トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成29年7月)

議会トピックス(平成29年7月)

最終更新日 2017年8月8日

7月14日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、トリアー市との姉妹都市締結10周年記念事業等に関する報告が行われました。これまでの実績を活かした両市の更なる交流を深めること、東京オリンピックに向けた取り組みを推進することなどを目的として、先月23日から28日にかけて、丸山勝総議長を含め6名の議員団がドイツ・トリアー市及び英国ロンドン市を公式訪問したものです。
 内容については、長岡市・トリアー市姉妹都市締結10周年記念トリアー訪問報告書(PDF 750KB)をご覧ください。

7月10・11日 常任委員会の現地視察を開催

 長岡市議会では、議員の調査研究活動の一環として、常任委員会で毎年市内を視察しています。10日は総務委員会・建設委員会、11日は文教福祉委員会・産業市民委員会の委員が合同で現地視察を行いました。

柿川放水路整備事業の説明を聞く委員
▲柿川放水路整備事業の説明を聞く委員

●総務委員会・建設委員会
<視察コース>
柿川放水路
  ↓
表町地区浸水対策事業
  ↓
長岡北スマートIC
   ↓
長岡市交流・移住促進施設「たまり場八ちゃん」

匠の駅で説明を聞く委員
▲匠の駅で説明を聞く委員

●文教福祉委員会・産業市民委員会
<視察コース>
匠の駅
  ↓
与板鍛冶体験工房
  ↓
みのわの里 工房ほたる
  ↓
ゆにおんの杜(南陽保育園)

7月11日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、今後の特別委員会で議論する調査項目について委員同士で意見交換を行いました。
 その結果、交流人口の拡大を目指したまちづくりを主な調査項目として、協議・検討していくことに決まりました。

7月10日 第1回議会活性化特別委員会を開催

第1回議会活性化特別委員会の様子
▲第1回議会活性化特別委員会の様子

 6月定例会最終日に設置・選任された議会活性化特別委員会が始動しました。第1回目の委員会では、特別委員会の運営についてを議題とし、これから検討していく項目や今後のスケジュールについて協議しました。
 今後、本委員会では、より市民に開かれた議会、わかりやすい議会を目指し、議会の活性化について協議していきます。