○姉妹都市友好宣言書

昭和62年11月9日

日本国新潟県長岡市とアメリカ合衆国テキサス州フォートワース市の両市民は、両国の友好と信頼関係を深め、恒久的な関係に発展させるため、姉妹都市として提携することに合意する。

姉妹都市提携の目的は、教育・文化、産業・経済の分野の交流、児童生徒の作品の交換、相手国の異なる生活様式や環境を学ぶことに関心を持っている人たちの相互の交流を通じて、両市の友好増進と繁栄ひいては世界平和に貢献することにある。

長岡・フォートワース両市は、この宣言書により、アメリカ合衆国国際姉妹都市協会及び国際姉妹都市連合の設立精神に基づく姉妹都市として、世界平和のため、申し合わせのうえ他国の市とも同様な関係を新たに結ぶことができる。また両市は、この宣言書の趣旨及び年間事業計画に基づいて実施される両市の姉妹都市団体の事業が、順調に進展するよう相互に支援することを確認する。

ここに長岡・フォートワース両市は、世界平和に寄与し、両国の友好関係の発展に努めることを宣言する。

この宣言書は、日本語と英語で構成され、両市及びその姉妹都市協会、さらに国際姉妹都市協会(ワシントン)において写しを各1部保管する。

本日、昭和62年11月9日、フォートワース市役所において、長岡市長とフォートワース市長は、両市民を代表してこの姉妹都市友好宣言書に署名する。

姉妹都市友好宣言書

昭和62年11月9日 種別なし

(昭和62年11月9日施行)

体系情報
第1編 規/第4章 宣言・市民憲章
沿革情報
昭和62年11月9日 種別なし