トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成29年2月)

議会トピックス(平成29年2月)

最終更新日 2017年3月10日

2月28日 3月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 3月28日までの29日間の会期で、3月定例会が開会しました。本会議では、冒頭、市長から平成29年度の市政執行方針について説明が行われました。
 続いて髙見副市長から平成29年度当初予算、28年度補正予算及び提出議案について説明が行われました。
 なお、28年度補正予算のうち経済対策に伴う事業については、同日に4常任委員会を開催し審査のうえ、即日原案可決しました。その他の補正予算や29年度当初予算などは、3月7日(火)から始まる常任委員会で審査します。
 3月1日(水)から3日(金)には、議員13人が一般質問を行います。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。
 関心のある方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

2月17日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催し、大手通表町東地区市街地再開発事業(仮称)の導入機能について協議しました。委員会では、3つにまたがる街区を一体的に整備し、北越銀行本店をリノベーションする長岡発の再開発を進めていきたい旨理事者から説明を受けました。
 なお、委員会の様子はインターネットでご覧いただけます。

まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子

【関連リンク】 議会中継

2月17日 議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、 以下の3項目について市から説明がありました。
①長岡市立地適正化計画及び都市計画マスタープランの見直し(案)について
②長岡市地域公共交通網形成計画(案)について
③長岡市公共施設等総合管理計画(案)について
 これらの計画(案)に関する基本方針や現状と今後の方向性などが示され、質疑や意見交換を行いました。

2月13日 議員協議会を開催

 議員協議会を開催し、平成29年度当初予算案の概要について市長から説明を受けました。
 「~長岡モデルの地方創生~ みんなで力を合わせ日本一のふるさとをつくる予算」とし、29年度の一般会計当初予算額は1,460億9,500万円で、対前年度比3.8%減となりました。また、特別会計と企業会計を合わせた総予算額は2,366億8,240万円で、対前年度比2.6%減となっています。
 予算案は2月28日から始まる3月定例会で審議されます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

【関連リンク】

2月10日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、前回の委員協議会での理事者からの説明を踏まえ、大手通表町東地区の再開発について委員同士で意見交換を行いました。次回の特別委員会では、再開発事業に係る導入機能について、理事者から説明を受けます。

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子