「トキ公開施設完成イメージ図」の画像
トキ公開施設完成イメージ図
投票総数
1,519票
トキ公開施設の愛称
トキみ〜て
に決定!
【問】環境政策課TEL24・0528

 トキの一般公開を目指す、トキと自然の学習館(寺泊夏戸)の「観覧棟」の愛称が、「トキみ〜て」に決まりました。
 昨年12月に市内の小学生から愛称を募集したところ、計301作品が寄せられ、審査で選ばれた5作品で選挙を実施。市内外から1、519票の投票があり、当時大河津小学校6年生(現・寺泊中学校1年生)の加勢結(ゆい)さん考案の「トキみ〜て」が、最多の395票を獲得しました。
 同館は現在、公開エリアの整備を進めています。今後、トキを人や音などに慣れさせるための訓練を行い、速やかな公開を目指します。
「加勢結さん」の画像
愛称考案者の寺泊中学校1年生加勢結さん
たくさんの人に、「元気なトキみてほしい!」そんな思いを込めました。トキの飛んでいる様子やエサを食べている姿を見てみたいです!



造形大×トリアー応用科学大
デザイン分野で協定

「交流協定を締結」の画像 「教員同士が話し合いました」の画像

 長岡造形大学は5月18日、ドイツ国内においてデザイン分野で有数の実績を持つトリアー応用科学大学と大学間の教育・研究活動の促進を目的に、交流協定を締結しました(写真@)。
 姉妹都市締結10周年を記念してトリアー市を訪問した昨年6月、両大学が学術交流を約束したことがきっかけ。協定調印式後には早速、教員同士が研究内容や交流の在り方などを話し合いました(写真A)。
 今後、教員・学生の交流、単位の互換制度などを検討し、学術分野での連携を進めます。
【問】国際交流課TEL39・2207

公式訪問団18人が長岡に!
米・フォートワース市と
    ビジネス交流
「米・フォートワース市とビジネス交流」の画像  昨年、姉妹都市締結30周年を迎えたフォートワース市の訪問団が5月8日から3日間、記念事業の一環として長岡を訪れました。
 海外市場の開拓を目指す市内外の企業で組織する「長岡国際ビジネス研究会」などとフォートワース市の飲食メーカーとの交流会では、市内企業がしょうゆやみそなど自慢の商品を紹介。試食を交え、商品の特徴や海外での流行など意見交換を行い、販路拡大を探りました。

上へ