トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年10月)

議会トピックス(平成27年10月)

最終更新日 2015年11月2日

10月25日 東京フィルコミュニティコンサート弦楽八重奏inアオーレ長岡・議場

 東京フィルハーモニー交響楽団提携事業の一環として、東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスターや首席弦楽器奏者8名が議場でコンサートを行い、一般応募で当選された120人、そして高校生17人の皆さんにお越しいただきました。
 普段の議場は市政について市議会で議論をする場ですが、このようにコンサートを行うことは初めての試みであり、初めての議場に感動の声を上げる方もいらっしゃいました。
 8名の弦楽器奏者が奏でるハーモニーに自然と体が動いたり、リズムに合わせて手拍子を打つなど、美しい音色に包まれた議場は大いに盛り上がりました。

議場で初めてのコンサート
▲議場で初めてのコンサート
議場中央で演奏する東京フィルハーモニー交響楽団
▲議場中央で演奏する
東京フィルハーモニー交響楽団

10月23日 人口減少対策特別委員協議会を開催

人口減少対策特別委員協議会の様子
▲人口減少対策特別委員協議会の様子

 人口減少対策特別委員協議会を開催し、「長岡リジュべネーション~長岡若返り戦略~」の戦略1(若者定住)と戦略4(働く)において、今後の基本施策の検討内容について委員同士で意見交換を行いました。
 今後は、以下2つの基本施策に絞って検討していきます。
①長岡を離れた若者に対し、安心して戻って来られるような情報提供、相談のサポートをすることで、地元に戻ってくる人を増やす。
②若者などの起業・創業を支援することで、新たな雇用の創出と新産業の育成を図る。

10月3日 いざ出陣!米百俵まつり時代行列

 米百俵まつりは、「米百俵の精神」をテーマに秋の収穫祭と併せて誕生した祭りです。
 今年の時代行列では、戊辰戦争長岡城奪還時の長岡藩隊編成を忠実に再現し、総勢約500人が千秋が原南公園から大手通りを練り歩き、関正史議長は牧野忠毅(ただかつ)公に、その他の議員は侍や山伏などに扮して参加しました。
 最後は、関議長からの祝砲の号令で花火が打ち上がりました。

千秋が原南公園での出陣式
▲千秋が原南公園での出陣式
大手大橋を練り歩く議員たち
▲大手大橋を練り歩く議員たち