トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成28年3月)

議会トピックス(平成28年3月)

最終更新日 2016年4月2日

3月28日 3月定例会を閉会

 28日間にわたる3月定例会が閉会しました。
 今定例会では市長提出議案等65件、委員会提出議案1件を審査しました。
 最終日の28日は、平成28年度一般会計予算を起立採決の結果、賛成多数で可決しました。そのほかの議案についても、原案どおり可決しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案の議決結果)をご覧ください。

起立採決の様子
▲起立採決の様子

【関連リンク】

3月22日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、平成28年度当初予算(案)におけるU・Iターン、移住・定住促進のための取り組みについて市から説明があり、委員同士で意見交換を行いました。

3月22日 総務委員協議会を開催

総務委員協議会の様子
▲総務委員協議会の様子

 総務委員協議会を開催し、平成28年度税制改正に伴う長岡市市税条例及び長岡市都市計画税条例の一部改正の概要について、市から説明がありました。

3月16日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策
特別委員協議会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員協議会を開催し、前回までの内容を踏まえ、路線バス及び地域生活交通への補助金や市民ニーズ把握について委員同士で意見交換を行いました。

3月1日 3月定例会を開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 3月28日までの28日間の会期で、3月定例会が開会しました。本会議では、冒頭、市長から平成28年度の市政執行方針について説明が行われました。
 続いて磯田副市長から当初予算などの提案理由の説明が行われました。
 なお、27年度補正予算のうち国の補正予算に伴う事業などについては、同日に4常任委員会を開催し審査のうえ、即日原案可決しました。その他の補正予算や28年度当初予算などは、3月8日(火)から始まる常任委員会で審査します。
 3月2日(水)から4日(金)には、議員12人が一般質問を行います。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。
 関心のある方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】