過疎化しているようです。協議会を立ち上げて検討しているようです。そういうものをみている中で、周辺部が廃れていくことのないように、越路地域特有のものを持ちながら発展していく、人が出て行かないで逆に入ってくるようなまちづくりができればと思います。これから2年間よろしくお願いいたします。
桑原委員  私も3期目になります。いよいよ5年ということで越路らしい地域に作っていく段階にきたのではないかと考えています。よろしくお願いいたします。
永井(真)委員  越路町(商工会の)女性部の仕事をしています。再任です。自分も勉強しながら地域の役に立てるように頑張りたいです。よろしくお願いします。
小林(康)委員  体育指導員をやっています。2期目です。みなさんから教えていただきながら頑張っていきたいと思います。
山田委員  よろしくお願いします。私は環境問題に関心があります。生ごみ培養土循環システム協議会、略してながおかバケツの会で頑張っています。一日も早く越路地域全体に広げて行政回収に持っていきたいと考えています。
永井(朝)委員  2期目になります。皆様と一緒に研鑽を積んで長岡市、越路地域がよりよいまちになっていくように一緒に歩んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
渡邉委員  現在、介護予防の健康運動を8割、あとの2割は幼児の体育指導をしています。勉強していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
桑原(文)委員  越路大好き人間の一人です。地域の発展に努め、勉強していきたいと思います。
高橋委員  よろしくお願いいたします。越路西小学校のPTA会長を3年やっています。小学校、中学校に通う子どもたちが将来越路地域に残りたいと思うまちづくりができればと思います。PTAの県理事会などで各地域の実情や過疎化への取り組みについても話を聞くことがあります。よいところは越路地域にも取り入れてよい方向に進んでいければと考えています。よろしくお願いいたします。
金子地域振興戦略部長  先程ご挨拶させていただきました金子です。よろしくお願いいたします。
地域振興戦略部河内  地域振興を担当する河内です。地域の皆さんとできるかぎり交流をはかり、長岡市全体、または越路地域のまちづくりにがんばっていきたいと思います。
地域振興戦略部青柳  地域振興戦略部の青柳です、昨年に引き続き越路地域を担当します。よろしくお願いいたします。
支所長  支所長の西沢です。今年もまたお世話になりますがよろしくお願いいたします。
地域振興課長  地域振興課長の田中です。2年目になりますが、よろしくお願いいたします。
建設課長  建設課長の高橋です。業務としては越路地域のインフラ整備や公園、市営住宅などの市有施設の維持管理などを担当しています。
市民生活課長  市民生活課長の小野塚です。窓口業務全般を行っています。よろしくお願いいたします。
産業課長  産業課長の阿部です。観光事業をはじめ、商業、工業、農業、林業関係の仕事を行っていますよろしくお願いいたします。
地域振興課藤沢  地域振興課の藤沢です。地域委員会の事務局を担当させていただいております。よろしくお願いいたします。
地域振興課小林  地域振興課の小林です。この4月からお世話になります。よろしくお願いいたします。
地域振興課片桐  地域振興課の片桐です。よろしくお願いいたします。
<越路地域委員会 正副委員長の互選について>
支所長  長岡市地域委員会条例第6条に基づきまして、まず委員長の互選から入りたいと思います。選出につきましていかが取り扱ったらよろしいでしょうか。推薦の方がありましたら推薦いただきたいと思います。
山岸委員  今までの副委員長の経験や実績を持っておられる小林國雄委員を推薦いたします。
支所長  ただいま山岸委員から委員長候補として小林國雄委員の推薦がありましたが、他にございませんでしょうか。
大矢委員  素晴らしい方ですのでぜひ小林國雄委員から委員長をやっていただきたいと思います。
支所長  今、お二方から小林國雄委員が適任と推薦がありましたが、小林國雄委員を委員長として選任することにご賛同いただける方は、拍手をもってお願いしたいと思います。
(全員拍手)
支所長  ありがとうございました。満場一致で小林國雄委員が委員長に選任されました。委員長席へ移動願います。それでは委員長より就任の挨拶をお願いいたします。
小林(國)委員長  重責ですが、越路のまちづくりに皆さんと一緒に精一杯努めたいと思います。よろしくお願いいたします。
小林(國)委員長  続きまして副委員長の互選についていかが取り計らったらよろしいでしょうか。
鷲頭委員  委員長一任という方向で進められたらいいのではないかと思います。
竹内委員  これから10年後を目指して進むということと、2期目という委員の経験を踏まえて小林康一委員を推薦します。
小林(國)委員長  ただいま副委員長候補に小林康一委員の声がありましが、ご賛同いただけるようであれば拍手をもってお願いいたします。
(全員拍手)
ありがとうございました。それでは小林康一委員、副委員長の席へ移動願います。 
それでは地域委員会の運営・分科会委員構成について、事務局説明願います。
<地域委員会の運営・分科会委員構成について>
地域振興課藤沢  資料3地域委員会の運営・分科会委員構成について説明 
年間7回の地域委員会全体会の開催を予定。ほかに分科会を適宜開催。 昨年、設置された分科会で検討した課題のなかで、コミュニティセンター化についてと渋海川・須川の河川改修についての2点を越路地域委員会での重点的検討項目として平成21年度も継続して検討する。なお、今年度から教育・福祉・観光部会が第1分科会に、建設・農林・産業部会が第2分科会と名称変更した。審議内容に変更なし。
小林(國)委員長  ありがとうございました。ただいまの説明について質問がありましたら挙手をお願いいたします。いかがでしょうか。もしなければ分科会に分かれて分科会長の互選をお願いいたします。
(各分科会に分かれて分科会長を選任)
小林(國)委員長  ただいまより再開いたします。分科会のそれぞれ代表の方の報告をお願いいたします。
永井(朝)  第1分科会です。昨年に引き続き分科会長を務めます。全体会によりよい意見を出せるようようがんばります。
山田委員  委員長の補佐をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
竹内委員  第2分科会の竹内です。引き続き分科会長をさせていただきます。昨年度に引き続き積み残しの案件を提案をできるような対応と優先順位を決めた中での展開をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
山岸委員  副分科会長の山岸です。よろしくお願いいたします。
小林(國)委員長  ありがとうございました。この分科会では活発な意見を出していただき、よりよい分科会にしていただきますようお願いいたします。

