トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成30年1月)

議会トピックス(平成30年1月)

最終更新日 2018年2月6日

1月31日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催し、当委員会で調査・研究する項目について意見交換を行いました。
 その結果、まずは除雪対策について議論を深め、当市における課題等について協議していくことになりました。
 今後は除雪対策の中でも項目を絞り、現状と課題について協議していきます。

1月31日 第8回議会活性化特別委員会を開催

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

 議会活性化特別委員会を開催し、前回に引き続き次の3項目について協議しました。
 「通年議会の導入」については、専決処分のあり方と委員会活動の拡充の2つに論点を絞り、理事者からの説明を踏まえて協議しました。
 「議会基本条例の制定」については活性化を推進している当市議会の現状を踏まえ、基本条例制定の必要性や制定による効果等を、「情報通信機器の活用」については使用基準について協議しました。

1月31日 第5回スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子
▲スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子

 第5回のスポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会では、前回に引き続き条例で規定すべき事項について協議しました。今回は長岡市スポーツ推進計画に記載された各施策の担当理事者も出席し、条例に関して委員との意見交換を行いました。
 今回の議論において、条例をある程度包括的で抽象的な形式とした上で、基本理念等を盛り込んでいくという結論に至ったため、次回の会議から条例案の協議に入ります。

1月22日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、以下の3項目について市から説明がありました。
①開府400年記念事業について
②東山一帯の課題と対応策について
③栃尾支所周辺の公共施設再編の方向性について
 これらの事項に関する基本方針や現状と今後の方向性などが示され、質疑や意見交換を行いました。

1月19日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、前回に引き続き、市内既設の3つの道の駅の現状と課題をまとめるとともに、道の駅「ながおか花火館(仮称)」の整備について、委員同士で意見交換を行いました。
 今後はこれらの意見を踏まえ、委員会として提案していくべき内容について協議を行っていきます。