トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成29年12月)

議会トピックス(平成29年12月)

最終更新日 2017年12月27日

12月25日 12月定例会が閉会

最終日の様子
▲最終日の様子

 14日間にわたる12月定例会が閉会しました。 
 今定例会では、平成29年度一般会計補正予算を含む市長提出議案等60件を審査し、いずれも原案のとおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案等の議決結果)をご覧ください。

【関連リンク】

12月25日 第7回議会活性化特別委員会を開催

 第7回の議会活性化特別委員会では、先日実施した先進地視察を踏まえ、視察に参加した理事者と委員で総括を行い、当市議会の現状と課題について認識を深めました。
 「情報通信機器の活用」については、タブレット端末を持ち込む会議や使用における禁止事項について意見交換を行い、「通年議会の導入」及び「議会基本条例の制定」については、それぞれの意見を踏まえ、当市議会がこれまで行ってきた独自の活性化のあり方を継続しながらも、更なる推進に向けて引き続き協議していくこととなりました。

議会活性化特別委員会の様子
▲議会活性化特別委員会の様子

12月21日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、これまでの協議・調査等をもとに、市内既設の3つの道の駅について現状と課題を整理しました。
 また、道の駅「花火館(仮称)」の整備について理事者から説明を受け、委員同士で意見交換を行いました。今回の議論を踏まえ、今後も引き続き道の駅についての協議を行っていきます。

12月20日 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催

克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子
▲克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会の様子

 克雪・危機管理・防災対策特別委員協議会を開催し、これからの委員会の進め方について確認しました。これまで、理事者から除雪・原子力・災害復旧などの取り組み状況について説明を受け、それらの項目に関する議論を主に行っていましたが、特定の分野に関する議論を深めていくため、個別項目の調査・検討も行うこととしました。
 今回の議論を踏まえ、今後は雪の利活用や住宅の除雪対策等について、調査・検討をしていきます。

12月19日 第4回スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会を開催

スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子
▲スポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会の様子

 第4回のスポーツ振興条例(仮称)制定検討委員会では、条例で規定すべき事項について協議しました。スポーツ振興の実現の観点から、条例の形を包括的で抽象的なものにするか、または個別的で具体的なものにするかを主に議論しました。
 今後は、スポーツ振興に関する条例の先進地視察を予定していることから、今回の議論と視察を踏まえて条例を具体化させていきます。

12月14日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、以下の4項目について市から説明がありました。
①長岡シティプロモーション戦略(案)について
②長岡市観光戦略プラン(案)について
③道の駅「花火館(仮称)」の整備について
④「醸造のまち・摂田屋」の整備について
 これらの事項に関する基本方針や現状と今後の方向性などが示され、質疑や意見交換を行いました。

12月12日 12月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 12月25日までの14日間の会期で、12月定例会が開会しました。本会議では、市長から専決処分1件、補正予算3件、条例4件を含む計55件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】