<地域委員会の役割とアンケート結果について>
地域振興戦略部河内  資料2について説明
小林(國)委員長  ただいまの説明についてご意見、質問を賜りたいと思います。いかがでしょうか。特にないようですので次に進めたいと思います。

<平成21年度長岡市予算(越路支所)の概要について>
地域振興課長  資料4について説明
小林(國)委員長  ご意見、ご質問はありませんか。無いようですので承認されたものといたします。

<トキめき新潟国体の支援活動について>
地域振興課長  資料5について説明
小林(國)委員長  ただいまの説明について質問や意見はございませんか。
桑原(眞)委員  越路西小学校の学童や越路中学校の生徒は、今回の国体にどこまで関わるのでしょうか。なんらかの形で大きなイベントに子どもたちが関わるのも大切な教育だと思います。
地域振興課長  保育園の園児、児童、生徒が開催までプランターで花を育て、管理します。応援旗を学校で作ります。また、来ていただいた人を歓迎するメッセージを入れた陶板焼きをつくって飾りたいという話が出ています。
馬場委員  地域住民はどうなるのでしょうか。
地域振興課長  クリーン大作戦を通常春と夏の年2回、開催していますが、国体前にも開催したいと考えています。プランターも地区ごとに割り当てて管理していただき、国体前になったら道路に並べていただくことを検討しています。
小林(國)委員長  他にいかがでしょうか。以上をもちまして、予定された議事、報告事項について終了したいと思います。ご苦労さまでした。

                         以上

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。