○長岡市がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金交付要綱

平成13年1月23日

告示第9号

(趣旨)

第1条 本市は、がけ地の崩壊等(土石流を含む。)により住民の生命に危険を及ぼすおそれのある区域における危険住宅の移転を促進するため、危険住宅の移転を行う者(独立行政法人住宅金融支援機構又は一般の金融機関の親族居住用住宅のための貸付けを受けて親族の居住する危険住宅の移転を行う者を含む。以下同じ。)に対して予算の範囲内において補助金を交付するものとし、その交付に関しては、長岡市補助金等交付規則(昭和36年長岡市規則第6号。以下「規則」という。)に規定するもののほか、この要綱に定めるところによる。

(定義)

第2条 この要綱において「危険住宅」とは、がけ地の崩壊等による危険が著しいため、次の各号のいずれかに該当する区域(以下「災害危険区域等」という。)に存する既存不適格住宅又は災害危険区域等に存する住宅のうち建築後の大規模地震、台風等により安全上若しくは生活上の支障が生じ、地方公共団体が移転勧告、是正勧告、避難指示、避難勧告等を行ったものをいう。ただし、避難勧告及び避難指示については、当該勧告又は指示が示された日から6か月を経過している住宅に限る。

(1) 建築基準法(昭和25年法律第201号。以下「法」という。)第39条第1項の規定に基づき新潟県知事が新潟県建築基準条例(昭和47年新潟県条例第13号。以下「県条例」という。)第6条の規定により指定した災害危険区域

(2) 法第40条の規定に基づき新潟県が県条例第8条の規定により建築を制限している区域

(3) 土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(平成12年法律第57号)第9条の規定に基づき新潟県知事が指定した土砂災害特別警戒区域

(4) 土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律第4条第1項に定められた基礎調査を完了し、前号に掲げる区域に指定される見込みのある区域

(5) 事業着手時点で過去3年間に災害救助法(昭和22年法律第118号)の適用を受けた区域

(補助対象事業)

第3条 補助金の交付対象となる事業は、危険住宅を災害危険区域等の区域外へ移転する事業(以下「移転事業」という。)とする。

(補助対象経費)

第4条 補助金の交付対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、危険住宅を移転する者が移転事業に要する経費のうち、次に掲げる経費とする。

(1) 危険住宅の除却等に要する経費

(2) 危険住宅に代わる住宅の建設(購入を含む。)及び改修に要する経費

2 前項第2号及び第3号に定める経費は、当該経費を金融機関その他の機関から借り入れた場合に限り、補助対象経費とすることができる。

(補助金の額)

第5条 補助金の額は、前条第1項各号に定める経費の区分に応じ、それぞれ別表の補助金の額の欄に定める額(補助限度額の欄に定める額を上限とする。)の合計額とする。

(認定の申請)

第6条 補助金の交付を受けて、移転事業を行おうとする者は、当該移転事業を実施する前に、がけ地近接等危険住宅移転事業認定申請書(別記第1号様式)により、移転事業としての認定を市長に申請しなければならない。

2 前項の申請をしようとする者は、その申請に当たっては、あらかじめ、移転事業に係る住宅が危険住宅に該当するかどうかについて、市長の確認を受けるものとする。

(認定)

第7条 市長は、前条第1項の申請があったときは、調査及び確認のうえ、移転事業に適合するかどうかについて認定するものとする。

(補助金の申請)

第8条 前条の規定による認定を受けた者は、補助金の交付を受けようとするときは、移転事業の実施前に、がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金交付申請書(別記第2号様式)に必要な書類を添えて、市長に提出しなければならない。

(交付決定)

第9条 市長は、前条の申請があったときは、その内容を審査したうえ、補助金の額を決定し、その旨を当該申請をした者に通知するものとする。

2 市長は、補助金の交付決定に当たって、補助金の交付目的を達成するために、必要な条件を付することができる。

(着手届)

第10条 前条の交付決定を受けた者は、移転事業に着手したときは、遅滞なく、がけ地近接等危険住宅移転事業着手届(別記第3号様式)を市長に提出しなければならない。

(事業内容の変更)

第11条 第9条第1項の交付決定を受けた者は、移転事業の内容を変更しようとするときは、あらかじめ、がけ地近接等危険住宅移転事業内容変更承認申請書(別記第4号様式)を市長に提出しなければならない。

(事業の廃止等)

第12条 第9条の交付決定を受けた者は、移転事業を廃止し、又は中止しようとするときは、あらかじめ、がけ地近接等危険住宅移転事業廃止(中止)承認申請書(別記第5号様式)を市長に提出しなければならない。

(実績報告書)

第13条 第9条の交付決定を受けた者は、移転事業が完了したときは、がけ地近接等危険住宅移転事業実績報告書(別記第6号様式)を当該移転事業が完了した日から5日以内に市長に提出しなければならない。

(補助金の額の確定及び交付)

第14条 市長は、前条の規定による実績報告書の提出があったときは、その内容を審査し、当該移転事業が適正であると認めたときは、補助金の額を確定し、その旨を当該実績報告書を提出した者に通知するものとする。

2 市長は、前項の規定による補助金の額の確定後、移転事業を行った者の請求に基づき補助金を交付するものとする。

(その他)

第15条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。

この要綱は、平成13年4月1日から施行する。

(平成18年3月31日告示第146号)

この要綱は、平成18年4月1日から施行する。

(平成19年3月30日告示第170号)

この要綱は、平成19年4月1日から施行する。

(平成26年5月21日告示第308号)

この要綱は、公表の日から施行し、改正後の別表の規定は、平成26年4月1日以後に行われる認定の申請に係る補助金について適用する。

(令和2年3月30日告示第134号)

この要綱は、令和2年4月1日から施行する。

別表(第5条関係)

補助金の交付基準

経費区分

補助金の額

補助限度額

危険住宅の除却等に要する経費

危険住宅の除却等に要した額

1戸当たり975千円

危険住宅に代わる住宅の建設(購入を含む。)及び改修に要する経費

危険住宅に代わる住宅の建設、購入(これに必要な土地の取得に要する資金を含む。)及び改修をするために要する資金を金融機関その他の機関から借り入れた場合、当該借入金の借入れから償還までの期間に支払うこととされている利子の額(年率8.5%とした場合の利子の額を上限とする。)に相当する額

1戸当たり4,210千円(建物3,250千円、土地960千円)。ただし、特殊土壌地帯、地震防災対策強化地域、保全人家10戸未満の急傾斜地崩壊危険区域及び出水による災害危険区域については、1戸当たり7,318千円(建物4,650千円、土地2,060千円、敷地造成608千円)

注 補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる。

画像画像画像

画像画像

画像

画像

画像

画像画像

長岡市がけ地近接等危険住宅移転事業費補助金交付要綱

平成13年1月23日 告示第9号

(令和2年4月1日施行)