トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年6月)

議会トピックス(平成30年6月)

最終更新日 2018年6月27日

6月25日 6月定例会が閉会

「最終日の様子」の画像
▲最終日の様子

 14日間にわたる6月定例会が閉会しました。
 今定例会では、平成30年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案等36件、議員提出議案1件、委員会提出議案1件について審査し、いずれも原案のとおり可決したほか、請願1件を審査しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

6月25日 議員発議による長岡市スポーツ推進条例を可決

「記者発表する丸山議長ら」の画像
▲記者発表する丸山議長ら

 6月25日、議員発議による長岡市スポーツ推進条例を全会一致で可決しました。
 この条例は、県内で初となるスポーツの推進に関する条例であり、2020年東京オリンピック・パラリンピックを控え、スポーツを通じた全ての市民の健康で充実した生活と、スポーツによるまちづくりの実現を目指し、本市のスポーツ推進の基本理念、市の責務等について定めるものです。
 条例の可決後、議長をはじめ関係議員が記者発表を行いました。条例の概要と記者発表の内容はこちら(PDF 187KB)をご覧ください。

6月20日 第12回議会活性化特別委員会を開催

「議会活性化特別委員会の様子」の画像
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き次の3項目について協議しました。
 「議会基本条例の制定」については、これまで7回にわたり議論を重ねてきた結果、今回の会議で、条例を制定するという結論に至りました。
 また、「休日等議会の開催の拡充」及び「代表質問制の導入」については、他市の事例を参考に意見交換を行いました。今後も、導入の必要性について引き続き議論を行っていきます。

6月12日 6月定例会が開会

「招集日の様子」の画像
▲招集日の様子

 6月25日までの14日間の会期で、6月定例会が開会しました。
 本会議では、市長から専決処分1件、補正予算3件、条例10件を含む計33件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

6月8日 第7回スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

「スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子」の画像
▲スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子

 第7回のスポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会では、委員会で策定した長岡市スポーツ推進条例(案)の発議のスケジュール等について協議しました。
 協議の結果、当初の予定を繰り上げ、6月定例会最終日の6月25日に発議することとなりました。